第3話他人の内定がつらい

この時期(三月上旬)になると、もう内定取ってる方が多いんですよ。中にはもう就活終了して京都とか行ってる奴さえいる。聞いてみると説明会、もっと早いとインターンシップなどで引き抜かれたと言うんですね。妬ましい。羨ましいでなく妬ましい。自分もそうなりたいと思う以上にそいつが一刻も早く内定を取り消されるような騒動を起こしてくれないかとさえ思う。

勿論本人には言いません。全力で祝い、なんならご飯のひとつでも食べに行きます。妬ましいのはそれはそれとして、やはり嬉しくもあるのです。友達の場合は。友達の場合は。大切なことなので二度書きました。以下普段通りの怨嗟となります。


そう。友達の就職はまだ耐えられる。友人の幸せだからとなんとか我慢ができる。それが出来ないのは他人。赤の他人の幸せ即ち内定です。

特に仲の良いわけでもないけどなんとなく入学に席が近くてLINE交換していた奴から

「久しぶり👋😆💕」

などとメッセージが来ました。絵文字まで再現しています。因みに原文ではこの上にスタンプを二つほど押してきました。

「実は⚪⚪に相談したいことあって」

数年ぶりの連絡で突然下の名前を呼び捨てしてくる根性はさておき、私はこのとき、彼女は性格や長所短所を聞きに来たのだろうと思いました。就活生には自分探しに迷うと赤の他人へ「自分はどのような人間か」「自分の長所と短所は何か」などの非常に答えづらい質問を投げつける習性があります。

けれど彼女の相談内容は予想を大きく外れたものでした。

「⚪⚪も就活してると思うんだけど」

「私、今実は二つの企業から内定もらってて」

「めっちゃしんどいしもう就活いっかーって」

「それで、××って企業と▲▲って企業、私、どっちが向いてると思う?」

最近の出来事でここまで他人に明確な殺意を抱いたのは久しぶりでした。

知らんがな。入学式以来殆ど喋るどころか顔合わせることすらなかった私に聞くなや。友達に聞け。同じ就活生の彼氏とかに聞け。そしてきまずくなってそのまま破局してTwitterで盛大に病んだ挙げ句フォロワーに離れられてしまえ。あとついでに内定も取り消されろ。


腹が立つ。これ恐らく本気で進路に悩んでるわけじゃないですね。ただ自慢したいだけ。己がこの時期にもう就活から脱するということを自慢したいだけ。高度な煽りです。匠の技と言えましょう。是非ともその内定二つとも蹴って某掲示板の専属煽り師として活躍していただきたい。

関係性が希薄で縁が切れても別にいい私をターゲットにしてきたところがまた小賢しいですね。腹の黒さが透けて見える。水まんじゅうかおのれは。はっ倒すぞ。


こうなるともうこの歪みきった心を充たすのは同じように苦しみ喘ぐ就活生の血を吐くような叫びしかありません。すかさずTwitterを開き検索をかけます。「面接 落ちた」「就活 つらい」などなど。同士よ、この苦しみを分かち合おうではないか、と。


「面接全然駄目で絶対落ちたと思ってたけど受かってたwww就活終了www」

「就活つらい……まだ内定一個だけ……」


ア゛ァ゛ーーーーーーーーーーーー!!!!!!

わざとか!!!わざとか貴様ら!!!!

許さんぞ貴様らー!!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る