第2話

「........人の絵、か」

 講義が終わった後、カフェで買ったコーヒーを胃へ流し込みながら、俺は小さく呟いた。


 コンクールの期限は刻一刻と迫ってくる。しかし、筆は全くと言っていいほど進まない。

 先日の由良の申し出を飲んでもいいが、一度苦手克服の意味を込めて彼女を描いた事はある。

「うわぁお、ある意味芸術だね、こりゃあ」

 彼女は苦笑いをして、こう言った。それに異論はない。

 完成した彼女の絵は、真黒の背景の中で赤い彼岸花が咲き誇り、彼女は死んだように横たわっている。

 我ながら、頭のおかしい絵だ。


 しかし、そんな絵しか描けないんだ。

「はぁ」

 テラス席に座って、大学内へ入る人や全ての講義を終えて帰る人の波を見ながら、モデルになってくれそうな人を探す。

 どの人間を見ても、どうしても描ける気にはならないのだけれど。


 やっぱり雪城先生に頭下げて、花の絵にしてもらおうか...。


「ねぇー。今度遊びに行こうよぉ」

 媚びた高い女の声が聞こえる。

 校門付近から大学内へと、女子の集団が歩いて来る。茶髪、黒髪、金髪...、雨の日の傘みたいに色とりどりだ。

 友達集団にしては数が多い。まぁ、恐らく清川を囲っているのだろう。

 予想通り女集団の中から、先日みた黒い頭と赤いピアスが目に入った。


「顔が良い奴は、モテるなぁ...」


 女子からの熱い視線、男子からの嫉妬の眼差し。そんなもの、彼はちっとも気にしていないように見える。

 何となく彼の方を見ていると、ばちっと視線が合った。すると、こちらへ彼が近付いて来るのが見える。

 まずいさっきの聞かれたのか...。奴は地獄耳か何かか...?

 ぐるぐるとそんな考えに頭を使っていると、あっさりと俺の座っている席へ来た。


「や、この間ぶりだね、玲央さん」


「その人だぁれぇ?」

「早くいこーよぉー」


 取り巻きはそう言う。当然の意見だろう。

 ふわりと香る香水の匂いに、俺はむせ返りそうになり眉を寄せる。

 人の視線。沢山の視線。香水だけじゃない。視線に気持ち悪くなり始める。


「消えろ、お前ら。くそうぜぇよ」


 しっしっ、と清川が顔を顰めて、手で追い払う。虫を追い払うみたいに。

 取り巻き達はショック受けて、悲しそうな顔をして各々の行くべき場所へと歩いて行った。


「何か用...です、か?」


 年齢までは知らないので、一応敬語で話す。

 彼は困ったようにけらけらと笑って、手すりに頬杖をついた。


「タメ口でいいよ。玲央さんの方が年上でしょ?」

「何で知って...」

「俺以外と何でも知ってるんだぜ」


 子どもみたいな笑顔だ。俺には決して出来ない。


「ね、あれから何か描いた?」

「描いてない...。それが何...?」

「なーんだ、楽しみにしてたのになぁ...」

「俺の絵を...?楽しみに...?」

「そそ。好きだから」

「......美術に興味あるんだな。お前、運動しか興味ないと思ってた」


 清川は少し考え込むと、ほわっと微笑んだ。

 流石、イケメンと周りからもてはやされるだけの面だ。普通の女子ならイチコロだろう。


「どっちかっていうと、玲央さんかなぁ」

「はぁ?」

 思わず眉を寄せてそう言った。彼は肩を竦めて「おぉ、怖い」と言った。


「あー、玲央くん!またここに居たんだね」

 その時、カフェの店の方から声がかけられた。見なくても分かる、由良だ。

 その方を見ると、サンドウィッチとコーヒーをトレイに乗せた彼女と、彼女が美術部と掛け持ちして所属しているサバイバルゲームクラブの文浦先輩がいた。彼はいちご牛乳のパックにストローを差して飲んでいる。

「ここ、君の特等席だよねー、ってアレ?黒乃くんじゃん」

「由良?...あぁ!咲宮!そうか」

 二人は面識があるのか、合点がいった顔を清川がして、物珍しそうな顔を由良がした。

「ん、由良...、知り合い?」

 文浦先輩は相変わらず眠そうな顔と声で、由良へそう訊ねた。彼女は頷く。

「高校の同級生です。まさかでも、同じ大学に通ってたなんて...」

「お前、この人の妹?」

 黒乃の問いに、由良はまたかという顔をした。俺も似たような表情をしているだろう、きっと。

「従兄だよ。苗字が同じってだけさ。ってか、黒乃くんと玲央くん知り合いだったんだ」

「この間、知り合ったんだ」

 まるで友達だ、と言わんばかりに彼は自信満々にそう言う。由良もすっかりそう勘違いしたようで、物珍しい顔を向けていた。そして、パッと何かを思いついたような顔をした。


 嫌な予感がする。


「玲央くんの絵のモデル、黒乃くんがしたらいいんじゃない?」


 由良の口から洩れた言葉に、俺は急激に胃がきりきりと痛み始めた。清川の顔が一気に明るくなった気がする。

 気のせいじゃない。絶対にそうだと思う。


「俺は全然いいよー!」

「っ俺は!」

「本当!?玲央くん、良かったねー」


 全く悪気のない顔が二つ。キラキラと無邪気な子どもの瞳が四つ。


 流石の俺でも、この目に対して断るという事は出来なかった。


 ただ、溜息ばかりは許して欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る