第4話 耀の部屋

『汐里、あんた若い男の子と付き合ってるんだって? 』


 次の日、綾子から電話がかかってきた。


『違うの! 』

『だって、牧田さん、電話で実況中継してくれたわよ。あんた達が抱きあってるとか、部屋の電気が消えたとか』

『ふりだけよ。早く諦めて欲しかったから。うちの大学の学生さん。たまたま通りがかって、助けてくれたのよ』

『ふーん』


 綾子は、今一信用してないふうだったけど、それ以上は突っ込んでこなかった。


『牧野さん? 牧田さんか、納得してもらえた? 』


 汐里は、見合い相手の名前さえ曖昧だったことに、今更ながら自分に呆れる。


『かなりご立腹だったわ。一応、断ることは本人にも母親にも伝えたけど。ただ、汐里も自分との結婚を望んでるはずだ、一回くらいの浮気は大目に見るとか、わけのわかんないこと叫んでたけど』

『……』

『まあ、電話とかきてもとらないで。なんかあったら、私が対応するから、言ってちょうだい』

『わかった。ありがとう』

『悪かったわ。でも、汐里のおかげでどんな人かわかって良かった。あの人紹介リストから削除しなきゃね。他でやられたらたまったもんじゃないわ。汐里…は、もうお見合いは紹介しなくていいかしら? 』

『こりごりよ。二度とお見合いはしたくないわ』

『まあ、必要ができたら言ってよ。じゃあ、お写真とかは送ってちょうだい。相手にお返しするから』

『わかったわ。すぐ送る。じゃあね』


 汐里は、さっそく写真を封筒に入れると、綾子の住所を書いて郵便局へ向かう。

 郵便局で封筒をだすと、汐里は土曜日だというのに、やることが終了してしまった。

 お昼には少し早いし、かといって一人でお茶もなんだし、無難にTSUTAYAに足を向けることにした。

 多少距離はあるが、どうせ暇だし問題はない。

 TSUTAYAにつくと、アニメのレンタルDVDの棚に向かう。汐里は漫画好きだった。オタクまではいかないけれど、それなりに量は見ていた。


「しおりん? 」


 どのDVDにしようか手にとっていたとき、背後から声をかけられた。

 汐里のことを「しおりん」と呼ぶのは、今のところ一人しかいない。


「秋元……君」


 汐里はDVDを棚に戻して振り返った。


「耀でいいよ。しおりんもビデオ借りにきたの? 」

「うん、まあ」


 耀は、汐里の手にしていたDVDを手に取る。


「これ、俺も見たかったやつだ。俺、アニメも好きなんだよね。夜中にやってたやつでしょ? 」

「そうみたいね」

「ね、一緒に見ようよ。二人で別に借りるよりお得じゃん」

「まあ、いいけど。じゃあ、私が借りるわ。昨日のお礼」

「やった! 」


 汐里は、昨晩数時間一緒に過ごしたからか、DVDを一緒に見るということに抵抗を感じなかった。

 普通なら、異性とビデオ観賞なんて、あり得ないはずなのに。

 それに、昨日の耀は部屋で一緒に過ごしても、かなり紳士的だったし、異性という感じがしなかったのだ。

 親戚の子供?みたいな、親しみやすさを覚えていた。

 他にアニメのDVDを数本借りると、TSUTAYAを出た。


「ここからなら、俺の家のが近いから、俺んちでいいよね? 」

「うん、構わないけど」

「じゃ、飲み物とか昼飯とか買い出ししてから帰ろ。今日はまったりデイだ」


 途中コンビニでコーラやらお菓子、お弁当を買って耀のアパートに向かう。

 耀のアパートは、汐里のアパートよりもワンランク上な感じのアパートだった。アパートというより、マンションだ。


「一人暮らし? 」

「そうだよ」


 オートロックの玄関を抜け、エレベーターにのる。

 耀の部屋は三階だった。

 ワンルームだけど、部屋自体が広い。しかもシステムキッチンだし。


「贅沢! 」

「そう?ワンルームだよ」

「なんか嫌み。広さならうちの倍以上あるじゃない」

「俺払ってるわけじゃないしさ、借りたのも親だから。しおりんは自分で生活してんでしょ?偉いじゃん」

「当たり前でしょ。社会人なんだから。もう、いいなあ、こんなきれいなとこに一人暮らし」

「じゃあ、一緒に住んじゃう?」

「馬鹿なこと言わないの」


 耀は、買い出しした物をテーブルに広げると、DVDをセットした。


「そうだ、これに着替えれば?」


 耀は、スウェットの上下を出してきた。


「スカートじゃ、気を使うでしょ。ちゃんと洗濯してあるから大丈夫だよ」


 汐里は、スウェットを手に少し悩んだが、好意を受けることにした。確かに、足を気にして座るのはきついし、DVD数本見るなら、気楽なかっこうのほうがいい。


「じゃ、借りるわ」


 汐里は、風呂場の脱衣所で着替えた。

 汐里の家みたいに脱衣場のない風呂場ではなく、きちんと扉があり脱衣所の中には洗濯機置き場まであった。

 男の子のスウェットだからか、かなりだぼだぼだ。裾をめくって着る。


「なんかしおりん可愛い」

「はい? 」

「そのダボッとした感じがいいね」

「そう? 」


 二人は、飲み物を飲みながらDVDを見る。途中お弁当を食べ、結局夕方になってしまった。

 耀の距離感が、汐里をすっかり安心させていた。

 近すぎず、遠すぎず、イヤらしくない距離。

 耀が女の子に人気があるのがわかる気がした。見た目はもちろん、会話もスムーズだし、なによりガツガツした男らしさを感じない。

 一緒にいて安心できるのだ。

 まあ、耀を狙っている肉食系女子には物足りないだろうけど。


 こういうのを、草食系男子って言うのかしら?


「夕飯どうする?なんか作る? 」


 三本目のDVDを見終わり、耀が次のDVDを入れる前に聞いた。


「私、料理苦手よ」

「うーん、俺もそんなに得意じゃないけど、パスタくらいならできるかな。それでいい? 」

「作ってくれるの? 」

「だって、腹減ったじゃん。まだDVDあるし」


 耀は、冷蔵庫の中からキノコと葱、ベーコンを取り出すと、和風スパゲッティを作ってくれた。ガーリックと唐辛子をオリーブ油で炒めてあり、かなり本格的な味だった。


「凄いわね。美味しいわ」

「ありがと」


 まず、冷蔵庫に食材があることが凄い。しかもキノコって。作る気がなければ買わないと思う。

 部屋も男の子の一人暮らしにしてはきれいだし、台所も片付いているだけでなく、それなりに調味料も揃っているみたいだ。

 そこまで観察して、汐里はもしかして…と思った。

 

 そう、彼女の存在だ。


 耀はモテるようだし、彼女がいてもおかしくない。部屋の掃除をしたり、炊事洗濯をしてくれるような彼女がいるとしたら?

 今こうして耀の洋服を着て、耀の作った夕飯を食べ、耀の部屋でくつろいでいる汐里は、凄く不愉快な存在ではないだろうか?変なことはないとは言え、異性と部屋で二人きりなんて、彼女からしたら耐えられないことなのでは?


「私、帰るよ。洋服は洗濯して返すから」


 いきなり立ち上がった汐里を、耀は驚いて見上げる。


「どうしたの?食事も途中だし、まだDVD残ってるけど」

「だって、耀君の彼女にしたら、私の存在って不愉快だよ! 」

「今さら? 」

「そうだよね、今さらだよね。ごめん、いい年して考えが足りなかったよ」


 耀は吹き出した。


「いいから、座りなよ。彼女なんていないから」

「いないの? 」

「いないよ」


 汐里は、座りなおすとスパゲッティを一口頬張った。


「やだ、焦っちゃったじゃない。ほら、部屋きれいだし、料理の材料もあるし、彼女がいるからだと……」

「たまたまだよ。しおりんが彼女になってくれてもいいんだけど? 」

「馬鹿なこと言わない!若い子なら本気にしてるよ」

「しおりん、若いじゃん。俺の周りにいる女子より、全然若く見えるよ」

「そんなわけないでしょ。あー、美味しかった。ご馳走さま。洗い物、私するね」


 汐里が皿を流しに持って行くと、耀はボソッとつぶやいた。


「本気…なんだけどな」

「うん?なんか言った? 」

「一緒に片付けるよ」


 耀は自分の食べ終わった皿も流しに運び、汐里が洗剤をつけて洗った横で、洗い物を流し始めた。

 半歩、距離が近くなっていることに、汐里は気がつかなかった。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る