第5話 命を賭ける理由

「これ以上やると、死ぬわよ?」

 麗華は田上の背中を指差す。心臓の位置を。


「……大丈夫だ」

 田上の視線は麗華を無視して、ディーラーの手元に向かっていた。


「随分な自信だな、オイ」

 田上の腎臓に相当するチップを手にしたいかつい男が、下卑た笑みを浮かべた。


「……いいから、続きをやろう」

 田上は、己の死を告げられた時とはまるで別人の──何度も死線をくぐり抜けた兵士の様な──刺す様な眼光で、いかつい男を見据えた。


「……な、んだ……よ」

 いかつい男は田上の視線にたじろぎ、語気を弱めた。


「いいわ、続けて」

 麗華はディーラーに指先で指示を出す。ディーラーは黙って頷き、カードをシャッフルした。


 それを、ナイフよりも鋭い眼光のまま、黙って見つめる田上。


 ディーラーの手から田上の手元に、滑る様に2枚のカードが配られる。


 場にも、伏せられたカードが並ぶ。


「今日はツイてるからな……」

 そう言って配られたカードを半分だけめくったいかつい男に向かって、突然田上の顔が振り向いた。


「うおっ!?」

 あまりに早い田上の首の動きと、限界まで見開いた目にいかつい男は驚き、身を引いた。


「な、なんだよてめぇ! 俺がサマやってるとでも言いてえのか!」

 いかつい男は雰囲気があまりにも変わりすぎた田上に怯え、凄んだ。


「……いや」

 田上は既に、お前にはもう興味などないと言いたげな顔で、残り2人をぼんやりと見ていた。


「くそっ……コイツらよりてめぇの方がよっぽど気味悪ぃぜ……今日限りで楽に死なせてやる!」

 いかつい男は田上を横目で見ながら、床に唾を吐いた。


「……なあ、あんたらは……なんで、ここにいるんだ」

 田上はぼんやりとした表情のまま、3人に問う。


「あ?」

 目の落ち窪んだ男が立ち上がった。


「好きでこんな事するかよ、なぁ!」

 病的な顔色のまま、男は田上の肩を掴んで揺らす。


「金が欲しいんだよォ……ヤク買う金がァ……」

 男は静かに席に戻り、そう呟いた。


「あ、ああ、あたしはね……真矢サマ……ホストの……真矢サマと結婚するのよ……ふふふ……」

 女は左手の薬指の爪を……いや、指先をカリカリと噛みながら言った。


「皆、正直だな……あんたは?」

 田上はいかつい男を虚ろな目で見据えた。


「言う必要なんてねぇだろ。クソが」


「……だよな」


「ただ」

 いかつい男はニヤリと笑う。


「てめえらみたいなカスが絶望すんのを見るのが、好きなんだよ」


「……よく分かった。ありがとう」

 田上は静かにそう言うと──



 ──自分のチップを、全て賭けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る