22. やっと今年が納まった。

グータラ妻たるわたくし、昨日、大きくない掃除をいたしました。


半ば、作戦でもあったのだけど、「大掃除なんかやらなくていい」と開き直る。すると、ちょっと時間が空いてる瞬間に、「あそこだけはやりたい」という気分になって来るものです。そう思うってことは、それくらいの余裕はあるってことなので、まあ、ボチボチやるわけです。


昨日、その取っ掛かりがクローゼットの整理だったのだけど、なんたって、クローゼットの中は去年の冬からそのまんま。つまり、今年の春から衣替えをしてなかったわけです(滝汗)。

さすがに最近、発掘しないと着たいものが出て来なくなっていたので、なんとかしたいなとは思ってました。。。


言い訳するわけじゃなくて言い訳すると、今年は母のことで大変だったので、自分の生活や生活の場が乱れまくっていました。そして、空き時間があるとカクヨムに逃避していたので、家の中が大混乱していた一年でした。


まあ、そんなんで、どうにかこうにかクローゼットを片付け終わると、次は、ぼんやりとはと思っていた各排水口掃除だけはしようか…となり(ふだんまったくしてなかったので)、ついでにコンロ周りを磨き、ふだんはドライモップだけで済ませてるので今日くらいは特別に掃除機でもかけるか…となり、ふだんがあまりにひどいので、たったこれくらいやっただけで、家の中は見違えるようになりました(笑)。


これはいい! ふだんをしておくと、ちょっとの掃除で100倍の効果が感じられる!!


この作戦、オススメします!! (でも、よい子はマネしないでね 笑)


そして、最後は年末恒例の玄関掃除。たたきをきれいにして、しめ飾りをつけました。


えらい!

まったくやる気はなかったので、これくらいやっただけで自分を褒めたい!!

ゼロが1くらいにはなったので。。。


ただし、仕事部屋兼物置き部屋は、片付け切れなかったものを押し込めてあります。まあ、これもこの部屋の正しい使い方ということで、よしとしました。


年賀状も27日に投函したし、我が家も何とか年が納まりそうです。。。

めでたしめでたし!!



ちなみに、皆様は、掃除機に掃除機をかけたことはありますか?


掃除機もしばらく放置しておくと、掃除機本体がホコリをかぶっているわけです。なので、わたくし、昨日はまず掃除機に掃除機をかけるところから始めました!


来年は、そんなことをしなくてもいいようにがんばれ、グータラ妻!!


★今日のグータラ指数70/ダメダメ指数20/マジメ指数10

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る