第5話

「この病院を抜け出そうと思う。」


そう告げた時のフウコは、闇の中でカタカタ震えていました。

驚くのも理解できますよね、はは、自分でも頭がおかしいと思いますから。


「抜け出すって、あ…で、でも……。」

「しっ。小さな声で。」


あぁ、こんな時なんて言えばいいのか、オレにはわかりません。



「…でも、ここから抜け出して外になんか出たら…。」


死んじゃうよ、だろ。俺にもそれは分かっています。

夜だろうとビルや店の光が俺を待っています。昼間はそれに太陽光まで加わります。

俺はヴァンパイアみたいなもんです。

こう言ったら、みなさんにもわかりやすいですよね。


「それに、ど、どうやって抜け出すの。いつ抜け出すの。ね、ねぇ海、考え直して。あなたはここにいないと…」

「ここにいても俺は死ぬよ。」


ここにいても俺は死ぬ。俺はどうせ死ぬんです。

皮肉にも、そこが俺とヴァンパイアとの唯一違うところですね。



「ここにいたら俺の体よりも前に、心が死ぬよ。真っ暗闇に幽閉されて、あとは全部君だけだ。」


「……でも、一人で脱走なんてできるの? 」

「できない。だからフウコが必要だ。」


こんなに酷いことを頼めるのは本当に世界で彼女だけです。

わかるでしょう。だってこれは、俺を殺してくれ、と頼んでいるようなものですから。



「明日、いつも通り夕方に来てくれ。そのままこの病室に残って二人で夜を待とう。大丈夫、夜勤の見回りはここには来ないんだ。俺の病室で懐中電灯は使えないから、どうせ見回りに来ても何も見えやしないだろ? だから見回りのルートから外されてる。それに俺は珍しい病気だから、少しばかり隔離されてて廊下にも誰も来ないし、うまく切り抜ければ裏口から出ることができる。」


「海、でも……」


「俺は毛布を被って車椅子に乗る。光対策だ。フウコ、どうか俺の車椅子を押してくれないか。俺を外に出してくれ。」


フウコは唇をワナワナさせて、今にも泣きそうな表情をしています。

かなりショックで、気がやられているのでしょう。


「3年間、ずっと出たかったの? 」


その声はいつもより細く柔く寂しいものでした。


「うん。出たかった。ずっと……ずっと見たかったんだ。」

? 」


そう言って俺の顔をじっと見つめます。

もちろん、彼女からしたらそんなによくは見えないのでしょうが。



「月の光でもいいから、自然の光をまた見たかったんだ。」


タン、ターン、ターン……



あの曲と同じような、月の光を、俺はずっと見たかったんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る