「また会いに来たよ」

東雲 彼方

お父さんへ

 拝啓、春の風が心地よい季節となりました。如何お過ごしでしょうか。私とお母さんは元気にやっていますよ。


 今日私は一つの節目を迎えました。高校の卒業式。これから友達と遊びに行くけど、その前にお父さんに報告したくてやってきました。どう、少しは立派になれてるかな?


 私は有言実行タイプなので、ここで少し宣言をさせてください。


 私はお父さんが大好きだったというお母さんの「青い」ネイルを綺麗に保つためにネイリストを目指します。専門学校に通って早く働ける様に頑張りたいと思います。


 親不孝だった私の精一杯の恩返しだと思っています。お母さんには小さい頃から強く当たってしまうことが多かったから。


 なんで私にはお父さんがいないの?

 なんでお母さんは働いてばっかりで私のこと構ってくれないの?


 ……って。全部私の為だってその時は気付けなかった。バイトとはいえ少し働くようになってからお金を稼ぐことの大変さ、一日生活するだけのお金を稼ぐことの大変さを学んだような気がします。お母さん凄いんだよ。「お父さんには絶対負けてないから」って口癖のように言ってるくらいバリバリ働いてるよ(笑)


 私はそんなお母さんに恩返しと、負けないくらいバリバリ働きたいからその準備としてこれからの2年間頑張ります。学年トップの成績目指すよ。同学年に負けてるくらいじゃお母さんには追いつけないもの。


 だから多分私はこれから凄く忙しくなっちゃうと思うんだ。だからお父さんに一つお願いがあります。お母さんが倒れないで元気でいられるように見守っててくれませんか? 多分私が忙しくなったらあの人過労で倒れるまで仕事入れる。成人式もまだだし、孫の顔見るまでは生きててもらわないと困る。だから一緒にお母さんが頑張り過ぎないように見張っててくれませんか。お父さんだけに頼る訳にはいかないから私もできる限り見張ってるけどね(笑)


 ……まぁそれは健太のお父さんにもお願いしてるけどね。お父さんとお母さんと健太のお父さんって大学の時の友達なんでしょ? だったらきっと大丈夫だね! お母さんに聞く限りだとお父さんはちょっと頼りない気がするから(あっ、悪気は無いよ。ごめんね!)。


 これからしばらくはまた忙しくて来れないかと思います。けど絶対またお父さんに報告に来るから待ってて。立派な大人になって戻ってきたいです。頑張るよ。


 じゃあ、お元気で。あとお願いの方できればよろしくお願いします。

 私たち家族の幸せを願って。

                  敬具


                浅井あさい はる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る