第6話 大喝采の陰で……

 やあ、おいらです。


 なんか、当然のことなんでしょうが、昨日のワイドショー、ニュースショーその他は、イチロー選手の引退会見一色でしたねえ。横並びが大好きな日本のマスメディアらしい話ですよ。おいらは正直にいうと、イチローの斜に構えたというか、絶えず名言を作り出そうとしているというか、哲学者が凡人には理解しがたい難解な話をするっていうのかなあ、あの雰囲気が大嫌いなんで、一切、テレビを観ませんでした。イチローって仕方がないことだけど、スーパースター、イチローを演じていますよね。本当はもっとわかりやすくて、結構愉快な人だと思いますよ。まあ、無理に例えれば、キムタクはどんなドラマをやっても、キムタクであるってな話と一緒なのではないかなあ? 大スターは、大多数の人が抱く、自分のイメージを常に演じなくてはならない運命にあるということかな。それに耐えられる、強いメンタルと覚悟が必要なんだ。それが足りないと、心身の調子を崩して、表舞台から消えてしまって『特報フライデー』に追われることになるのだ。


 まあ、それはそれとしてさあ、おいらは「で、雄星のやつはどうしたんだ?」と思ったわけです。TV中継観てないからね。いやあ、別にすごく気になってたわけじゃないんですよ。正直にいうと、おいらは雄星が好きじゃない。差別的な発言ですが、「雄星って、ホモっぽい顔じゃねえ?」なんて思ってしまうのです。結婚してるんだけどさあ。あと、デーブ大久保の暴力事件。別に雄星が悪くはないんですけど「アイツ、チクったんだぜ」って……完全な言いがかりなんですけどさあ、おいらの中ではどうもダメなのよ。

 それはそれとして、メジャー初先発だから、どんなもんだったんだと、ネットニュースを見たんだけど、どこにも書いていない! 嫌いだけど、なんか可哀想だわ。結局、Yahoo!スポーツのメジャーリーグのページの試合結果の成績表に数字だけ見つけて、「あらまあ、あと三分の一で責任投球回数投げられたのに、替えられちゃったのね。たぶん、メジャーでは通用しないなあ」などと思ったのでした。完全に陰に隠れちゃったね。雄星なのに星がないなあ。

 だいたいさあ、花巻東の後輩、大谷翔平と比べたら、どう考えたって、大谷の方が実力がありますよね。イチロー並みのキャリアを形成できそうなのは大谷くらいだね。筒香? あんな打つだけの選手、メジャーには掃いて捨てるほどいるよ。言っちゃあ悪いが、筒香は少し思い上がってる節がある。賢くない人が賢こぶっている感じ。とりあえず、スピードラーニングで英会話勉強しとけ。


 Yahoo!のテレビコーナーに四月からのドラマの情報を見る。やったあ、来シーズンは観たいドラマがない。あとの心配はNHKさんの『オクニョ』の後番組だけだな。また、壮大な韓国歴史ドラマをやられたら、観ちゃうよね。そうすると、「絶対見逃せん」という精神的プレッシャーがかかるのよね。バカでしょ?


 ゴールデン、プライムタイムのバラエティ番組には、完全に愛想がつきました。結局、あれらは、映画やドラマの番宣なんですね。このところ、その傾向が強すぎる。一日に同じ顔を何回も観せられたら、腹が立つわ。浜辺美波ちゃんならいいけどさ。美波ちゃん、新しいららぽーとのコマーシャルでさあ、ついに木村佳乃より露出が多くなった! 久しぶりに良いCMだ。でも、美波ちゃん、痩せたのかなあ、可愛らしいから美しいに変化している感じ。まだ十八なのに。やっぱり『君の膵臓をたべたい』の美波ちゃんが最高だったな。八重歯をとっちゃったしさ。なんか『賭ケグルイ』って深夜のドラマに出るみたいだけど、衣装やら、カツラが気に入らない。だから観ないのだ。ドコモのモンジュウロウだっけ? あれも美波ちゃんの良さをぶち殺している。もっと大事に扱え! 芸能界の時代の至宝だよ。

 では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る