ペイがいっぱいありすぎペイ

 最近、スマホ決済サービスが溢れていると思いませんか?


 ペイペイ、LINEペイ、メルペイ、楽天ペイ……。私が知っているのはこれくらいですが、他にももっと何とかペイがありそうな気がする。

 ペイがいっぱいありすぎて、何ペイを使うべきなのか。もうこの際自分で、しゅりペイとか作っちゃえばいいんじゃないかってくらいありますよね。


 今の所、一番嵌められた! と思っているのがLINEペイです。(ごめんなさい)

 スノボ旅行の諸々を立て替えした時に、YちゃんがLINEペイで精算したいって言ってきたんですよ。

 私はそれまでLINEペイを使っていなかったのですが、Yちゃん曰く、「めっちゃ便利」、「友達との精算は最近全部LINEペイ」とのことで、その場で使えるようにしました。

 その結果、2万円くらいがLINEペイにある状態なのですが、あるだけで一向に出ていってくれない……。街中でも使えるらしいのですが、LINEウォレットに行ってパスワード入れてQRコード表示させて……って使い方読んだだけでも面倒くさそう。友達に送金するのはとっても簡単なのに。

 さらにこの間、私に2万円をLINEペイで送ってきたYちゃんに、飲み会の精算をLINEペイでいいか聞いたところ却下される始末! (おい、こらー!)

 なので今、私は不幸の手紙か何かのように、周りの友達にLINEペイを勧めています(性格悪いw)。そうして減らしても、仲間内なのでまた戻ってきちゃう時もあったりして……笑


 あと私はメルペイも使っています。これはとっても使いやすくて気に入っています。

 これまで、売上金が1万円以上ないと銀行振込手数料をとられてしまうので、せっかく物をメルカリで売ってちまちま稼いでも、それを現金化できないという悩みを持っていましたが、このメルペイの登場で一気に解消されました。

 メルペイなら売上金が1万円以下でも現金として使うことができます。

 使う時も「IDで支払います」って言って、フェイスIDでメルペイを立ち上げて、スマホをタッチすればOK。なんて素晴らしいサービスなんだ。


 そしてこの度、昨年末から話題だったペイペイをダウンロードしました。

 私はクレジットカード払い基本としているのですが、これまで手数料がかかるからと、いつも現金払いしていたマッサージ屋さんがペイペイを導入しておりまして。ペイペイで支払えば手数料無しでペイペイのポイントも、クレジットカードのポイントも付くのでとってもお得だと思ったからです。


 ただ、キャッシュレス社会になるのは私としては嬉しいのですが、サービスが混在するのはややこしいな、なんて思っています。


 加盟店の数とかで淘汰されていくペイも出てくるのかな……。出てこなさそうですよね。

 ポイントカードもクレジットカードも気がつけばすぐに増えちゃって、いつも一元化したいと思っているのに、今度はそこに何とかペイが入ってきて、もう大混乱ですね。


 私としては、LINEペイのお金をなんとかして、コンビニはメルペイで、それ以外のお店での支払いはペイペイでできればよいのですが。

 LINEペイを失くすのが面倒すぎる……。Yちゃんめ!

 みなさんも、安易に何とかペイを増やさないようにお気をつけくださいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る