何度も読み返しながら、更新を待ってます

転生でドワーフ女子、ものづくり系って設定がめちゃくちゃ良い。ご都合ではない真面目な頑張り屋の生き方を垣間見られる作品です。街や種族ごとに特長も風習も違っていて、その生活を垣間見られるストーリーですし、世界観を綿密に練り上げられいてるので、没入感がすごいです。(正直この世界観でルールブック出たら買って遊びたいです)

成人女性の感性を持ち合わせたしっかり者の主人公ですが、技能の問題と幼い見目から社会的信用が得られにくく、かなりの苦労人です。この世界での生まれ相応の苦労を重ね、それでも「転生した日本人」ではなく「現地人」として生きる努力をしてるのが丁寧に描写されるので、主人公が嬉しい時は一緒に嬉しくなるし、どうしようもない事態に泣き出した時は同じように悔しくて泣きたくなる。
彼女がどうして家づくりのスキルを得たのか分かった時も涙腺に来ました。

日々の悩みや喜びに没入させられるから、異世界転生やったぜ組の異様さが際立ち、いかに現地人としてスルーして仲間入りフラグを折るのか毎回ハラハラしてます。でもそんな人も含めて、出会う人たちみんな特徴的で魅力的なんですよね。大好きな作品です。

その他のおすすめレビュー

@sumi3さんの他のおすすめレビュー50