第四章 姉弟座のパラドクス

第33話

「はぁ~。やっぱビルドスカイは神ゲーだ。何度やっても飽きない」


 暗く空気の籠った室内、唯一の光源であるパソコンから軽快なメロディが流れている。

 画面には、黒地に白の字でクリエイターの名前が下から上に流れ……所謂なEDが映っていた。


「うわ……」


 液晶の8割が黒色ということもあって、自身の顔が映りこみ、突如現実に引き戻される。

 髪はぼさぼさで毛先はべたついているし、目は赤く充血している。風呂に入ったのは2日前だっただろうか。

 すんすんとTシャツを嗅ぐと、なんとも言えない臭いがした。このまま放置すると間違いなく刺激臭に変わる、哀斗は直感した。


「風呂はいろ……っと、と」


 部屋を出ようとしたところで、足を何かに引っ掛けた。大きめのリュックから、中の衣類がまき散らされる。

 旅行先から帰ってきて、そのまま床に投げ捨てていたものだ。


「くそ……」


花火、憧子の記憶から哀斗に関することが全て忘れられてしまった日。

 その日のうちに何の断りも入れずに、哀斗はそのまま家へと帰ってしまったのだ。

それがもう、一週間も前のこと……。

服を洗濯機へと放り込む。中は一週間分の服、哀斗のものだけだった。

 家に帰ってきたら、哀果は居なくなっていた。もしかしたら、原稿を進めるよう缶詰めでも言い渡されているのかもしれない。作家になってからの哀果は、たまにこうして数日間家を空けることがあるのだ。特に、珍しいことではない。

 今会ってもまともに話せる気がしない哀斗にとって好都合だった。哀果の温かさにほだされてしまうんじゃないか、贖罪を求めるが故に避けたいのは確かだ。

 風呂から上がり、リビングへ向かうと日の光が差し込んでいた。自室はカーテンで閉めきっていたため、照らされるのは久しぶりだ。温かい……、と哀斗は腕を撫でる。

 こんな生活ができているのも、夏休みだからだ。これが終われば新学期、つまり学校に行かなくてはならなくなる。今はそれが億劫で仕方がなかった。


「まあ、後のこと考えてもしょうがないよね……。なんかもう疲れたし、全部勝手にどうにかならないかな」


 他愛もない独り言をぼそぼそ言ってから、小腹が空いたと台所下の棚を開ける。

 空の袋麺の外袋やらを引っ掻き回して中を探るも、何一つ固い感触は得られなかった。


「まじかあー」


 毎日インスタント食品生活を送っていたツケ。ついに在庫が切れてしまった。


「もう食べなくても……」


 申し訳なさそうに、腹の音が鳴る。


「しゃーない、行こう」


 近所のコンビニでいいか、と部屋着のままで靴を履こうとして、靴底に染みた血痕が目に入った。引きこもり生活のおかげで既に完治はしているはずなのに、足の裏がチクチクした。


「ついでに……靴も買い替えよう」


 ドアを開くと、フラッシュを焚かれた時のように黄色く、眩しい光が視界を包んだ。暗がりに居すぎて、目が馴れないのだ。


「まぶしっ……」


 何度か瞬きをする。

 2度、3度と繰り返すうちに、徐々に明瞭になってくる。

 それでも、黄色い浮き彫りだけが残った。

 おかしいな、と哀斗は瞬きを重ねてから気づく、光では無いことに。


「やーっとでできたわね、哀斗」


 ドアの向こうには、太陽の光に負けないくらい明るいブロンドを光らせる、はにかむ美少女――


「なんで……」


 星羅リミリーがそこに居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る