応援コメント

第七話 西の大森林・前編(ラビエス、マール、パラの冒険記)」への応援コメント


  • 編集済

    なるほどー! です。
    でもウィルスって普段目にしたりいじったりするものではないですから、わかったつもりでもちゃんと理解していなかったり、忘れたりするのかもです。

    >カリカリのベーコンはクッキーとかクラッカーみたいで、食事としては、あまり好きではないから

    同じです。カリカリは苦手。

    作者からの返信

     オレンジ11様、コメントありがとうございます。
     作中でも『まあ、呪文改変を思いつくきっかけになった、という程度に過ぎないわけで』と記したように、きっかけとして過去の経験の話を持ち出しただけだったので、ここではウイルスの説明、あっさりと済ませてしまいました。
     でも今読み直してみると、確かに、これだけでは読者の方々の頭に入りにくい、定着しにくい部分はあるかもしれません。分かりにくさの原因の一つは、具体例の欠如かと思いました。
     キメラウイルスがウイルスの手足を交換する話だとしたら、もっと身近な例として「人工的な組換えウイルスとは別に、自然界でキメラみたいに手足の交換が行われるウイルスもある。それが分節ウイルス、代表的なものはインフルエンザウイルスだ。インフルエンザウイルスが変異しやすいと言われているのは、その辺りが関係しており……」みたいな話を入れるべきだったかなあ、と少し思いました。でも逆に「ここはダンジョンへ行く途中だから、あまりウイルスの話に筆を割き過ぎてもバランス悪い」とも思いますし……。悩ましいところです。

     カリカリベーコンに関するコメントも、嬉しいです。パラのキャラ付けの一つとして、なるべく食事関連はパラ視点で書くようにしているので。
     でも複数の登場人物がいる以上、本来、飲食物の好みも違うはず。前話のビールの一件のように、少しは「それぞれ好みが異なる」と意識して書いた部分もあるのですが、もしかしたらベーコンも同じように使えたかもしれません。例えば主要キャラの誰かに「カリカリの方が好き」と言わせる、みたいな。