みんな優しい。

引っ込み思案で自分に自信のない主人公、チョコちゃん。
仕事のこと、恋愛のこと、将来のことなど、チョコちゃんの悩みは特別でもなんでもなく、誰もが抱えている不安や辛さで、だからこそ沈んでいく気持ちがよくわかるし、伝わってくる。
それでもこのお話にはたくさんの優しい人達が出てきて、みんながチョコちゃんを支えてくれます。
みんなそれぞれの優しさがあって、それぞれのやり方でチョコちゃんを助けてくれる。
それがただたんに「いい人」として書かれているのではなくて、チョコちゃん自身の優しさに返すような形で接してくれているのがわかるのです。
彼女の語り口から伝わってくる謙虚さや人への気遣い、視点の柔らかさが周りの人をそうさせているのだろうなぁと、そう思わせるあたたかい空気が最初から終わりまでずっとありました。とても心地よかったです。
チョコちゃんの踏み出した一歩を応援しつつ読み終えました。前向きな気持ちをもらえる素敵なお話です。

その他のおすすめレビュー

古川さんの他のおすすめレビュー637