8


 講演会はつつがなく終了した。会場となった教室からすぐに立ち去るひともいれば、講演者に挨拶に行くひともいて、教壇のまえには小さな人だかりができていた。

 理子に気づいた大道寺が、軽く手を上げてから近づいてくる。


「東雲さん、今日はお手伝い、ありがとうございました」


 大道寺がニコニコしながら理子の座る席までやってきた。明らかになにかを聞きたそうな顔をしている。


「そうそう、あれ、どうなりました。例の喫茶店の」


「あ……あれ、ですね……漫画とか全然関係なくて……」


 理子は顛末を大道寺に話した。もっとも、顛末というほどの顛末はなかった、というのが顛末だったのだが。


「なるほど……なんとなくそんな気がしていました」


「先生、さすがのお見通しでした」


 理子がペコリと頭を下げた。完全降伏である。


「あ、いや嘘です。半分は冗談だったんですよ。東雲さんの話だったので、勝手にカントに結びつけてみただけなんです」


 今度は大道寺が照れくさそうに頭を下げた。


「……そう……なんですか……あ、それより先生、英語すごいですね」


「はは、長くイギリスにいただけで」


「いらっしゃっただけであそこまでは……」


 大道寺が少し真面目な表情に戻る。


「まあ、哲学をやるのに語学力が必要なのは当然です。少なくとも外国の哲学を研究するひとは」


「そうですよね……私、がんばります」


「東雲さんの場合はまずドイツ語ですね……あ、僕いま指導教員みたいなこと言ってます?」


 今度はまたニコリと微笑んだ。大道寺の素早い顔の変化に、理子もつられて笑ってしまった。


「あ、指導教員ついでに。勉強用に差し上げましょう」


 そう言うと大道寺は、理子のペンを勝手に取ると、講演原稿の紙の余白にサラサラとなにかを書き始めた。


「では、研究がんばってください」


「あ、ありがとうございます」


 書き終えた大道寺はさっと振り返って、講演者のほうにすたすたと戻っていった。



 その晩、自宅で夕食を終えた理子は、勉強を始めるまえに今日の講演原稿を取り出し、大道寺が書いてくれた文章を日本語に直してみた。古いドイツ語で、現代の正書法と多少違ってはいたが、理解するのに支障はなかった。


 Die Ros ist ohn warum ; sie blühet, weil sie blühet,

 Sie acht nicht ihrer selbst, fragt nicht, ob man sie siehet.


 バラは〈なぜ〉なしにある。バラは咲く、咲くから咲く。

 バラは自分に気をとめないし、ひとが自分を見ているかどうかを問うこともない。


 たしかにバラが咲くことに「理由」はないかもしれない。だが、理子は思う。ひとはどうしても「理由」を求めてしまう。目のまえのバラが、なぜこんなに綺麗に、優雅に咲いているのかを考え、考え抜いたあとだからこそ、バラはただ咲くということに深く感動するのではないか。

 ふと理子は、丸山が言っていた「大道寺さんは本当にすごいひとだから」という言葉を思い出し、パソコンで「大道寺哲」を検索してみた。検索結果はたったの四五件で、しかもすべて大道寺本人とは関係なさそうだった。

 もしかして、と思い、今度は「Daidoji Tetsu」と入れてみた。理子の目が丸くなった。なんと二万件がヒットした。すべて外国語のページである。

 そのうちの「Tetsu Daidoji is...」という文章で始まるページを開いてみた。そこには大道寺が若くして画期的なアリストテレス解釈を提示し、高い評価を受けている旨のことが書かれていた。


(……なにこれ……先生、日本では無名なのに、世界の哲学界では超有名人ってこと……?)


「大道寺さんは本当にすごいひとだから」という丸山の言葉がふたたび頭のなかを通り過ぎていった。「すごいひとだから」は別にして、ともかく自分もがんばろう、と理子は机のうえのカントのテクストに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る