応援コメント

第十二話 私の冒険者デビュー!(リッサの冒険記)」への応援コメント

  • 鳥川ハルさん!今回も面白かったです!
    (前回のコメントを受けて)
    ものすごく自分の気持ちが入った作品が数本あって、
    それを作っていたときは、胸を熱くしてました。
    なので、誰かの作品を読んでいて泣ける所があったら、
    そこは作者さんも泣いていたのではないかなあと、思ってました。
    鳥川ハルさんのお話を聞いて、
    なんかしっくり、つながった気がします。
    いいお話をありがとうございました!

    (むむ、ここに返事するのは、なんか違うかな?)

    それでは!

    作者からの返信

     wazzwallasis様、コメントありがとうございます。
     作者が面白いと思えない作品は読者も楽しめない、というような言葉を聞いたことがありますが、「面白い」「楽しい」だけではなく「感動した」「泣ける」に関しても、同じなのでしょうね。つまり、作り手側が「こうすれば感動するよね?」と、気持ちも入らずに機械的に「泣かせよう」とするよりも、作り手側も泣いてこそ読者・視聴者も感動しやすいのでしょう。
     いただいたコメントを読んで、そんなことを思いました。