応援コメント

第十話 旅立ち(ラビエス、パラの冒険記)」への応援コメント

  • >この馬が引く馬車はモンスターに襲われない。

    便利な馬ですね。しかもまっ黄色! こういう遊び?、好きです。

    そして寿司屋のカウンターは私も大好きです。しばらく行っていないですが……。
    丁寧な仕事を落ち着いて味わう、いいですよね! 一人前握ってもらって、その後で好きなネタをお代わりして、最後はサビかんぴょうでしめるのが好きです。

    思わずRPGの鼻歌には笑ってしまいました。そして相変わらず心の中の駆け引きは続く……(笑)

    作者からの返信

     オレンジ11様、コメントありがとうございます。
     まっ黄色の長行馬(ちょうこうば)、思いっきり遊んでしまいました。言及していただいて嬉しいくらいです。実は最初に思いついたのは「『長行馬』と書いて『ちょこば』とルビを振る」だったのですが、さすがに、それは思い留まりました。

     寿司屋のカウンター席が好き、という話。今回コメントをいただくまで、そういう設定にしたこと、すっかり忘れていました。
     作中では回転寿司の話にしましたが、実は元ネタは、アメリカのお寿司屋さん。私自身もカウンター席は嫌いではなかったのですが、私以上に、一緒に行く同僚のアジア人女性が「絶対カウンター席がいい!」というタイプだったのです。
     日本人以上に「寿司を握る」を見るのが物珍しかったのでしょうね。特に彼女、最初は「生魚は苦手」と言い切るくらいに寿司慣れしていなかったのですから。それでも途中からは生魚もむしろ好んで食べるようになり、彼女が車を入手した為に行動を共にしなくなった後では、もう私抜きで寿司屋に通うレベルになったそうです(最後に会話した時に驚かされたことの一つでした)。
     そんな微笑ましい(?)エピソードを思い出しつつ書いたのが、『寿司屋のカウンター席に座って、そうやって眺めるのが私は好きでした』という話だったと思います。