不思議な蛾

 うそでしょ。作り物のはずだったのに。あんなにかたかったのに。ディアナは現実を受け入れられず、その場に固まってしまった。ペンダントの鎖が手から滑り落ちたことにも、ディアナは気づかなかった。

 ペンダントの残骸はうごめきながら少しずつ縮んでいって、潰れたの形を取り戻していく。ディアナが何度かまたたきしているうちに、もとの白い蛾の姿に戻った。

 そして白い蛾は、何事もなかったかのようにディアナの手のひらの上で触覚しょっかくを動かしながら歩き回り始めた。初めから生きていたかのように。


 ・


 マルベリーの樹皮は梨の皮のようにざらついている。老木のマルベリーなら、もはやヤスリのような鋭ささえ持っている。ディアナは靴紐と、さやつきナイフを挟んだ剣帯がゆるんでいないことを確認し、マルベリーの老木に登りはじめた。ディアナは適当なところで登るのをやめ、がっしりした幹の足場に両足をおき、左手でがっしりと太い枝をつかみ、右手でナイフを抜いて若枝を切りはじめる。枝を切るほどにディアナの顔ほどある三つまたに裂けたマルベリーの葉が取り除かれ、ディアナの前にカシやナラが生い茂る見慣れた森が姿を現す。ペンダントが生きてたし、子供は作るしでもうわけわかんない。ディアナはやけになって若枝にナイフを振り下ろした。

 ペンダントが復活したあと、温室に行って白い蛾とよく似た薄い灰茶色の蛾――クワコと会わせた。

 驚いたことに、白い蛾とクワコは普通に尾と尾をつなぎ合わせ、文字通り交尾した。そして、白い蛾はクワコと同じように卵を産んだ。これによってディアナは白い蛾がメスだと知った。

 オスを受け入れたことからも、クワコと白い蛾は近い種類だと言えるが、生態は大きく違うようだった。産卵のさまが全く違うのだ。バラまくようにちびちび卵を産み付けて歩くクワコと違って、白い蛾は飛びも歩きもせず、卵を敷き詰めるように生んだ。

 わけわかんない。一か所に一気に卵を産んだら、まとめて鳥に食べられちゃうのに。白い蛾に対して感じたふがいなさを思い出し、ディアナはむしゃくしゃしてきた。ナイフをもう一振りする。ばさりと音を立てて若枝が地面に落ちた。

 ディアナは産卵を終えた白い蛾をじっくりと観察し、口が無いことに気がついた。このままだと、白い蛾は餓死がしする。多分この世に一匹しかいない蛾だ。このままほっといたら、腐っちゃうだけだ。ディアナはどうにかしてこの蛾がいたことを示す証拠を残しておきたかった。標本を作るのが一番いい気がするけれど、またママに燃やされちゃうかもしれない。

 幸か不幸かディアナの心配は杞憂きゆうに終わった。

 卵を生み終わった白い蛾は時が戻るようにさなぎに戻り、そこから脱皮して今度は白いイモムシになってしまった。そして、がっつくようにマルベリーの葉をむさぼり始めたのだ。

 ディアナは自分の目が信じられなかった。自分が夢を見ているのではないかとさえ思った。自分が目を覚ましていることを証明するために、ディアナは蛾の変容の全てをスケッチし、絵に描ききれないところはメモを取り、記録を残した。

 しかし、そのことさえも夢ではないのか、とディアナは疑ってしまうことがあった。自分以外誰もいないはずのスケッチをしていると、不思議な声が聞こえたのだ。


『上手い! 点描使いこなしてるし、メモの内容も的確……ケンキュウシツにほしい……』


 ディアナはとっさに辺りを見回したが、誰もいなかった。記録を取ったノートも、ちゃんと存在していた。しかし、ディアナには不思議な声の主を探す余裕はなかった。

 白い蛾とクワコの間にできた子供たちが卵からかえり、彼らの食欲は庭に植えてあるマルベリーを丸裸にしかねないほどなのだ。もしそんなことになれば当然マルベリーの木は枯れ、マルベリージャムが大好物のナオミが烈火れっかのごとく怒り狂い、虫たちは皆殺しにされるだろう。ただでさえ、レーンの体調は今までにないほど悪化して、ナオミは毎日ヒステリーを起こしている。だからディアナは、森の中まで遠征してマルベリーの葉を集めているのだ。

 レーンの祈祷がうまくいかなかったのは明白だ。レーンは祈祷の後、回復するどころか、ベッドから起き上がることさえできなくなっていた。それでもナオミはあきらめず、レーンに怪しげな薬を飲ませたり、正体が定かでないまじない師をレーンの部屋に入れたりしていた。ナオミの様子は、まるで品評会に出す血統書付きの鳥を美しく保とうとして、鳥を鳥籠から出すことなく様々な餌や止まり木をとっかえひっかえする鳥狂いに良く似ているとディアナは思った。鳥狂いの目には鳥しか映っていないように、今のナオミの目にはレーンしか映っていない。しかも話題が、蛾だ。また暖炉で燃やされてしまうのがオチだ。

 ぼんやりしていたせいか、ディアナは重心を崩し、左足が幹からずれた。とっさにナイフを離し、右手で枝をつかむ。


『きゃああああああああああああああああああああああああああああああああ!』


 絶叫。もしかしたらナイフが誰かに当たってしまったのかもしれない。ディアナは慌てて桑の老木から降りる。予想に反して、ナイフは森の柔らかなコケに深々と突き刺さっているだけだった。もちろん、人影などない。ディアナには訳が分からなかった。


 ・


 季節は巡り、マルベリーの葉も落ちて十一月になった。子供たちは死んでしまったのに、白い蛾は食べ物が無くなっても成体とさなぎと幼虫の三つの姿に変容することを繰り返していた。

 この蛾はものすごい発見だけど、あんまりすごすぎて、人に話してもきっと信じてもらえない。目の前でこの蛾を叩き潰したりしたら別だろうけど。やっちゃおうか。ディアナがそう思った途端、燃え盛る標本箱が脳裏をよぎった。よみがえると分かっていても虫を傷つけたくはない。そもそも、誰に見せたらいいのだろうか。ママは蛾を見る事さえ嫌がるだろう。

 いつもディアナの話を聞いてくれる優しい大人の、ブレナン先生に見せるのもなんだか怖かった。白い蛾の不思議な様子を見ていると、この蛾は実は旧世界の遺物で、悪魔が宿っている、と説明されたらディアナは信じただろう。そして、ブレナン先生にこの蛾を取り上げられてしまうかもしれない。もう自分の物を失うのは嫌だ。部屋の小物入れに隠した白イモムシを見ながら、ディアナはため息をつく。

 レーンが元気だったら、相談できたかもしれない。ママに気づかれないよう、どうレーンと会おう。ディアナの考えは、勢いよく部屋に入ってきたブレナンに蹴散けちらされた。


「ディアナ! 大変だ!」


「なんですかブレナン先生? もしかして、レーンが……」


 ブレナンの真っ青な、血相を変えた様子にディアナは弟が最悪の状態になってしまったのではないかと覚悟した。しかし、ブレナンは首を横に振った。


「違う。国王が――国王陛下が、亡くなった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る