第3話無くしてないもの

「来ましたよ。まさか、あのお爺さんが……」

「ええ、葉月さん。ちょっと黙っていてくださいね」


葉月の話の途中で、ゆっくりと扉が開く。しばらくして入ってきた老人が、そのくたびれた姿を見せていた。


重い足取りは、何かを背負っているかのようであったが、うまく体が動かせていないようにも思われた。


「お久しぶりですね、お爺さん。失った半分がないと動きづらいですよね」

「葉月さん!?」

唐突に老人に話しかける葉月。その言葉に反応したのか、老人は歩みを止めていた。


「なるほど。さすが、睦月せんぱい! すごいです! 私、また感動しちゃいました!」

あっけらかんとした様子に、老人は目を白黒させて葉月を見つめる。その様子を見て、頭を抱えた睦月だったが、もはや腹をくくったのか、堂々とした声を出していた。


「失ったもの。それはポチが掘りだした大判小判。臼になったポチで作った餅が変化した小判。最後に殿さまからもらった褒美の数々。で間違いありませんね。お爺さん」

睦月の言葉に頷く老人。


その様子に何か感じるものがあったのだろう。老人は期待の眼差しを向けていた。


「単刀直入に言います。それは見つかりません」

「!? ――今、何と? 何と言ったのじゃ?」

「先ほど申し上げた三点は、すでに使われているので失せものではなくなっております。したがって、見つかることはございません」

「いや! そんなことはないはずじゃ! あるわけない! 儂の婆さんが、そんなことをするはずがない!」

「そうですね。ですので、来ていただきました。僕が話すよりもいいでしょうから」

指を鳴らした睦月の視線の先で、瞬時に闇が出現する。


――次の瞬間、その闇は正直爺さんを包み込む。

だが、それも一瞬の出来事だった。

その後すぐ、闇はきれいに消えていた。


そこに老夫婦の姿を残して――。


「婆さん…………。儂は……。ワシは……」

「いいんですよ、お爺さん。さあ、二人とも。一緒に帰りましょうね」


抱き合う姿を優しく光が包み込む。その中で、お婆さんが小さく頭を下げていた。


やがて光は小さくまとまり消えていく。

まるで、何事もなかったかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る