応援コメント

第176話 お茶と剣と、そしてビール」への応援コメント

  • 天目茶碗!! なんて贅沢な経験。いいなーー

    ところで、光希さんは既婚者ですか? 留袖は既婚者のお着物ですけど。

    作者からの返信

     国宝級の抹茶碗というのは、博物館で見ると、ほんと驚くほど素晴らしいですよね。なんかもう雰囲気からしてちがう。そんな器で茶を喫してみたい!
     VRゲームならではですね、こういうのが体験できるのは。そんな未来ももうすぐそこまで来ているかもしれないですよ。

     留袖はまちがえました。光希はお嬢様のキャラなので振袖ですね。ご老公ですが。
     ただ、光希の中の人、すなわち光希というキャラクターでプレイしている人間については、まったくなにも設定されていません。
     袖はなおします。ご指摘ありがとうございました。

  • 古代エジプトではパンからビールが作られたらしいですからね(*´▽`*)
    ビールも飲めませんけれど、トラピスト・ビールはちょっと味見してみたいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

     え、パンからビールが作られたんですか。でも、パンは小麦を発酵させるから、出来るのでしょうかね。ビールは通常大麦ですが、小麦のビールももちろんあります。

     そして、トラピスト・ビール。オルヴァルは珍しいんですが、シメイはあちこちで売ってます。が、あれがトラピスト・ビールであると知っている人は少ないかも知れません。


  • 編集済

    茶碗の表面に無数の斑紋が、星のように輝いているの綺麗ですね。曜変天目茶碗、いいです。

    抹茶ラテ、うけました。

    作者からの返信

     国宝の曜変天目茶碗で、抹茶ラテ!
     こんなめちゃくちゃことするの、水戸のご老公くらしいかいませんからね!

     あ、いけね。ご老公って言っちゃいけないんだった。