カクヨム人狼 GMくろかーたーver.

くろかーたー

カクヨム人狼のルール説明~!


くろかーたーですよ、どうも!


けもフレ二次創作側の人間なんですが、人狼ゲームも大好きってことでここでも開かれているカクヨム人狼のGMとして動くことになっちゃいましたw


今回、4/6(土)に開始を予定しておりますよ。

参加したいお方は、下のコメントからお願いします~。

もちろん、観戦もOKです。ただ、横流しとかは辞めてくださいね?


カクヨム人狼とは言っておりますが、基本は人狼ゲームをカクヨム内ですることなんです。


じゃあ人狼ゲームとは一体何ぞ?と言うことで簡単に説明させてくださいね。



①人狼ゲームとは、まず


・村人陣営(「白陣営」とも言う)


・人狼陣営(「黒陣営」とも言う)


に分かれてどちらかの陣営が最後まで生き残るまでによる駆け引きをしながら殺しあう(人数を減らしていく)ゲームです。


②昼のターンと、夜のターンが存在します。これは現実での時間もひっくるめてそう言います。



☞昼のターン


朝から昼の間に 誰が怪しい、この人は信用できる!

など話し合い、推理をします。(此処ではAM6:00~PM22:00)


夕方(此処ではPM16:00~22:00)に人狼と思う人に投票をします。

投票数の最も多い方は、人狼と疑われ処刑(ゲーム脱落)されちゃいます。怖い!

殺されたら当然、死人に口なし。以降の話し合いには参加できません。


投票同数の場合は、GMが何らかの抽選or参加者皆さんで同数の人に絞って再投票となります。

夕方誰も死なないなんて穏便なことはありえません。


脱落者が決まったら今度は夜のターンです。



☞夜のターン


人狼が動き、村人陣営を襲うターンです。

人狼のお方は誰を殺すか決めて、殺してしまいましょう。へぶぽ!

人狼を殺すことは出来ません。


これを繰り返し、どちらの陣営が最後まで残るかと言うのがこの人狼ゲームなんです。その陣営が勝てば、自分がその陣営なら死んでても勝ち。

つまり、殺されたら負け というわけではないんですよね。必要なら脱落も厭わない時もある。


そうそう、人狼陣営はお互い仲間が分かっています。故に少数精鋭。

ただし、村人陣営は誰が味方か敵か分かりません。故に大人数。



話し合うにしても、きっかけがないと皆さんだんまりですよね?


村人陣営には誰が人狼なのか探せる特殊能力を持つ職があります。

昼に、自分の職を公表(カミングアウト)して、職者として勝利に貢献しましょう!

ただし、人狼に狙われやすいことをお忘れなく・・・。


・占い師


☞夜に、誰か1人を占ってその人が村人(白)か人狼(黒)かを見ることができます。

職は見れません。最初の1日目はGMが占い師にだけ白の人を公表します。(選択不可)

2日目以降、は死んでなければ夜に調べたい人を占えます。



・騎士(「狩人」とも言う)


☞夜、人狼の襲撃から守りたい人を守ることができます。

自分は守れません、残念ながら。



・霊能師


☞夜のターンに、昼処刑された人が村人なのか人狼なのかを見ることができます。

夜に殺された人は見れません。


・村人


☞何にも能力を持たない村人。他の人たちからの情報を頼りに推理しよう!

気になったことはどんどん聞いてよし、暴言はだめだけども。



とまぁ、こんなところでしょうか。


あ、そうそう。

人狼に味方をする村人の職もあるんです。



・多重人格者 (狂人)


☞人狼に味方をする村人。

人狼陣営の勝利がこの職での勝利。ただ、誰が人狼か分からない。人狼からも、誰が狂人か分からない。

話し合いの中で、人狼・・・つまり味方と思える人を探しその人を手助けしよう。


占われても村人と出るし、霊能師に見られても村人と出る。

嘘をツキまくって場を乱し、人狼を手助けするのが目的。

(例:自分占い師です~この人▲▲です 自分霊能師です~あの人▲▲でした~)



人狼も狂人も、黙っていると負けます。ウソの職をカミングアウトしたり、他の村人に賛同したりして勝利を目指すのです。



まぁ簡単に言うと


〇村人陣営→如何に本当のことを言って信用を得るか


●人狼陣営→如何に嘘を最後まで突き通すor村人のふりをしてだまし続けられるか


ですね。




─じゃあ、カクヨム人狼においての動きを説明しますね。



①最初のカクヨム人狼の動き


☞ゲーム開始前までに、各位役職を目立たない近況ノートに書き込みに行きます。

上にも書きましたが、昼のターンはAM6:00~PM22:00とします。会議用の近況ノートを設置するのでそこで話し合ってください。

 AM6:00前には書き込まないでくださいね!


さらに、PM16:00~PM22:00に投票用の近況ノートを設置するので、誰に入れるかそこに書き込んでください。

PM22:00までになるべく書き込んでくださいね。


②夜以降での動き


☞処刑者が決まった後、人狼のお方の近況ノート目立たないところに誰を襲撃するか聞きに行きます。通知来るまで待機しててくださいね。


☞占い師のお方にも近況ノートへ聞きに行きます。同様に待機しててください。


☞狩人のお方も同様、待機しててくださいー。


役職通知、職ごとの聞き込みは各位の近況ノートにするので、通知をONにしといてください。

回答もそちらの近況ノートに返してください、小まめに見に行きます故。



③フェアに行きましょう。

役職ごとの通知は各位の近況ノート、目立たないところを狙いますが、盗み見はしてはダメです。

探さないでください。


処刑や襲撃されて発言権がなくなった後は探しても構いませんけど、情報横流しは以ての外!よろしくお願いいたしますね。





さてと、こんなところでしょうかね。

これを機に、もっと人狼に興味持ってくれる人が増えると嬉しいなぁ。


 ちょっと私からヒント


 ─ 村人陣営は変な嘘つかない方がいい。


 ─ 人狼が役職騙りするのなら、

「自分はこの職なんだ!!」と自己暗示した方がやりやすいかも。


後、死ぬからって暴言はだめですからね!




そして最後に。


私はね、現実では騙すのも騙されるのも大嫌いだけど、

人狼ゲームでは騙すのも騙されるのも、快感で仕方ないんだよ!!♥


ご清聴ありがとうございました。

参加したいお方は下のコメントから・・・4/6ゲーム開始です。

質問箱も一応近況ノートに作っときます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る