日本御伽警察・怪談一係の事件簿Ⅱ

来冬 邦子

第一話 急募・パート求むの巻

「やれやれ。やっと昼飯か」


 タヌキの中村巡査部長、通称、はパソコンから鼻面をあげると、短い前足を突きあげて、ふあ~いと伸びをした。両目を隈取る黒い毛に白髪が交じっている。今朝は経費の精算と書類整理で忙殺されていたのだ。


「もう二時じゃないか。まいったなあ」


「俺もう、肩がバッキバッキですよ」


 ツキノワグマの荒勢巡査も後足で立ち上がって伸びをしたら前足が天井に届いた。


なつめちゃんがいないと忙しくてかなわんなぁ」


 中村が、隣のこざっぱりと片付いたデスクを恨めしそうに眺める。

 棗ちゃんとは怪談一係所属のカワウソの婦人警官だが、アラスカのラッコ海難救助特別部隊の合同研修に参加するため長期出張していた。


 彼らの所属するNPO法人・日本御伽話にっぽんおとぎばなし警察けいさつ、通称「御伽警察」とは、異界と現世をまたぐ事件を管轄する常ならざる非営利団体である。

 二つの世界を自分ルールで行き来する妖怪や幽霊や魑魅魍魎ちみもうりょうのルーズな行動をときに制御し、ときに懲罰し、ときに尻ぬぐいする役目であり、その主たる目的は、物語の末尾を「めでたしめでたし」でしめることだった。


 怪談一係かいだんいちがかりは怪談・化け物系のトラブルを担当する、とりわけ忙しい部署である。現在も込み入った事件を抱えているところだ。


 よっこらせと腰を上げた中村が、ロッカーから取り出したのは、職場のビルの1階にある弁当屋で買った鶏の唐揚げ弁当だ。レンジで温めている間に、慣れた仕草でお茶を淹れめたはじめた。


 御伽警察・怪談一係のオフィスは、床も壁も天井もすべてフローリングである。

 広い窓に合わせたウッドブラインドから洩れる陽射しが心地良い。オフィスの中央には向かい合わせに四台のデスクが置かれて、どれにも高スペックのノートパソコンとプリンタ、キャスター付きのキャビネットが備え付けてあった。


 オフィスの奧にはカラフルな木製のロッカーと電子レンジ、冷蔵庫、ポットなどがオブジェのように並び、休憩用のテーブルとソファーが置かれている。


 一方、出入り口側に取られた広いスペースには、会議用のホワイトボードとモニターと数個のベンチが並んでいた。


「臨時の事務のパートさん、募集したんでしょう? 長さん?」


 大柄な荒勢巡査は、ロッカーから引っ張り出した風呂敷包みをテーブルにひろげ、洗面器のような二段弁当にぎっしり詰まったドングリをむしゃむしゃ食べながら訊いた。


「ああ。そろそろ一人面接に来るはずだ」


 タヌキの中村は湯飲みのお茶で箸の先を湿らせてから、弁当にとりかかる。


「心の優しい人だといいですよね」


 ツキノワグマは不安げに鼻面に前足を寄せた。


「お前、気が弱いなあ。クマが事務パートにビビってどうするんだよ」


「俺、これでも人見知りなんすよ」


 中村がひゃっひゃっと笑っていると、遠慮がちにドアをノックする音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る