第一章③ ふたつの孤独

 次の日の昼頃、フィナは闘技場に向かった。道すがら、闘技場は町の北東部の地域にあるという話を聞き、彼女は迷わず北東の方角へと歩いていった。


 町では一昨日の使い魔の襲撃のことが取り沙汰されていたが、彼女は全く無関係だと言わんばかりに、噂する人々を無視して、自分の行きたいところへと歩いていった。



 闘技場の近くに来ると、人間の数が極端に多くなった。すべての人間が、これから始まる戦いに熱くなっていて、その場の気温も明らかに高かった。


 フィナは人込みの中を掻き分けて、奥の方へと歩いていく。人の足を踏もうが、蹴ろうが、お構いなしだ。


 入り口の近くの受付で、彼女は入場料を払った。それで、いざ中に入ろうとすると、闘技ファンの人々が、会場入り口で押し合いし合いしている。彼女は一番前の、武舞台脇の特等席に座った。


 武舞台は傷だらけ、穴だらけの、石でつくられた広い台だった。この武舞台上で荒々しい男たちが戦いを繰り広げるというのだ。


 フィナには闘技など好きでもなんでもない。彼女は魔術師だ。むしろ、腕力をことさら誇示するというのはみっともないと感じていた。だいたい、こんなところで優勝する人間でさえ、魔術師が相手なら太刀打ちできるかどうか、怪しいところだ。



「ここは危ないぜ」


 フィナの横に、禿げ上がった大男が座った。


 また変なのが出た……。フィナは心の中で、溜息をつき、その男のほうを向いた。


「特等席を取りたい気持ちはわからんでもない。だがな、ここはな、戦いが始まったら、激しい戦いで破壊された武舞台の破片が飛んでくる場所なんだ。怪我したくなかったら、退いたほうがいいぜ」


 いかにも常連です、という風に、その男は彼女に忠告した。


「あなたは?」


「俺は平気さ。かつて、この闘技大会に出たこともある実力を持っている」


 その男は鼻を鳴らした。


「優勝したことは?」


 フィナが核心を突いたが、その大男は息をつまらせたきり、何も言い返せなかった。彼女が視線を武舞台に戻すと、その男はようやく、一言だけ返す。


「……い、言ってもきかねえんじゃ、仕方ねえ」


 大男の返答はあいまいだった。つまり、自分がかつて大会に出たときに敗北したことに全く触れていない。



 武舞台の中心に、男が片手を上げて入ってきた。どうやら司会者のようだ。彼は喋りだした。


「本日も、ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。本日の挑戦者は、この方です! ラトルの戦う木こり! ゼス!」


 進行役の男が選手入り口を指し、立ち去ると、ゼスが現れた。本当に『戦う木こり』という二つ名でエントリーしているのだなと、フィナは感心した。


 ゼスは武舞台の上を歩いてくると、武舞台脇にいるフィナに気がついて、彼女に話し掛けた。


「よう、フィナちゃん、見に来てくれたのか!」


「あなたに用はない」


 フィナは即答した。


 ゼスは苦笑いして、右手に持っていた、大戦斧を肩に担ぎ上げると、表情を引き締めて武舞台の真ん中に立った。今日の武器はは大ノコギリではないらしい。



 ゼスが来たほうと反対側の入り口が、閉まっていたのだが、それが開くと、両手に剣を持った、盾を鎧代わりにした小人、ソードレットが三匹飛び出してきた。魔獣たちは、われ先にとゼスに襲い掛かる。


「いつも、試合はソードレットから、って決まっとるんだ」


 聞かれもしないのに、フィナの隣の大男が言った。



 ゼスは駆け出した。まず、一番近くにいたソードレットを戦斧で叩き潰す。ソードレットが鎧代わりに身につけている盾は、彼の戦斧の前には、無いも等しい程度のものだった。続けざまに、彼は残りの二匹の魔獣も片付ける。


 武舞台を取り囲んでいる観客席から、一斉に歓声があがる。ゼスは観客席の方に手を振っている。余裕の表情だ。


「まあまあだな……」


 フィナの隣の男は言った。しかし、彼女は何も言わなかった。



 次に戦う相手は大目玉という魔獣だった。丸い球体型の身体をしていて、大きな一つ目と、牙のついた口を持つ魔獣で、常に魔法を使って地面から浮いていた。


「ほう……大目玉か。さすがに、これには勝てんだろうな」


 フィナの隣の蘊蓄男が言った。


 大目玉が炎の魔法を発動させ、ゼスに炎を浴びせかかった。彼は武舞台の上を走り回って躱す。


 魔獣は次に、氷の魔法ルリアスケラスを発動させ、氷の柱を何本も上空から落とした。それが次々に地面に突き刺さる。ゼスは戦斧で弾いたり、走って躱したりして敵の攻撃を防いでいる。


 氷の魔法が武舞台を削り、石の破片がフィナやその隣の男たちの方に飛んで来た。


「あいたたた……ほら、言わんこっちゃない」


 大男は手で顔を覆いながら言った。そして、隣のフィナの方を見た。


 フィナは魔法で障壁を張っている。右手には既にサファイアの杖を持っている。蘊蓄男は、石飛礫つぶてに関して何も言えなくなったので、戦っているゼスの方に野次を飛ばす。


「おい! 逃げてばかりでは何にもならんぞ!」


 観客席では声援やら野次やらで沸きあがっている。


 不意に、ゼスが戦斧を投げると、それは中空で円弧を描き、見事に大目玉に命中し、魔獣を地面に落とした。彼は走り、魔獣から斧を引き抜くと、それで魔獣にもう一撃加えた。彼は大目玉を倒した。


 歓声と拍手が上がった。



「ふん……ここまでなら、前に俺も来たさ」


フィナの隣の男が、まだ偉そうにそんなことを言っている。


「これで、ようやく最後の怪物のおでました」



 それを聞いて、フィナは、魔獣が出てくる入り口の方に目をやった。この闘技場の最後の怪物とは、他ならぬ、ベブル・リーリクメルドその人である。


 ゼスは血まみれになった大戦斧を構えた。魔獣用の入り口から、ひとりの男が歩いてくる。ベブルだった。


「よォよォ、ベブルさんよ……。俺が勝ったら、賞金六〇〇万モネって約束は守ってくれるんだろうな?」


 ゼスが訊いた。彼は一歩も動いていない。


「そうだな。だが、お前は俺には勝てない」


 ベブルはゆったりと、ゼスのいる方へと歩いてくる。両手は腰に当てていて、落ち着いているように見える。


「いや、俺は勝つぜ。それに、そこのフィナちゃんが、お前さんを大魔術師『懸崖の哲人』の庵に連れ帰るって言ってる話、ちゃんと叶えてやるんだろうな?」


 ベブルはぐっと構えを深く落とす。


「上等だ。だが、俺を連れ帰ることが無理だと、身にしみて実感するだろうよ!」


「わかってる、今やるさ」


 ゼスは今一度、大戦斧を構えた。そして、ベブルが武器を持っていないのを訝しんだ。


「ベブル、お前は武器を持たないのか? 俺がこの戦斧で闘ってもいいのか?」


「構いやしないさ。そんな鉄っきれじゃ俺は殺せない」


 ベブルは鼻で笑った。


「ならば……いくぞ!」



 ゼスはその言葉と共に、疾風のごとく駆け出した。大戦斧が風を切って唸り、ベブルを真っ二つにしようとした。しかし、ベブルはそれを受け止める。彼の左手の指で、戦斧を受け止めていた。


「はっは、やっぱりその程度かよ」


 ベブルは自信たっぷりに笑い、そして、空いているほうの手でゼスの腹に一撃をくれた。打たれたゼスは、軽く十歩分の距離を弾き飛ばされる。


「この程度の斧で、俺が傷つくってか?」


 ベブルは左手に持った大戦斧を、自分の右の拳で打ち砕いた。


 鉄くずと化した、ゼスの戦斧がベブルの足下に落とされる。ゼスの方は、血を吐いて、腹を抑えて、倒れこんだままうめいている。


「おいおい、ご自慢の武器がなくなっちまったよなあ。もう戦えないのか? そっちのクソ女とでも交代するか? ああ?」


 ベブルは嘲り笑った。


「や……野郎……」


 ゼスは武舞台に両手をついて立ち上がろうとしているが、なかなか立ち上がれない。


「さあ寝ろ」


 地面に這いつくばっているゼスを、ベブルは蹴り飛ばした。選手入り口の中に勢いよく弾き飛ばされたのち、ゼスは気を失って立ちあがらなくなった。


「まあ、いつもこんなもんだ」


 フィナの隣の男が、顔を顰めて、彼女にそう言った。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る