第4話「騎馬武者」

「近寄らないで」


 キコは一歩前に立ち、腕を広げる。

男たちからミナミたちをかばおうというのだ。


「キコ……」


 今にも消えそうなか細い声。ミナミの足はガタガタと震えている。

 体格的には頼りになりそうなマキも、ナユタの腕にしがみついて離れない。本人はナユタの力となろうとしているのだが、実際はナユタに支えられている形だ。

 キコは歯がみする。隙を見つけて逃げ出すというわけにもいかなそうだった。


「なあに、怖がる必要はねえ。間者かどうか、確かめさせてもらうだけだ」


 それだけで済まないことは、男たちの下卑た笑いから分かる。

 間者? 何を言っているの? いや、そんなのどうでもいい。今はこの場を乗り切ることを考えなきゃ。でも、どうやって? 相手は十数人。鎧を着て、槍を持ってる……。

 他の三人は完全に諦めている。もはや男に従うしかない未来を受けて入れている。皆を助けられるのは自分しかいない。

 キコは決意する。


「私が相手をするわ。みんなには手を出さないで」


 手を下げて、男たちのほうへ歩み寄っていく。

 なるべく心が怯えていることが分からないように、大きな歩幅で。


「ほほう。お前がか? いいだろういいだろう。さあ、こちらへどうぞ」


 ニヤニヤした、いやらしい顔。

 舌打ちをしたくなる。

 気安く手を肩に置いてくる。

 振り払いたくなる。


「キコ……」


 男たちに伴われて去って行くキコを見て、マキが情けない声を出す。


「大丈夫。ちょっと話をしてくるだけだよ」


 キコは今できるかぎりの笑みを三人に見せる。

 三人はキコが連れて行かれる様子を、見ていることしかできなかった。

 マキは血がにじむほど、自分の唇を強くかんだ。助けたいと思っても、声が出ない、手が出ない。ただ涙が出る。キコが名乗り出てくれてよかった、と思ってしまう自分を責めるのが精一杯だった。


「それじゃあ、話を聞かせてもらおうか」


 男たちはヘラヘラした笑いをしながら、キコを取り囲む。


「いいわ。何が聞きたいの?」

「そうだなあ。まずはお仕事を片付けてからにしようか」


 男たちは顔を見合わせて、気味の悪い笑いを浮かべる。


「俺たちは怪しい奴がいないか探るのが仕事なんだ。織田の奴らがどこにいるかとか、間者がおかしなことをしてないかとかなぁ」


 織田? ということはこいつらは今川の兵?

 男たちは相手が少女と思って、ぺらぺら情報を漏らす。彼らは今川の偵察隊のようだが、別にキコから有益な情報が得られると思っていない。ただ、はかない少女とのやりとりを楽しんでいるのだ。


「さっき信長を見かけたわ」

「は?」


 兵士の顔が少し変わる。


「あなたたちが探している、織田軍の大将を見たと言っているの」

「はっ、ふざけたことを言うんじゃねえ。織田は兵をかき集めたって数千だ。対して今川は数万。奴らが籠城するのは分かりきってんだ。こんなところに出張るはずがねえ」


 兵士は周りに織田軍がいるとは思っていないようで、思いたくもないようだ。自分たちは勝ち組で、敵のいないところで楽な任務を行い、余興として少女で遊びたい、という欲望と慢心。


「ほんとよ。信じるか信じないかは、あなたの自由だけどね」

「ああん? こっちが優しくしてやってんのに、何だその態度は!」


 男がいきなり制服の襟元を掴み上げる。

 これにはキコも予想外だった。男たちはもっと理性的で、有益な情報をちらつかせれば、態度を和らげて交渉に持ち込めると思っていた。しかし戦国時代の兵士は、そうではなかったようである。


「うっ……やめて……」

「やめねえよ! 貴様が俺たちの相手をするって言ったんだからなぁ!」


 男の腕を振り払おうとするが、まったく振り払えない。


「避けろっ!」


 誰が発したか分からなかったが、確かにそう聞こえた。

 次の瞬間、視界が真っ赤に染まった。

 それは紛れもなく血だった。

 自分のではない。掴んできた男が血しぶきを上げている。

 突き飛ばされて、キコは地面に倒れ込む。一瞬のことで何が起こったか分からなかった。


「敵だーっ!」


 男たちが叫んでいる。

 キコはその言葉で状況をようやく察した。敵が攻めてきて、戦いが始まったのだ。

 そして、白い制服が赤く染まっているのに気づく。自分の血ではなく、相手の返り血なのは分かっているが、ひどい嫌悪感に襲われる。


「え……」


 さらに畳みかけるように心が揺すぶられる。

 体を起こすと、血まみれの男が倒れているのが見える。肩には槍が食い込み、体を貫いていた。

 人が死んでる……?

 目の前の人が生きているわけがないのは、誰の目にも明らかだ。けれど、いやだからこそ、それが現実のものだと認めたくない。

 馬蹄の音が聞こえる。

 騎馬がものすごい勢いで接近していた。数はおそらく一騎。

 今川兵は槍を構えて応戦しようとする。


「どけどけどけーい!」


 騎馬武者が怒声を上げて突進してくる。

 今川は十人以上いる。だが向けられた槍に恐れることなく、速度を下げずに集団へと突っ込む。振り下ろされた太刀は槍を切りはね、鎧ごと男を両断する。そして、その勢いのまま、囲いを突破し脱していった。


「また来るぞー! 迎え撃てー!」


 騎馬武者は馬首を返し、再びこちらへ向かってくる。

 また死んだ……? 本物なんだよね、これ……。槍も刀も……血も死も……。

 すぐにこの場を離れなくてはいけないはずなのに、体が動かない。地面とくっついてしまったかのようだ。頭と体は無意識に酸素を求め、肩を激しく揺らして呼吸する。

 騎馬武者がまた人を斬った。

 キコの側で、男のうめき声が聞こえる。


「たかが一人だ! 囲め囲めー!」


 まさに獅子奮迅。騎馬武者は馬を巧みに操り、徒歩の今川兵を次々に始末していく。

 キコの眼前で馬がいなないた。人がどんどん死んでいくさまを呆然とみていたが、急に現実に引き戻される。

 馬につぶされたら死ぬ。騎馬武者に刺されたら死ぬ。そう分かっていても、体は相変わらず言うことを聞いてくれなかった。

 そして、馬に乗った男と目が合った。

 勇ましい顔つきで、自分とはまるで違って恐怖など感じていない目だった。むしろ、生き生きとし精気がみなぎっている。

 これが武士というものなんだろうか。キコは自分が日本の戦国時代にいることをようやく認識する。

 男がふっと笑った気がした。

 そして、一番はじめに殺した男から槍を勢いよく引き抜いた。それは彼が遠くから投げて的中させたものである。


「やれー! 今だー!」


 今川軍は騎馬武者が停止した隙を逃さない。

 五人で取り囲んで槍を突きかけた。

 騎馬武者が一振りする。

 槍は跳ね飛ばされ、今川兵の手元は空っぽになってしまう。彼ら自身も何が起きたか分からないようだった。

 続けざまに槍が降り注ぎ、体にぽっかり一つずつ穴が空いていく。男たちは決して叶わぬ相手と戦ってしまったことだけを悟り、絶命していった。


「ひ、引け! 引くのだー!」


 恐怖で裏返った声が、残りわずかになった部下に命令する。それはキコをさんざん言葉で弄んだあの男である。

 今川兵は槍を投げ捨て、振り返ることなく走り去っていった。

 残されたのは仲間の死体だけである。


「大丈夫か?」


 一人で十人近くを倒した男が馬を下りて、キコのもとに歩み寄る。

 息が上がっているというよりも弾んでいる感じだ。あれだけ暴れ回っても、まだまだ動けるようだ。

 手を差し出されたので、キコは何も考えることなく受けてしまう。

 大きくて温かい手だった。


「あ、ありがとうございます……」


 しかし、男の手は血で濡れていた。握った自分の手も赤くなっている。


「危ないところだったな。女が何をやっている? ここは戦場だぞ」

「すみません……。行かなくちゃいけないところがあって……」


 戦場か……。

 自分たちはなんてうかつなことをしていたんだろう。今川軍の本隊がいるという桶狭間までは5キロもないはず。その近くには配下の部隊がいて当たり前だ。どうして、わざわざ危険な場所へ行こうとしたのだろう。キコは今さらながら後悔する。


「どこに行こうってんだ? あっちこっち兵ばかりだぞ。戦時に見通しのいい道を歩いてるとは、命知らずにもほどがある」


 そっか。これまで人に会わなかったのは、戦争やってるからなんだ……。

 大雨の中、外を出歩く馬鹿はいない、というぐらい、戦国時代では常識なのかもしれない。


「会わなければいけない人がいて。もしかして、織田の方ですか?」

「そうだが……戦中見舞いでも届けようというのか?」

「いえ、信長さんに会いたくて」

「は? 信長と言ったか?」


 男の顔が急に険悪になる。

 信長といえば織田家の当主。いきなりその人物に会いたいと言えば、疑うのは当然だった。


「うわーはっはっは! 信長に会いたいだと! これはおかしい!」


 怒られるかと思ったら豪快に笑い出すので、キコはきょとんとしてしまう。


「信長はやめとけ! ろくな男じゃないぞ!」

「え? どういうことですか?」

「あいつは欲しいと思ったら必ず手に入れる男だ。一方、面白くないと思えばいつでも捨てられる。お前、見てくれは悪くないし、あいつが面白がりそうな服を着ているが、いつまで気を引けるかな」

「え……そういう意味じゃなくて……」


 キコは顔を赤らめる。

 この男は、キコが信長の女になりに来たと思ったようだった。


「まあ、戦が終わったら会ってみるがいいさ。気に入ることは間違いない。お前の器量なら、もっといい男もいっぱいいると思うがな」

「そ、そんな……」


 こういうことは言われ慣れていないので、どう反応していいか分からなかった。


「おっと、こうしている場合じゃない。俺はこれから、その信長のところに行かなくちゃならねえんだ」

「え? 桶狭間に行くんですか?」

「桶狭間? なんでそんなところに行かなきゃならねえんだ?」

「だって、今川の本陣が……。あっ」


 キコはそこでようやく気づいた。

 信長が桶狭間で義元を討つのを知っているのは、歴史を知ってるからなんだ……。この時代に生きるこの人が知るわけない……。


「どうしてそれを?」

「い、いえ……何でもないです」

「何でもないじゃねえ。教えてもらおうか」


 男から優しい顔は消えていた。

 さきほどの武士の顔つきで、キコの腕を掴み上げる。


「えっ……。あ、あの……」


 なんて不用意な発言をしてしまったのだ。せっかく友好的で頼りになる人物に出会えたのに。

 キコは必死にうまい言い訳を考える。


「偶然見ちゃったです。桶狭間で今川義元を……。それを信長さんに伝えたくて」

「それ、本当か?」

「はい。嘘じゃありません。100パーセント……いえ、絶対義元は桶狭間にいます」


 男はキコの腕をぱっと放す。そして、無精髭の生えた顎をさすりながら考え始める。


「……ふむう。道理ではあるな。よし、信長のところへ案内しよう」

「いいんですか!?」


 まさかこう簡単に信じてもらえるとは思わなかった。

 しかし、こんなにいい条件はなかった。とても強い信長の家臣に守ってもらいながら、信長に会えるのだ。


「じゃあ、友達も連れてきますね。向こうにいるんです」

「ああ、そうするといい」

「あ、そういえばお名前、聞いてもいいですか?」

「俺のか?」

「はい。私は松任葵子と言います」

「キコか。可愛いな名だな。俺は利家。前田利家という」

「利家さん、ですね」


 キコはぺこりと頭を軽く下げて、ミナミたちがいるところへ行こうとする。


「危ねえ、伏せろ!」


 利家の声が聞こえた次の瞬間、キコは後ろから突き飛ばされていた。

 重くて固い、そして痛い。

 甲冑を着た利家が負ぶさってきたのだ。


「大丈夫か?」

「は、はい……」


 何が大丈夫なのか、よく分からなかった。

 利家に突き飛ばされ、地面にぶつかったところは鈍い痛みがあるが、そんなにヒドイものではない。


「馬は乗れるか?」

「え? はい」

「そうか、珍しいな」


 決して裕福な家ではなかったが、母が乗馬クラブに通わせていたので、キコは馬に乗ることができた。もともと武士だったとか、貴族だったことがあったとかで、人よりよい教育をと、無理矢理習わせていたのだった。

 利家は自分が乗ってきた馬の手綱を引き、キコの前まで連れてくる。


「きゃっ!?」


 急に体が宙に浮いた。

 利家がキコの体をひょいと持ち上げたのだ。そのままキコを馬に乗せる。


「走れ! そして、信長に会え!」

「え? 利家さんは?」


 そのとき、風を切る音が聞こえた。

 音のほうを見ると、空から何かが降ってきていた。矢だ。

 利家は馬の尻を思いっきりひっぱたく。

 馬はびっくりして、いななくと同時に走り始めた。


「利家さん!」

「俺のことはいい! 逃げろー!」


 今川軍が仲間を引き連れて戻ってきたのだ。

 利家の背には、すでに矢が数本刺さっている。今川軍は弓を射かけ、利家はキコに覆い被さることで、かばってくれたのだった。

 そして今、矢の雨が利家に向かって降り注ごうとしている。

 利家は槍を拾い、矢を受けながらも敵がいる方へと走り始める。

 助けなきゃ、とキコは思う。この馬はサラブレッドと違って大きな馬ではないが、なんとか扱えるという感覚があった。

 しかし次の瞬間には、自分が戻ってどうなるわけでもないという考えに至る。


「ごめんなさい……」


 キコは馬をまっすぐ走らせる。

 利家さんは私を逃がすために残ってくれたんだ。なら……私は逃げなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る