応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

     読ませていただきました。非常に面白かったです。頭の中で整理しがてら良いと思った点、気になった点を箇条書きにしていきます。
    ・良いと思った点
    1、分かりやすい導入(動機や背景が分かりやすく物語にスムーズに入れました)
    2、復讐の残虐さ(見てて可哀そうになるぐらいでちょうどよかったです)
    3、多用されるフラッシュバック(走馬燈っぽくて臨場感、緊迫感が出ていた)
    4、テンポのいい文章(全体的に長々としていないので読みやすかったです)
    ・気になった点
    1、登場人物何歳?(特に陽子の年齢。おばさんだったらリアリティが薄いかな)
    2、陽子がバケツを蹴るシーン(荒々しい口調が今までと違いすぎて気になった)
    3、陽子側の過去の弱さ(山田の視点ばかりで陽子の悲しみに焦点当たってない)
    4、復讐が未完(中途半端。人間味を感じますが、だったらせめて山田を最後の標的にした方がしっくりくるかなと思いました)

     素人目線で好き勝手書かせてもらいましたが、気になった点に関しては完全に私見なのでご容赦ください。総合的にはとても面白い作品だったと思います。

    作者からの返信

    「マッチ売り」「葬式」「復讐」とすてきなレビューとコメントをありがとうございました。
    とくにシナリオなんてあまり読まれないものなので嬉しかったです。
    シナリオの方は、シナリオ教室の課題で10枚、という制限付きでした。
    今、まだ、修業中です。
    「マッチ売り」は形を変えて「神様の子守はじめました」(コスミック出版)という小説に吸収しています。

    作家としてやっていてもあまりレビューなどいただかないし、細かく分析されたことなかったので、ありがたく、嬉しいです。

    また作品をUPしますのでそのときはよろしくお願いします。

    5月に早川書房から文庫が出るのですが、それもぜひ読んでみていただきたいです。

    ありがとうございました!