応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    最終話彼女の物語への応援コメント

    一気読みをさせて頂きました。読みやすく飽きずに読むことが出来ました。
    苦悩したリサちゃんにとって、リサちゃんのお母さんにとっても良いエンディングとなりました。衝撃的なほどに最終話の後半で一気にまとまってしまいました。
    ただし衝撃的な分、この幸せの裏で不幸になる人が多いことの方が気になり、とてもハッピーエンドとは感じられませんでした。
    確信してプロポーズをして何の説明も無く足蹴にされた伊集院さん。いくらイケメンとはいえ心に深い傷を負ったことでしょう。
    一生懸命に支え続けて、大学進学のサポートをして最後には自分の人生を左右する大学選択を同じ大学にした美佐さん。あまりにも残酷な切られ方です。中村先輩の一件を考えたとしても、ここまで美佐さんに尽くさせて、引っ張っておいて唐突に切ってしまう主人公の恐ろしさを感じます。
    個人的にはみんなの気持ちが整理されて最終話を迎える展開が良かったかな。

    作者からの返信

    こんな長いお話を一気読みしていただきありがとうございます><
    家柄よりも自分の子に幸せに生きてほしいと願ってくれるような母親ってすばらしいですよね。
    不幸になる人が多い、確かにその点はものすごく悩みました…。
    決して悪い人ではない伊集院を救済できなかったことには作った本人も頭を抱えております…。
    美佐についてはリサの記憶が戻った後の語られていない一年、というお話を最終回後に作れたらな、と思っておりました。
    それにしても主人公が、薄情と言いますか…なんと言うかひどさがとても目立ってしまいましたね…。
    何とか皆救済できたら、と思っております><