モノカキさんとメンタル

どうも、このエッセイもお久しぶり。

カクヨムの更新も、1週間ぶりと相成ります。

店主の尾岡です。

今回の内容はダークというか。かなり愚痴を含む感じですので、そういう話題は苦手という方は、どうぞブラウザバックでお願いします。
















✩✧✩✧✩✧✩✧✩✧✩✧✩✧✩✧✩✧✩



マジですか?

こんな尾岡の豆腐メンタルいお付き合いいただけるのですか?


優しすぎじゃないですか?

ありがとうございます!




実は、尾岡

この1週間、メンタルをやられて、小説と向き合うことができませんでした。


内容としては、些細なことです。



うちの職場が、というよりは上層部が

リスキリングの一環として、IT関係の資格を取ろうと、

役職者はチャレンジすることになった。



尾岡を含めて、4人が合格をした。



法人本部の朝礼に参加するのですが、

そこで合格を報告させてもらった。



落ちた他部署の上司が、顔に泥を塗られたと激昂。



挨拶はぞんざい。

表情はあからさまに不機嫌。

プリントは投げ放つ。

メールの返事もない。


このタイミングで、尾岡

これまで高血圧気味だったのですが

なおさら、体調が芳しくなくて。


文字が書けないという状況になりました。






■■■





あいつ、試験に落ちたんですよね。

でも、これ。

それこそアイツを含めた上層部が決めたことで。


それこそ「知らんがな」ってなるのですが。

当初は、仕事関係でもあるし。

プロジェクトでも絡むから。

「謝った」方が良いのかな?

とも思っていました。


不本意だけれど。


でも、考えれば考えるほど

僕が謝る理由がないんですよね。


法人の無茶振りにも等しいチャレンジに対して

肯定してくれるのなら、まだしも。

たった、一人ですが。

そいつが「恥をかいた」って。それこそ知らんがな。

お前もっと勉強しろよ、って話で。




■■■



これは愚痴です。

見苦しいモノをお見せして、申し訳ない。

だけれども。

今回のことで、実感したんですよね。


モノカキさんにとって、メンタルって、やっぱり本当に大事で。

お仕事でも言えるかもしれないけれど。

前向きに見られる環境、ソレ本当に大事。


例えば、カクヨムで活動を頑張って人が居て

「すごいね」って背中を押してもらえるのか。それとも否定されるのか。


それが日常生活でも、溢れていて。

例えば「ナニクソー!」って思って

反骨的に物語が生まれるかもしれない。そんな悪役キャラクターが、詩が生まれるかもしれない。


実際、過去には(ここ重要)

過去には(笑)

そんな体験を詩にしたことがあります。


今日はまるまる寝ていて。

家族と話して。お互いに愚痴りあって(笑)

スッキリした尾岡でした。


泣き寝入りするつもりはないし。

僕は性格が悪いから

絶対に、創作に活かしてやるって思うし。アイツを引きずり下ろしてやるって思ってる。





メンタルって大事。

できれば、健やかに穏やかにって思うけれど。

そういかないことも、生きていれば多々あるよねって思うし。


それが原因で、創作が滞ることもあるけれど。

皆さんのエールで、1週間更新がなくても

読んでくれた足跡であるPVとか。

本当に支えてもらっているなって思います。




だから、メンタルが脆くなっているなって思ったら。


無理をしないで。

たくさん寝て。

おいしいもの食べて。

たくさん話して。


リセットして欲しいなって思います。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る