鳥の巣(科学)

雨世界

1 ……空から、落ちる。

 鳥の巣


 登場人物


 赤家翼 宇宙工学専門の科学者 真の天才


 朝倉静 宇宙飛行士見習いの青年 努力の凡人


 渡 大富豪 CEO(最高経営責任者) この時代のカリスマ経営者の一人


 朝倉秋 静の妹 見届け人


 プロローグ


 イメージシンボル つばさ たまご


 ……私は、空から落ちる。


 空から落ちる。


 知っていた。

 私はいつか、この自由な空から落っこちるってこと。

 知っていた。

 ずっと昔から、知っていたのだ。


 天才はいつでも、空(宇宙)を目指す。


 本編


 空にはなにもありませんよ。


 ……人類(あなた)は、いつでも、宇宙を目指す。


 真っ白な宇宙船が、今、宇宙に向かって出発しようとしている。最新型のエンジンを積んだ、人類の持てる技術のすべてをつぎ込んだ、高性能の宇宙船だ。

 赤家翼は腕を組んだ格好をして、その宇宙船の姿を司令室の中から、モニター越しに見つめている。

 真っ白な宇宙船の横には黒いビルのような発射台がある。

 すべてが順調に進んでいる。

 今のところ、ミスらしいミスもないし、緊急を告げるトラブルもない。

 ……大丈夫。

 絶対にうまくいくはずだ。

 翼は自分自身にそう言い聞かせている。


 宇宙船の出発時刻が、三分を切っている。

 そろそろ、カウントダウンが始まる。

 翼の周りにいる宇宙船の関係者たちも、緊張でだんだんとその表情を硬く、こわばらせていく。


 5、4、3、2、1、……0。


 カウントダウンが終わる。


 翼の心臓は、どきどきしている。

 その緊張を表に出さないようにしているけど、内心、翼はここ(地球 ホーム)にいる誰よりも緊張していた。


 強烈な光と熱が宇宙船のエンジンから放出される。巨大な雲のような煙が吹き出して、宇宙船はゆっくりとその巨大な体を宇宙に向けて、動かしていく。


 飛んだ。(やった)


 翼は思った。


 翼の思いの通りに、宇宙船はそれに向かってゆっくりと速度をあげて飛んで行った。

 その瞬間、翼のいる司令室、宇宙科学中央コントロールセンター室内で歓声が巻き起こった。

 翼も内心、ほっとする。


 真っ白な宇宙船は青色の中に飛んでいく。


 すべてが順調だった。

 この瞬間までは。


 ネットワークの放送網をえて、この瞬間を見ている世界中の人々がきっと、この部屋にいる人たちと同じように歓声を上げているだろう。

 そんなことを翼が思ったときだった。


 空を飛んでいる宇宙船がぐらり、と揺らいで、その巨大な体を傾けさせた。あ、と翼がその光景をモニター越しに目撃したときにはもう、次の瞬間には、宇宙船は巨大な光の塊になっていた。

 そのまま強烈な閃光とともに、宇宙船は『爆発した』。


 一瞬の静寂のあとで、喜びはすべて悲しに変わった。


 中央コントロールセンター室にいるプロの宇宙科学技術の関係者たちが、プロとして一斉にその仕事を始めたときにはもう、翼の姿は中央コントロールセンター室の中にはなかった。

 翼は誰よりも早く行動していた。

 天才、赤家翼は爆発した宇宙船の墜落現場を見るために、現在、誰もいない静かな通路を一人、白いスニーカーをはいて、全速力で駆け抜けていた。


 あの宇宙船には、翼の恋人である宇宙飛行士、朝倉静が乗っていた。


 翼の設計した宇宙船に、今さっき爆発した宇宙船の中に、静は乗っていたのだった。恋人である、翼のことを、信じて。(翼はなんだか泣きそうだった)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る