18. 走るためにどっこいしょ。

今日、ビックリしました。

このエッセイに「あんなこと書こう」「こんなこと書きたい」って常々思ってはいるのだけど、そんな今日、自分がジムに入ってることを突然思い出した。もう、すっかり忘れてました!


その間に、ハラはますます出っ張り、前傾姿勢を取ると苦しいって感じに。。。

本当にヤバい。

目下、どうやってこの憎き肉を落とそうかと漠然と(←まだ、真剣に、ではないところが問題)考え始めていたのだけど、カクヨムのほかの方のエッセイのコメントで思い出したことがありました。


私、遅ればせの新婚旅行で海外に行く前、英会話のCDを聞こうと思っていたのに、なかなか生活の中で聞く時間を持てなかったということがありました。なんか、そういうのをただじっと聞いてるというのが(貧乏性のせいで)時間を有効に使ってない気がしてしまう性分で、手持ち無沙汰の手で何かやりたくなってしまう。でも、手で何か始めてしまうとそっちに意識が行き過ぎて耳がおろそかになる。


これが、出勤する生活だったら出勤途中とか、家中の掃除機を一気にかけるような立派な主婦だったら掃除中に聞けばよいのだけど、基本グータラしてるので、家の中でなかなか聞くタイミングがつかめなかったのでした。

グータラしてるくせに、CDをただ聞くというのは時間を浪費してる気がしてしまうという大いなる矛盾は、ここでは目をつぶってください。それがグータラ人間というものなので。。。


そんな私が編み出したのが、ジムで走りながらCDを聞くってことでした。

これがなかなかよくて、CDも聞けるし、ジムに行くモチベーションにもつながる。しかも同じ時間で二つのことをするっていうあたりが、がめつい私にぴったりな満足感を与えてくれる。何という時間の有効活用〜!


さておき、最近、「カラオケ歌いたいなぁ」という気持ちがムクムク湧いてるところで、カクヨムのいろんな方のエッセイでもあの歌がいいとか歌いたいとか読んでるとちょっと興味も湧いてきたりして、突然「そうだ、京都行こう」、じゃなくて、そうだ、ジムで走りながら音楽聞こう、ってヒラメキました。


これだ。


どうして今まで思いつかなかったんだろう。

てか、今までもジムでは音楽聞きながら走ったりしてたんだけど、「音楽聞くためにジムに行きたい」と思うほど聞きたい音楽がiPodに入ってないということに気づいた。ずっと同じ曲ばかりで、いい加減、「聞いてもいいけど、絶対に聞きたいほどじゃない」状態だったんでした。

だったら、聞きたいものを入れればいいだけなのだ。


興味の湧いたアルバムを仕込んで、それをわざわざ聞くためにわざわざジムに行く。

我ながら、なんていい考えなんだ。。。


それにしても、こんなことをわざわざ、どっこいしょな気分で腰を上げなければ、音楽を聞くこともジムに行くこともままならないなんて、今も若いがもっと若かったころにはあり得ない。

どんだけ人として枯れてきてるのか、とガク然とする今日このごろなのであった。。。


というわけで、これからしばらくの間、皆様のエッセイに再度おジャマして、本文からコメント欄までチェックし、聴いてみたい音楽をメモしまくろうと思います。

よろしくお願いします。


★今日のグータラ指数50/ダメダメ指数20/マジメ指数30

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る