第20話 二人の決闘

「行くぞゴード!」

「こいやシージ!」


 月明かりの下、2人だけの戦いが始まった。

 2人は同時に叫び、同時に踏み込んだ。かつての世界で一つの装置ゆうしゃとして戦っていた経験がそうさせた。


 同時に踏み込んだものの、先手を取ったのはゴードだった。お互いフルスペックの状態でもゴードの方が素早さでは軍配が上がる。それに加えて、今の彼は十全の状態だった。それは魔力が十全と言うだけではない。予め能力上昇の魔法をかけていたのだ。


 スパパンと閃光の様なジャブがシージの顔面に突き刺さる。先手を取られ、のけぞった所に、本命のストレート。

 だが、これを読んでいたシージは体をそらして、フックを放つ。

 轟音と共に弧を描いて振るわれる右腕。しかし、ゴードはそれをしゃがんで脇腹に肘を叩き込む。続いて顎に掌底を突き上げ、その手を後頭部に絡ませ、引き下げると共に、鳩尾に膝蹴り、側頭部に手刀、脳天に鉄槌。留まること無き、連続攻撃の嵐がシージを巻き込んだ。


 だが、勇者の肉体は倒れない。


 シージはゴードの攻撃を無視して、ゴードの体を締め上げんと、両腕を挟み込む。

 そしてゴードの素早さはその上を行った。ゴードはそれを素早く察知、するりと腕の名から逃れて距離を取る。


「ったく、相変わらず馬鹿みてぇな頑丈さだな」

「…………」


 怒涛の連撃を食らいつつも、シージには大したダメージは残っていない。彼のタフネスを改めて痛感したゴードはため息を吐きつつも、構えを取った。





「まったく、何時まで経っても男の子は元気よね」


 まるでダンスを踊る様に、クルクルと回る二人を眺める影があった。そう、この世界に飛ばされた勇者は彼らだけではない。残る一人の勇者、最大火力を誇る魔法特化型の彼女ゆうしゃである。


 彼女の、彼方の世界での名はルーナ、こちらの世界での名は本城彩と言った。




 戦況は相変わらず一方的なものだった。素手でのじゃれ合いでは決着が付かないと判断したゴードは攻撃魔法を織り交ぜてながら責め立てる。

 火炎や氷激、雷撃やかまいたち、彼の持ちうるあらゆるカードでもって一方的に攻め立てる。


 だが、だが!


「なんでテメェは倒れねぇ!」


 体中から血を流し、だがしっかりと、両のその足で立っていた。


「強い、やっぱり強いよゴードは。だけど……だけど、この程度では僕は殺せない」


 シージは口から流れる血を拭いながらそう言った。


「ちっいいいいい!」


 勇者は最強の存在だ、魔法素養を持たない代わりに、最強の肉体を持って生まれたシージ。その頑強さは彼が最後まで戦い抜いたことが物語っている。





(ちっ、調子に乗って長引かせ過ぎたか。魔力が心もとなくなってきた)


 ゴードは密かにそう思いつつも、それを悟られぬ様に決して攻撃の手は緩めない。

 だが、その事は読まれているだろう。お互い誰よりも見知った仲だ。こっちの魔力の残り具合程度、あっちにはとうにお見通しだろう。


 高速移動の連続攻撃の際に、一瞬の隙をつき、マナポーションを服用する。


(これが最後の一本か、畜生、俺じゃ奴に勝てないってのか!)


 ゴードは半端な存在だった。体術と魔法、両方に通じる彼は、逆に言えばどっちつかずの半端な存在である。

 剣技ではシージに勝てず、魔法ではルーナに勝てない。それは彼にとって大きなコンプレックスとなっていた。

 そう、コンプレックスだ。

 彼は彼方の世界での勇者としての旅の間、ずっとコンプレックスを感じていた、感じることが出来ていたのだ。


 身も心も、魂の髄まで魔女の刻印に汚染され、自由意志など殆ど無かったシージに比べ、彼はそう言った面でも中途半端な存在だった。


「辛いね、ゴード」


 飛行魔法を使い上空より2人の戦いを見守るルーナはそう呟く。

 肉体的にも精神的にも、最も勇者システムとして完成していたのはシージだ、他の2人は彼に大きく劣る。つまりはある程度の自我が存在していた。


 よって、ルーナにはゴードの苦難がよく分かる。


「けど少しやり過ぎよ、こんな暗闇の中で、そんなにピカピカ光らせてちゃ、大目立ちだわ」


 ルーナはそう笑うと、一つの魔法を行使した。眼下で戦う2人の体が、光の膜に包まれる。


「「なっ、これは」」


 気づいた時にはもう遅い。上空にて2人の戦いを覗き見る存在に2人がやっと気が付いた時には。


「今日はここまで、騎兵隊の到着よ」


 ルーナがパチンと指を鳴らす。光の膜に包まれた2人は別々の方向へと飛び去った。

 それと交互する様に、闇夜の中にヘリのローター音が響いて来る。

2人の戦いは暗闇の中で、大きく目立った。その調査の為に自衛隊のヘリが派遣されていた。


 今はまだ早い。今2人の様な異分子が表に出てしまっては、全ての元凶として槍玉に上がってしまう。

 そう思ったルーナは、転移魔法を使い、2人を監視の目から遠ざけたのだ。


「とは言え、現行犯逮捕を免れただけなのよね」


 ルーナはそう言い天を見上げる。目視では分からないが、そこには無数の監視衛星がある事だろう。


「あんまりこっちの世界を舐めちゃだめよ2人とも」


 夜空に浮かんだルーナの姿は、その一言を残して掻き消えた。


<陸上自衛隊、偵察ヘリ>


「今何か飛んで行かなかったか?」

「さっ、さぁ自分は確認しておりません」


 機長の藤宮ふじみやは、副操縦士の新庄しんじょうにそう尋ねる。しかし、新庄はガチガチに固まった口調でそう答えた。


 それも無理はないと、藤宮は思う。今の北九州は異界なのだ。災害救助と言う名の実戦は、良くも悪くも幾度となくこなしてきた。

 だがこれは、別の意味での実践だ。


「おい、何だこりゃ」


 ヘリのサーチライトが、目標地点を照らし出す。そこには戦いの後が刻まれていた。地面は削れ、抉られ、砕け散っていた。真新しい焦げ跡や、凍り付いた後すらある。


「これもPXの仕業なんでしょうか」


 新庄は、その生々しい戦闘後を見て、キョロキョロと視線をさまよわせる。上空を飛ぶ鋼鉄の箱とは言え油断はできない、そんな気持ちで一杯だった。

 PXによって、異形化したものの中には、炎を吐く生物すら確認されている。何があってもおかしくはない。機長である椛島は熟練のパイロットだ、だがそれもこちらの世界の常識の上での話。異界と化した現在の北九州でその常識は通用しない。


「さてな、サーモバリックの大盤振る舞いをした後に、そんな愉快な生き残りが居るとの報告は上がっちゃいないが」


 爆撃機を保有していない日本は、自国の爆撃を米軍に依頼した。B-1Bが通過した後の北九州は、草木の一本も残っていない更地になっていた筈だ。その後何度も行われた偵察では、そんな報告は出て来ていない。


 日本の要請にアメリカがすんなりと答えたのは、アメリカが既にPXを入手しているからだとの噂がある。

 まぁそれはそうだろう、こんなとびっきりの品物を日本だけで独占できる筈がない。なんせPXはそこらの道端に生えていたんだ。


「兎に角我々の任務は偵察だ、起こった事をありのままに報告する、それだけを考えろ」


 藤宮はそう言うと操縦桿を握り直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る