過去の失敗を活かしてみる

(以下の内容は、油布様主催の自主企画内で語らせて頂いた内容になります。既にご存知の方は…無視してください…!汗)



 本作『世界で一番あなたがきらい』には、男装騎士が出てきます。

 この設定を行った最大の理由は作者の趣味だから、なのですが…。

 実は、もう一つ、裏目的がありました。


 それは、過去作の反省点を活かしたい、というものです。


 過去作というのは、2年以上前に書き上げた作品(異世界ファンタジーで、完結済み)のことです。

 その作品でも、男装女子が主人公でしたが、いまいち閲覧数が伸びませんでした。

地の文、物語の構築 etc...、訂正すべき点は多々あったのですが、その中で気になっていたのが男装という設定でした。


 実はその物語では、主人公の男装が露見するのが物語の終盤だったのですよね。

 そのせいで、物語の序盤から中盤まで、「少年として描写されているのに、なぜか少女っぽくもある」という中途半端な状態が続いてしまったのです。

 しかも、主人公と常に行動を共にしていた相手が男性だったので…。


 異世界ファンタジー内での、男女同士の恋愛を期待していた人には、「こいつら男同士で仲良すぎじゃない?」と見えてしまう

 少年同士のぶつかりあいを期待していた人には、「この主人公、なよなよしすぎじゃない?」と見えてしまう

 あるいは、同性同士の恋愛を期待して読んでいた方には、「最後の最後で、結局こいつ女かよ」と思われてしまう


 ……という、なんとも中途半端な作品になっていたのかなぁと。

 読者対象がうまく定められていなかった、とでも言うのでしょうか。

 とにかく、閲覧数が伸びなかったのは、ここにも一因があるんじゃないかと仮説を立てた訳です。


 そして、同じ男装設定を扱うならば、本作では同じ失敗をしたくありませんでした。

 というわけで…

 本作、『世界で一番あなたがきらい』では、早々に「誰が男装しているのか」を明かすようにしています。


 このおかげで、より恋愛ジャンルっぽい空気感に寄せられたかな、と感じています。

 加えて、狙ったターゲット層に物語が届いているような感覚もあります。

 過去作の失敗点を改善できたので、ちょっとした満足感もありました(笑


 もちろん、もう少し男装設定活かすべきだったよな…という新たな反省点は生まれましたが…。

 この反省点は、本作の改稿時か、次作で同じような設定で物語を書くことがあれば、解決しようかな、と思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る