十六、怪しい炎⑤


 日はとっくに沈み、夕餉の時間。

 花精ファジンの郷土野菜だという馬鈴薯マーリンシューが、ふんだんに使われた献立を運ぶ蝴蝶フーティエ

 本来ならば、蝴蝶は雲嵐ユンランの食事介助をする予定だったが、その同僚の男に頼まれた件について尋ねたいことがありすぎるので、別の医女に変わってもらい、男のもとへ夕餉を運ぶ。


「夕餉になります」


 すっと頭を軽く下げて、男の横たわる病床のとなりの、小さな木の机に夕餉を置く。

 男は変わった様子もなく、上体を起こす。


「今日の昼、頼まれた通りにご自宅へ伺ったのですが」


 さっそく本題に入ろうと、蝴蝶が言葉を紡ぎ始めた刹那、男は馬鈴薯の入った肉汁スープの器を掴むなり、遠くへ投げつけた。

 肌をちりちりと焼くような飛び散る飛沫と、すぐに響く、器が地面に叩きつけられ割れる音に、蝴蝶は呆然とする。


「こんなもの食えるか!!!!!」


 部屋が破れそうな程の怒声をあげたのは、その男。顔を赤くさせ、ぎろりと睨むその姿は、鬼の形相と形容するに相応しい。

 これまで生きていただけで愛でられてきた蝴蝶は、このような仕打ちを受けた事など滅多に無いので、理解が追いつこうともしない。

 謝罪の言葉も、疑問の言葉も出せずに硬直フリーズしていると、男は蝴蝶の細い腕を掴んで乱暴に引っ張る。


「こんな異国の食べ物、しかも、これは、毒だろう!?こんなものを食わせてどうする気だ!!」


 上がった息と共に紡がれる、怒気に満ちた言葉は聞き取ることが難しい。

 毒?

 蝴蝶はそんなものを献立に入れた覚えなどないし、自分が入れるはずもないと、頭の中が真っ白になる。

 唯一、普段と違う食材を入れたとして思い当たるのは。


「何事ですか!」


 そう声をあげて入ってきたのは、雲嵐の食事介助を変わってもらった、今夜当直当番の秤娘チォンニャン。そのすぐあとに、同じ当直当番の元牛ユェンニウも部屋に入るが、男が蝴蝶の腕を掴み怒鳴りつけているのを見るなり、颯爽と割って入るのは秤娘で、元牛は事態を把握する処理が一拍遅かった。


「何か不手際がございましたら謝罪いたします、どうかまずは落ち着いてください」


 男の腕を掴み、これ以上の乱暴が出来ないように制止をする。秤娘は言葉では下手に出ているが、その眼は敵意に満ちてしまっている。


「人の飯に毒を盛っておいて、それでも医女か!」


 秤娘の仲裁も虚しく、掴まれた手は勢いよく引き抜かれ、その勢いのまま空へ大きく振りかぶる。


「──ッ!」


 秤娘は蝴蝶を庇うようにして、体に力を入れて構える。──が、想像していた鈍痛が彼女らを襲うことはなく、男の拳はやっと体が動いた元牛が、すんでのところで受け止めた。


「これっ、これ、これで死んだんだ!!死んでない!死んだんだぞ!?嘘だ、俺の妻と子供が」


 何かの糸が切れたかのように、暴れ出す男。体格のいい元牛でも庇いきれそうにないため、完全に放心状態となってしまった蝴蝶を、秤娘は遠くへ離す。

 騒ぎを聞きつけて花精、园丁ヤンディンがやって来るまで、男は矛盾した言葉を交互に並べ暴れた。

 元牛と花精が押さえつけ、园丁が麻酔の鍼を刺すまで、暴走は止まらなかった。


──────────


「あなたが落ち込むことはないわ」


 あれから蝴蝶は当直室に連れてゆかれ、秤娘が面倒を見ていた。何事にも無関心そうな秤娘は、珍しく長椅子で蝴蝶の隣へ座り、腕を揉んでいる。


「他の病人は同じ物を食べて何ともなかったようだし」


 秤娘の言う通り、毒が入っていると言われた献立は、他の病人も口にして暫く経っているが、何の異変も報告されていない。


「───わ」


 俯いたまま、蝴蝶はぼそりと呟く。傍にいる秤娘でさえも、近くまで寄って耳を傾ける。


「悔しいわ」


 その声は少し震えている。


「安心して食べられる安全な献立、必要最低限の事も出来ていなかったのよ、私は」


 声の震えの正体は、自身への怒り。


「そんなの絶対に許せない。何が毒だったのかハッキリさせてやる」


 先程までの呆然としていた姿はどこへやら、力強い瞳は、燃えているかと思うほどの情熱が宿っている。


「それにね、私が食事において知らない事がまだあったなんて!無知はなによりの恥よ、許せないわ」


 蝴蝶は秤娘の方へ向いて話すが、それはきっと自分自身に言い聞かせている意味合いのほうが強い。

 ようやくいつもの調子になった蝴蝶を見て、秤娘は安堵の笑みをこぼす。


「それもそうだけど。あなた、ああいう時の対処法も学びなさい」


 強く意気込んでいる蝴蝶に、秤娘はいつものように少し冷たい態度で、しかしどこか暖かい雰囲気を纏って話す。

 ああいう時、つまりそれは病人が何かのきっかけで逆上、暴れた時のこと。


「私と元牛がすぐに駆けつけてなかったら、今頃どうなってたか」


 じとりと見る秤娘の視線に、蝴蝶はなるほどと納得すると、にこりと可愛らしい笑みを浮かべて、


「そうね!ありがとう、秤娘!」


 と、礼を言った。

 秤娘はそうじゃない、と言いたげに頭を抱えるが、世界中の人類に愛されていると思っている蝴蝶は、あのような事が二度と起きるわけがない、と信じきってしまっている。


「はぁ。感謝されついでにもう一つ言っておくけど」


 秤娘の目がじっと蝴蝶をとらえる。少し空気が変わった事に気づいた蝴蝶は「なに?」と言うものの捕えられた視線を外す事が出来ない。


「あの場で一番にあなたを助けたのはこの私。使えない木偶の坊の元牛でも、顔だけ提調チェジョの花精様でもなく私だからね」


 何故か念を押すように強く言われ、蝴蝶は首を傾げながらも、全て事実なのでなにも否定しない。


「私を呼びましたか?」


 二人の背後から、妖精の羽音のように美しく、妖しい声がする。

 ばっ、と後ろを振り返れば予想通りすぎる男、花精がいつもの柔らかな、蝴蝶に悪寒を与える笑みを浮かべ、园丁を後ろに連れて立っていた。


「呼んではいませんが、お伺いしたい事はあります」


 蝴蝶も負けじと天から与えられた武器である微笑みを浮かべ、そう返す。秤娘は舌打ちでもしてしまいそうな程に、あからさまな嫌悪を示して立ち上がる。


「では私はこれで」


 花精と园丁のあいだをするりと抜け、秤娘は当直室から出ていってしまった。


「──てっきり、恐怖で泣いているかと」


 嫌な悪寒を与える雰囲気は消え、いつもの素の状態で花精は蝴蝶の隣へと座る。园丁は後ろで立って静かに控えている。

 言葉には少し棘が含まれているように感じるが、花精なりに蝴蝶を心配している事は分かる。


「この恵民署では泣いたからといって、助かる生命が増えるわけではありませんので」


 つん、とした態度で答えると、花精にはそれが強がりだと受け取られたようで、眉を下げて顔を覗き込まれてしまう。


「なんだ、泣くこと全てが悪い事ではないぞ?それが糧になる事も多いしな。あのような恐ろしい事があったのだから、年頃の女のように泣いても誰も文句は」


 懸命にぺらぺらと言葉を並べる花精に(こいつは私に泣いて欲しかったのか)なんて思いながら、このまま相手の調子に乗せられると進まないと、話を切る。


「わかりました。それよりも聞きたい事があるのですが」


 花精は納得のいっていない様子ではあったが、聞きたい事があるという言葉に「なんだ?言ってみろ」と答える。


 花精の許しを得たので、どこから尋ねようかと頭の中を一度整理する。そして、言葉を舌の上に乗せる前に大きく深呼吸をした。







「花精様はこの国の方ではございませんよね?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る