15. 今日は何の日?

結婚してから長い間、私はやりたいことを全部、一日のタイムスケジュールにバランスよく配分して、充実した毎日を送りたいと思っていた。


仕事、家事(炊事、洗濯、掃除、料理、買い物、家計簿など)、エクササイズ、ピアノ、読書、ブログの更新、興味あることの勉強。それに、お肌などの手入れときちんとした睡眠。録画したものは溜めずに消化して、余った時間は手紙を書くなど好きなことをする自由時間。夫のM夫くんとしゃべったりじゃれ合ったりする時間もほしいし、あ、時々はイレギュラーのこと(衣替え、断捨離など)をする時間も必要だな。


こりゃ、心して取り組まなければと、夏休みの計画みたいに円グラフを作ってみたこともあった。


もちろん、ムリだった。一日に入り切らない。睡眠はしっかり7時間入れてるし。


だったら、ざっくりと自由時間を設定して、仕事、家事、エクササイズ以外のものをその日の気分によってやる、というふうにしたらどうだろう。


でもそれだと、仕事と必要最低限ながらもやらざるを得ない家事はスケジューリングしようがしまいがやるわけで、それ以外の時間は結局は気の向くままにグータラ過ごすことになって、今までと何が違うの? ってことになる。


ダメだ。充実した毎日にならない!


そうやって長きにわたって悶々と、光陰矢の如く年月を浪費してきた私が最近開き直れたのは、カクヨムのおかげだった。

空いた時間に好きなことを好きなだけやる、ということに変わりはないのだけど、たとえば、それまでやっていたブログ更新と似ているようで違うのは、少ないながらも明らかに反応をいただけるということで、それが多少は意味のあることをやってると思わせてくれる。だから、カクヨム漬けになってる日があっても、一日をダラダラ浪費してしまった! という罪悪感を感じない。


もう今では、何もない日は最初から「今日はカクヨムデー」と決めて、好きなだけ徘徊したり書いたりしている。

すると、何か用事がある日も、今日はそれ優先でと心の準備をしておき、それが済んだり隙間時間ができたりすると、カクヨムへ直行。その瞬間がうれしい。しかも、気のせいか充実してる!?


おかげさまで、無理やりなスケジュールを立てなくても、楽しく有意義に日々を過ごせるんだとわかった次第です。

おまけにカクヨムは、相乗効果なのか、紙の本の読書もはかどらせてくれるという、思いがけない効用もあった。


確かに、おろそかになってる家事、溜まっていく録画、更新(?)してない家計簿、万年寝不足、えっ、衣替えって何だっけ? 状態、風邪を引いてからジムは中断したまま、勉強は吹っ飛んでいったし、ピアノ? 最後にいつ練習したっけ? という有りさまですが、不思議と焦ったりしない。やはり、日々の実感が肯定的なものだからだと思う。


そんなふうに毎日を肯定できてると、今度はなぜか余裕で「よし、今日は録画見まくる日」と、惜しみなく一日をそこに振り向けることができる。

もちろん、やれてないやりたいことがほかにもたくさんあることは、心のどこかの部分に引っかかっている。できればなんとかしたくはある。でも、カクヨムしてることで満たされてる心の部分の方が大きいので、そちらに目が向きづらい。


今週は月末があるので忙しいけれど、週の後半はまたカクヨムデーを設けられるかな。って、またホクソ笑んでる私がおります。


★今日のグータラ指数40/ダメダメ指数10/マジメ指数50

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る