第七話 半月が沈む朝

 空の中央へ半月デュミムーナが昇る。

 市場通りルドゥマの喧噪は静まり、街もひっそりと眠りについた。

 雲もなく、青白い光がモスタディ王都アを包んでいる。


      *


 ブリディフ様とヤーフムが帰り、寝台で横になる父の寝顔を見つめる。

 今日は何度こうしたことだろう。

 呼吸のたびに父の胸が上下に動くだけで、ただただ安心を覚えた。

 もし動きが突然止まってしまったら……。

 わたしは泣き叫んだろうか。

 おろおろするばかりだっただろうか。

 きっと何も考えられず、立ちすくんだに違いない。


 わたしは母の顔を覚えていない。

 まだ幼い頃に、母は流行り病をこじらせて死んだそうだ。

 ずっと父と二人の生活が当たり前だと思っていた。

 当たり前のこと、いつも通りの時が幸せなことなのだと初めて知った。


 お医者様はもちろんのこと、ブリディフ様には何とお礼を言えばいいのか。

 昨日あの方の闘技を見ていなかったなら、あの方がアウルの魔道を使わなかったなら、言葉を掛けることなどなかっただろう。

 あの出会いがなければ、今こうして父が寝息を立てていることはなかったかもしれない。

 本当に命の恩人だ。

 今夜もヤーフムと一緒にお見舞いに来てくれた。

「あぁ……」

 ふいに彼と行った釣りのことを思い出した。


 ずいぶんと前のような気もするが、今朝のことだったのだ。

 初めての釣りに時間が経つのも忘れた。

 山育ちの私は、あの大きな湖ムーナクト湖を見ているだけで浮き立つ気分になる。

 弟のように小さな彼も私を慕ってくれている。


「来年も一緒に釣りが出来るといいな」


 楽しい思い出が浮かぶようになったのは、心が落ち着いてきたからかもしれない。

 父の手に右手をそっと重ねると、温もりが伝わってきた。


      *

 

 おじさんと一緒に帰ってくる道でもムーナがとても気になっていた。

 なんだか、とってもきれいに見えたから。

 こんな風に思うことが、「感じる」ってことなのかな。

 おじさんの言っていた感覚パサイラはまだよく分からないけれど、少しでも早く魔力を身につけたい。

 そしてカリナのことを守れるようになりたい。


 僕に出来るのか、わからない。

 でも、いつもお父さんもお母さんも「何でも挑戦してみなさい」って言ってる。

 やる前から諦めたりしないで、やってみたい。

 きっと魔道を覚えるまでは大変なんだろうけれど。

 カリナのあんな悲しい顔はもう見たくない。

 

 またあいつのことを思い出しちゃった。

 僕はあいつが嫌いだ。

 みんなが決めた約束事を破るなんて、信じられない。

 怒られたこと、ないのかな。

 誰かが注意してあげなきゃ。


 あぁ、駄目だ。眠れなくなっちゃう。

 怒る気持ちは良くないって、おじさんも言ってたし。

 うーん……そうだ、魔力を使えるようになった時のことを考えよう。

 どんな魔道を見せたら、カリナは驚くかなぁ。


      *


 ヴァリダン様のご様子も、思ったより元気そうで安心した。

 もう心配ないであろう。

 しかし、モスタデここィアへ来てからというもの、日々が目まぐるしく動いている。

 師が仰っていた通り、今がその時だったということか。

 カリナと出会ったのもえにしだったやもしれぬ。


 さて、この後はどうしたものか。

 私には時間がない。

 やはり今宵の内に修練しておくべきであろう。

 あの男の言葉を信じるならば試してみる価値はある。

 それにしても――。


『貴様ならば扱えるやもしれぬが、せいぜい


 取り込まれぬように、か。

 確かに彼奴あやつの言う通りかもしれぬ。

 生半可な心構えでは、詠唱はおろか我が身にも危険が及ぶであろう。

 心して掛からねば。


 もう夜も更けている。

 湖畔ならば修練の場として邪魔も入るまい。

 では、出掛けるとするか。 


      *


 半月デュミムーナが地の縁へと沈み、替わりに陽が昇り始める。

 北門近くに建つ石造りの館から、緋色のローブを纏った男が出てきた。

 昨夜とは打って変わり、その端正な顔には生気がみなぎっている。

 彼の胸の内にある我欲が溢れ出んばかりとなっていた。


 魔闘技場に隣接する医務室では少女が目を覚ました。

 椅子に座ったまま、寝台にもたれて眠っていたらしい。

 しかし、彼女は疲れた様子もなく、まだ眠っている父を見やりながら幸福をかみしめていた。


 市場通りルドゥマの外れにある家では、少年が母親に起こされていた。

 寝台から跳ね起き、顔を洗い、父の元へ駆け寄る。

 彼が目を覚ましただけで、家の中は華やいだ。

 その瞳には希望が満ちている。


 少年の声が聞こえ、ブリディフはゆっくりと目を開ける。

 ただ横になっていただけなのか、精悍な表情には何かしらの決意がみなぎっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る