1.<星のはしご>と星のグミ

 さばり。と、音を立てて、少年は湯から立ち上がります。

 そこは薄暗い空間でした。膝の高さほどに浅く湯のはられた公衆浴場。でも少年の他には誰もいません。水の音の余韻が響くだけです。

 ちょっとぬるめの設定なのか、少年は肌寒く感じました。

 脱衣所で身体を拭いて、急いで服を着替えます。

 そうして湯屋を出る頃には、身体も温かさを取り戻しました。


 大人が手を伸ばせば届くくらいの低い天井。ところどころに覗くむき出しの配線。頭にぶつかりそうな配電盤。そんな路地裏で曲がり角をいくつか抜けると、優しい光があふれます。

 そこは、大きな大きな空間でした。

 見上げれば、壁が四方を囲んでどこまでも高く続いています。天井なんて見えません。その縦に伸びる内壁を這うようにして、らせん状の階段がぐるりぐるりと築かれています。少年も、そんならせん階段の一段にいるのでした。

 階段のひとつの段は、カプセル・ホテルの一部屋くらいの大きさです。

 少年がいま来たような、壁に穿たれた通路の出口にあたる段もあれば、素敵な果物屋さんの段もあり、おじさんがソファでくつろぐ段もあれば、何もなくただ人が通るための段もあります。

 そうしてたくさんの段が階段になって、縦に伸びる閉鎖空間の周囲を巡って、街を作って、どこまでも高く、らせん階段は続くのです。ここは<星のはしご>です。

 少年は段のふちに腰掛けました。

 らせん階段が伸びるのは、上にだけではありません。下にも深く、続いています。

 少年は見えない遥かな底に向け、足をぶらぶらさせてみます。

 空間の中心を、空高くから2人の人が落ちてきて、そのまま下に過ぎていきます。上の街から下の街まで、2人で旅をしているのです。


 少年はちょっとうれしくなって、ポケットから星のグミを取り出しました。

 熟れた赤色巨星を圧縮し、ゼラチンと混ぜて溶かして型に入れたお菓子です。型はゴーストの形をしています。1枚の板に6個の型がついていて、よく見るとそれぞれのゴーストは微妙に違っているのです。

 少年は最後の1つをゆっくり型から剥がすと、まじまじと見つめました。

 ぷるぷるして、みずみずしくて、明るく輝き、星のような重さがあります。

 少年は特別のとき、星のグミを食べるのです。


 「あ、星のグミ」


 後ろから声がして、少年は驚きました。

 「いいなー。おいしいよね、それ」

 びっくりした少年は、慌ててグミを口に入れます。もぐもぐ噛んで、のみ込んで、振り向くと1人のお兄さんが立っていました。

 「あー、急かしちゃったかな。ごめんごめん。取ったりしないのに。ホントはちゃんと味わって食べたかったよね。悪いことしちゃったね」

 お兄さんは、申し訳なさそうに謝りました。

 少年は手元の板に目を落とします。もうグミはありません。

 グミの入っていたゴーストの型に水を入れて冷やすと、ゴーストの形の氷ができます。それはそれで楽しいのですが、それでもグミはもうありません。

 「ねえキミ、インク、持ってない?」

 お兄さんが少年に聞きます。

 「そこの文房具屋さんで万年筆を買ったんだけど、インクを売っていなかったんだよね。キミ、インク持ってるかな」

 少年は首を振ります。

 「そっか。じゃあさ、インク売ってるとこ、知らない?」

 「……しってる」

 「ホントに? そしたらさ、ちょっと連れて行ってくれないかな」

 見たところ、お兄さんは悪い人ではなさそうです。

 けれども、少年はなにか、嫌な雰囲気を感じずにはいられません。

 でも少年には断る理由もありません。

 少年は立ち上がると、らせん階段の街をゆっくりと降り始めました。

 「ねえキミ、さっきは悪いことをしたね。お詫びと言っちゃなんだけど、ムーンゲートチョコ食べるかい?」

 「いらない」

 「えっ、いらないの? けっこう珍しいんだけどな。ねえ、キミさ、チャルメラ派? それともサポイチ派?」

 少年は少しだけ考えてから、答えます。

 「チャルメラ派」

 「ふうん、そうなんだ。でもさ、サッポロ一番もおいしいんだよ。こんど機会があったら食べてみてよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る