第六部

 気圧の差のせいか、こちらに風が向かってきた。私のミディアムヘアがたなびく。


「さながら、ラスボスの降臨…かなぁ」


 よく、スクウェア・エニックスのドラゴンクエストの自慢を、メール等で伝えてくる巻口隊長が言った。ファミコン世代からのゲーマらしい。


「よくぞヴァルキリーに参ったな」


 前に鈴宮に見せてもらった、アニメに出てくる魔王のような荘厳さだ。巻口隊長の言葉が過言には思えなく感じた。


「叔父様!」


 私達が身動みじろぎもせず立ち止まっている間に、パジャシュは開いた扉の部屋の奥、玉座に向かって走っていってしまった。しかも、叔父様…?この先には帝書記長しかいないはずじゃ…


「あ、ちょ、こら。今は客人の前だから!」


 ん?今までの帝書記長の威厳を見せつけるかのような低い声は?


「大丈夫!巻口たちはここの世界の人じゃないから!」


 ま、巻口?!呼び捨て?!


「そんなの分からないじゃないかぁ…え…?ということは、は成功したのか?」

「そうよ?」

「ってことは、この方々は…」

「神の概念を召喚しようとして現れた人達。神…いえ、同じ人間みたいだしこう言った方が良いかもね」


 パジャシュがまた、おおすみの艦上で見たあの“猛禽類の目”をした。


「伝説の守護者様、と」


 静かに、それでいてしっかりと言った。妙に心に刺さる。


「また、昔話をした方が良いかな?」


 自衛隊が活躍したのは、桐編隊だけじゃなかったのか?


「お父様が来たほぼ直後。お父様がやっつけた神が、私たちの街を混乱に陥れたと勘違いして、スパル皇国が攻めてきたの。理由は単純。スパル皇国は海峡の殆どを領域の中に取り入れている。けど、前代帝書記長の進攻により、ゴミダ閘門を連邦が占領した」


 この世界では、最近まで戦争を行なっていたということか。


「その閘門を取り返そうと、スパル皇国が…」


 巻口隊長が納得するように言った。


「そう。それで、ノーザン海峡海戦が発生した」

「この戦争に関しては、参戦した私が語った方が良いだろう」


 もう威厳を見せつけるのはやめにしたようだ。優しく、それでいて芯が通った声がした。帝書記長は座りながら身を乗り出した。すると、帝書記長の顔を窓から入ってきていた光が照らした。“帝書記長”という名前から先入観で怖い顔か、人を苛つかせるような顔をしているのかと思った。だが、意外と優しそうな、穏やかな雰囲気を醸し出している。

 しかも、割と整った顔立ち。これは、モテてるんじゃないの?


「私は、ノーザン海峡海戦の時、聯合艦隊旗艦である魔動式巡航砲艦『シクシン・ブルゥス』に艦長として乗艦していた」


 と言うことは、帝書記長は海軍出身者なのか。


「我々は海峡へ侵入していく。敵はそれを海峡内で待ち伏せる。海峡には一隻ずつしか入れないから、聯合艦隊は劣勢を極めつつあった。すると、辺りを霧が覆い始めた。視界が悪くなるというのは…やはり恐怖心を掻き立てるものでねぇ。我々は怖気づいてしまったんだ。笑えるだろ」


 帝書記長は、自分で自分を笑った。


「そしたら…霧の中から何が出てきたと思う?」


 思わず、顔を右に向けてしまう。中学生からの癖だ。

 あ、巻口隊長と目が合った。何も分からない、と目で訴えている。

 帝書記長は、私達がそれが何なのかを閃く前にこう言った。


「海上自衛隊と名乗る者たちだ」


 と。

 その言葉で、今までの混沌とした情報が組上がっていく音がした。

 私達より先に“この世界”へ来ていた航空自衛隊、海上自衛隊。最初に消失した、F-35Aの活躍。ノーザン海峡海戦に出現した海上自衛隊…海上自衛隊で消失した艦は、ありあけしかないので恐らくそれだろう。確実に分かったことが一つだけ。

 皆、この世界に来ている。

 私達の世界とこの世界は、何らかの繋がりを持っているのか。偶然か。確か、私達が来たのはパジャシュ達が神の概念を召喚しようとしたから?


「そ、その、海上自衛隊というのはもしや、ありあけ…では?」


 巻口隊長が恐る恐る聞いている。真実を知り、頭の中の情報が組上がっていくのは、何故か恐怖を覚えるものだ。


「そうそう!ありあけ。確か、ありあけの調理師が交流のために訪問してるよ」

「え?」


 私達三人は、同時に呆気にとられた。


「噂をすればなんとやら。もう、朝食の時間のようだ」


 私達がさっき入ってきた扉から、一人の男が料理をトレーと一緒に持ってきた。


「朝から公務、お疲れ様です。朝食をお持ちしました。鶏肉に似たお肉を見つけたので、唐揚げと言うものを……」


 目が合った。トレーを持つ手が震え始め、食器がガタガタと震える音が鳴り始める。


「じ、自衛隊?しかも、陸自…?」


 声も震えていた。


「所属と名前は」


 巻口隊長が、冷静に質問した。

 それを聞いた、ありあけの調理師は、目に涙を浮かべ言った。


「か、海上自衛隊…第一、護衛隊群、第五護衛隊……ありあけ…給養員、山口やまぐち晋哉しんや一等海尉…!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る