13. 仕事もパーティも腰は据えない方がいい。

ハロー!B・Dです。

皆さん、一日にどれくらい座っている?


先日ボクは、夜中じゅう起きていて、アメリカの友だちたちとインターネットをつないで、飲み会パーティをした。こんなことができる時代に、本当に感謝したい。


ボクはそのパーティに、ロボットとして参加した。

友だちの一人がエンジニアで、電動で高さを変えられる机を改造して体を作って、Tシャツを着せる。その首のところに、テレビ電話式にボクの顔が映っているスマートフォンを取り付ける。そうしてできたのが、B・Dロボットだ。


ボクは日本から、アメリカの友だちたちのところにいるボクのロボットを遠隔操作できる。

彼らはB・Dロボットの手にビールを持たせたりするので、ボクはその手を動かして乾杯したり、見たいものを見るのに首を回したり。もちろんこっちでしゃべれば、あっちのスマートフォンからボクの声が流れる。

だから、まるでボクもそこにいるかのように、みんなでパーティを楽しむことができるんだ。


これはすごいエキサイティングだった!日本式に言うと、テンション上がる、盛り上がるってことだね。


それで、この話をあるクラスでしたら、「電動で高さを変えられる机って何ですか?」って訊かれた。

ボクは軽く「別に特別な机じゃない、ふつうによくあるやつだよ」って受け流した。

ところが、日本には、ふつうによくある机じゃないんだね。「?」っていう顔していた。


一日に座っている時間が長いのは健康によくないっていうのは、アメリカではずいぶん前から言われている。だから今では、立った状態で仕事や勉強をするっていうスタイルも珍しくない。

そこで便利なのが、座ってても立ってても使えるように高さを変えられる机というわけ。これが日本ではまだ珍しいんだね。


それよりも驚いたのは、一日のうちで座っている時間は、主要先進諸国の中では日本の人たちが一番長いらしい。

TOO MUCH SITTING(座りすぎ)は健康リスクを高める。検索するとそういう記事が見つかるので、知らなかった人はそれを見て、ぜひとも気をつけてください!


日本では飲み会パーティは、じっくり腰を据えて飲むって言ったりするよね。でも、時々立ち上がってダンスを踊ったり、crazyに楽しむ方が健康にいいってことかもね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る