授業をサボる(不良と風紀委員)

 私は、今授業をサボっている。

 今日特別にサボったとかではなく。

 毎日サボっている。

 すると一人の女がきた。

 風紀委員らしい。

 よく知らん。

 興味ない。

「不良! 今日こそは授業出てもらうからね!」


 私は委員に、嫌味ったらしく言う。

「あんたも毎日よく来るな。なんでそんなに私に授業出てほしいんだ?」

 別に対して興味もないけど、暇なので聞いてみる。


「これも毎日言ってるような気がするけど、今日も言うわよ。ただ先生達に頼まれただけよ!」

 そう言えば昨日も言われた気がする。

 よく覚えてないけど。

 質問しといてなんだけど、私はそのまま委員を無視する。

 眠い。


「ちょっと寝るんじゃないわよ! 授業行くよ!」

 そう言いながら、委員は私を引っ張って行く。


 私は怒る。

 睨みつけた。

「やめて。」


 どうせこいつも点数稼ぎの奴らと一緒だ。

 すると委員は、泣きだした。

 そんな泣くほどか? と思いつつも私は謝る。

 悪いことしたら謝るそれが礼儀だ。

「ごめんって。ホントごめんって」


 すると委員は、泣きながらも喋りだした。

「それじゃあ授業出てくれる?」


 ここで嫌だって言うこともできたけど、それだともっと泣きそうだったので、一言だけ言った。

「いいよ」


 すると委員は、すぐに泣きやんだ。

 まるで今まで泣いてなかったかのように、笑顔になった。

「よかった。授業出てくれて。よかったよかった」


 私は、風紀委員に嘘泣きをされ。

 しかもそれに騙されて、授業に出ることになってしまいました。

 この委員は私の中で、最重要危険人物に認定した。




 私は、先生に言われてという建前を利用して、少し気になっている女子に毎日会いに行っている。

 その女子は毎日授業をサボっている。

 私は不良を叱る。

「不良! 今日こそは授業出てもらうからね!」


 すると不良は、嫌味ったらしく私に言ってくる。

「あんたも毎日よく来るな。なんでそんなに私に授業出てほしいんだ?」


 これはこの不良が、毎日聞くことだ。

 単に興味がなくて、忘れているだけなのか、それともこれしか話題がないのかはわからないけれど。

 私はこっちも毎日言っていることを言う。

「これも毎日言ってるような気がするけど、今日も言うわよ。ただ先生達に頼まれただけよ!」


 先生に頼まれたって言うのは、ホントだけど私が来てるホントの理由は、あなたに会いたいからなんて言えるわけがない。

 だから私は毎日嘘をついている。

 風紀委員なのに。

 すると不良は、私を無視して寝だした。

「ちょっと寝るんじゃないわよ! 授業行くよ!」


 そう言いながら私は、不良を引っ張って行く。

 すると不良は私を怒った。

 睨みつけてきた。

「やめて。」


 全く怖くなかった。

 正直このまま引っ張って教室に、連れていくことはできるけど、それじゃあ意味がない。

 だから私は、嘘泣きをした。

 なんか不良って泣かれると弱いって、イメージがあったから。

 見事釣れた。

 不良は謝ってくる。

「ごめんって。ホントごめんって」


 私は、ここで畳み掛ける。

「それじゃあ授業出てくれる?」

 あそこで謝る奴が、ここで嫌だとは言えないはず。


 そういう作戦だった。

 見事釣れた。

「いいよ」


 不良がそう言った瞬間私は、嘘泣きをやめて笑顔になった。

「よかった。授業出てくれて。よかったよかった」

 そう言いながら教室に向かって行く。

 よかった今日は出てくれて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る