第七話 妖精の幻花

 その日、もう何度遣いに出したかわからない青い鳥が戻ってきて、丘で待つローエに伝えた。


「女の人が結界の外まで来ているって……!?」


 ローエはしばらく逡巡しゅんじゅんしたが、意を決して丘を囲む結界を一部解いた。青い鳥は、本当に一人の女性を連れて戻ってきた。

 女性はジュヌと同年代である。背が高く、飾り気はないが一目で品がよいとわかる服を身に着け、長い髪は後頭部できつくまとめている。気の強そうな目をしている美人であるが、今その表情は、緊張と困惑で強張こわばっていた。

 ジュヌから聞いていた、顔や姿の特徴と一致している。間違いなく、彼の妻である。

 彼女がここに来たということは、ジュヌからローエとの秘密を打ち明けられ、さらにジュヌ本人は、何らかの理由で動けないということである。


 彼女は、ローエとの一定の距離を置いたところで立ち止まり、一礼した。


「初めまして。魔女さん、ですね。長らく、夫がお世話になっておりました」


 芯の強い人だと、ローエは感じた。

 さすがは、人を導く立場で苦労ばかりだったジュヌに、長年連れ添った人物である。


「あのね、いきなり訊くけど、あんた、ジュヌの奥さんさね? ジュヌは?」

「ええ、妻のピティスと申します。夫は先日、病に倒れました」

「な……なんの……?」

「お義母かあさまと同じ、体が固まって、皮膚が木のようになる難病です」

「っ!」


 喉が焼け付くように熱くなり、ローエは声を失う。


「ずっと小康状態だったお義母さまは、夫が発症したのと同じ頃に急激に悪化して、亡くなりました」


 薬が切れたからである。

 ジュヌが、ここに来られなくなったからだ。

 中年以降に発症する、遺伝性の難病――可能性は低いと思っていたが、ジュヌには当てまらなかったのだ。

 息がうまくできず、ローエは自分の胸元の服を掴んだ。


「お義母さまが亡くなってから、夫はずっと自分を責めていました。その理由を聞き出すのにとても苦労しましたわ、魔女さん」


 ピティスは淡々と言葉を続ける。


「夫は、主治医の先生の薬を、気休めでしかないと言って飲みません。魔女さんに会えないと、毎日泣いています。夫が毎年この時期になると、少し浮足立って外を気にしていた理由も、やっとわかりました」


 ローエは気力を振り絞り、ピティスに薬の袋を見せた。


「あのね、この薬は、元はお母さん用だけど、ジュヌに飲ませても――」

「いいえ」


 ピティスはローエを遮って、首を振った。


「お願いです、魔女さん。どうかもう、夫のことは忘れてください。私は『伝説の魔女』よりも、医学の進歩を信じます。そのうち特効薬が開発されるはずです。数は少なくとも、似たような症例は他にもあると先生からお聞きしましたが、魔女さんはどうしてその薬を世間に出さないのですか? 夫だけを治そうとする理由は?」

「――」


 何も言い返せなかった。

 行き場を失くした薬を持ち続けていられず、ローエは足元に袋を落とした。


「私は、あなたが憎い」


 ピティスは変わらない口調で続ける。


「夫は家族思いの、仕事熱心で立派な男性です。夫との結婚は政治的な理由でしたが、私のことをとても大事にしてくれたし、私も夫に尽くしてきました。それなのにずっと、夫はあなたのことを秘密にしていたんです。毎年必ず会う相手がいたなんて、心底裏切られた気分です。あなたの薬でお義母さまが生かされていたことにも、嫌悪感を抱きました」

「あのね、そんなつもりじゃあ」

「いいえ、そうでしょう? あなたの薬が飲めなくなって、お義母さまは亡くなったんですから。でも夫は、あなたに会えないのが悲しいと、寝台ベッドの上で泣くんです。命の恩人で、心の支えで、魔女さんには何度救われたかわからないと。それを聞かされた私の気持ちが、わかりますか?」

「……」

「だから、夫が毎年会っていた魔女とやらが、どんな美人なのか見に行ってやろうと、ここに来たんです。それが、こんな――こんな、皺だらけの老婆だったなんて! 私は、こんな老婆にずっと夫を取られていたのかと思うと! 許せない!!」


 話すうちにピティスの感情が一気にたかぶり、ローエは狼狽ろうばいした。


「……老婆で、悪かったさ。それに、お母さんを長生きさせたかったのは、ジュヌの希望さね」

「そんなことは聞いていません! とにかくもう夫はここに来ませんし、薬もいりません。夫は私がずっと看病しますから、どうかご心配なく。では失礼します!」


 一息でそう言ってきびすを返し、ピティスは早足にローエから離れていく。


 ローエの口から吐き出されたため息は、流行病の国から追放された時と違わないほどの、深い深いものだった。



❃ ❃ ❃



 どのようにして帰ってきたのか、覚えていない。気づけば、ローエは部屋の寝台に倒れ込んでいた。


『ねえローエ、大丈夫!? 男の子に会えた?』

「あのねイム、やっぱり魔女は人間と関わってはいけなかったのさ。結局、わたしは誰も救えない。不幸を増やすだけさね」


 ローエは、枕に押し付けていた顔をイムの方へ向ける。つと、涙の粒が横向きに流れ落ちた。


「もう薬は必要なくなったさ。今までありがとうね、イム」

『ねえローエ、何があったの!? 男の子のお母さんは?』


 ローエは力なく、のそりと起き上がった。

 ぼさぼさに乱れたローエの髪を、イムが飛び回って懸命に整える。


『ねえ、ローエったら! しっかりして! 何があったの?』

「あのねイム、――」


 ローエのやりきれない気持ちが、涙となってあふれ出る。


 医学の進歩を信じると、ピティスは言った。

 今は、ローエが活躍していた時代とは違うのである。

 あの難病だけではなく、ローエの知らない病気が次々発見され、世の医学者たちは薬の研究に勤しんでいるのだろう。

 そうして開発された薬は、奇跡的な偶然で「伝説の魔女」に会う必要もなく、医者にかかれば誰でも処方してもらえるようになる。


 遺伝性の難病がジュヌも発症する可能性については、ずっとローエの頭の隅にあった。

 しかし、ローエの薬は治すことはできても、予防することはできない。治すことを拒否されてしまえば、もうローエに施す術はない。


 どんな病気も怪我も治せる魔女は、すべての人を治せる魔女ではないのだ。


『ねえローエ、ローエが悲しいのは、男の子ともう会えないからでしょ?』


 イムは白髪の前髪に逆さまにぶら下がって、ローエの涙顔を覗き込む。


『あたし、知ってたわ。ローエは男の子と会う時は、身だしなみをちゃんとして、背筋を伸ばして、楽しそうだったもの。だから、若返ったんだわ』


 イムはくるりと一回転し、ローエの前髪を引っ張った。


「いたた、やめてちょうだい」

『ねえローエ、あたし、わかってるんだから! ずっと、好きだったんでしょ、あの男の子のこと!』

「なんと……まあ……」

『魔女は嘘をつかないのよね。でもずっと隠してたんでしょ? だってあたしは、ずっとローエと一緒にいて、ローエを見てきたもの。全部わかるのよ』


 長寿の魔女は、誰も愛してはいけない。

 悲しい結末しか待っていないからだ。

 過去何人も、人間に恋をして身を滅ぼした魔女を知っている。

 ローエは、自分だけはそうなるまいと、決めていた。

 ――はずなのに。

 ジュヌの結婚が決まった時は、自分の子が手から離れていくような、親にも似た気持ちもあったのは事実だ。だが本当は、内心とても落胆している自分に向き合うことが怖くて、ずっと目を逸らしていた。

 ジュヌとともに生き、ともに過ごし、ともに老いていける人生の伴侶であるピティスが、ローエは心底羨ましかったのだ。


「こんな魔女が若い人間を好きになるなんて、みっともないじゃあないか」

『年齢なんて関係ないわ! あの男の子だって、ローエに会えなくて悲しいって、泣いてるんでしょう? ローエだって会いに行きたいでしょう?』

「もう無理さね。奥さん、あんな美人でしっかりしてて。毎年ジュヌと会うのを楽しみにしていた自分が、恥ずかしくなったさ」

『ねえローエ、もうこのまま会えないなんて、耐えられるの!?』


 イムの素直でまっすぐな質問は、ローエの胸を貫いた。ローエは再び、寝台に倒れ込む。


「あのねイム、この苦しい気持ちは治せる?」

『恋を治す薬はないわ。だって治す病じゃないもの』

「じゃあ、どうすればいい?」

『思う通りにすればいいのよ! ねえローエ、あの男の子に会いたくても、皺だらけの魔女だからって引け目を感じたんでしょう? だから、それを治せばいいのよ』

「どうやって?」

『ねえ、あたしの花の花びら、ローエに一枚あげるわ!』

「……え?」


 イムは何を言っているのか。ローエは起き上がり、イムをまじまじと見つめた。


『ねえローエ、知ってた? あたしの花は、なんでも元に戻す効果があるのよ』

「『元に戻す』? 病気を治すのではなくて?」


 触れただけでどんな病気も治してしまうという「幻の花」の伝説は、半分は正しく、半分は間違いである。「触れた者の望む姿に戻す」ことが、本来の効果なのであった。

 病気のない状態が望みなら、健康な体に戻る。すなわち、老いる前が望みなら、若返りも可能なのである。


『魔女のローエを若返らせるには、触っただけじゃ足りないわ。ねえローエ、あたしの花の花びらを一枚、食べて』

「あのねイム、待ってちょうだい。そうしたら――」

『いいのよ。ローエが悲しいのは、あたしも悲しいの。ローエが幸せでないなら、あたしも幸せじゃないわ。あたしのために、ローエがずっとここにいてくれたのが嬉しかった。だからもう、自由になっていいわ』

「そんなことをしたら、『幻の花』が枯れてしまう!」

『枯れたら種ができるわ。ねえローエ、種は沢のほとりに植えてちょうだい? いつかまた咲くわ』

「イム、そんな」

『ねえローエ、お願いよ、あたしの最後のわがままを聞いて』


 そう言うと、イムは自ら「幻の花」の花弁を一枚掴み、もぎり取った。


「イム! なんてことを!」

『ねえローエ、食べて』


 イムは、押し付けるように花弁を差し出す。

 ローエは震える手でそれを受け取り、目を瞑って口に入れた。

 途端に全身が熱くなり、体の内側から「幻の花」と同じ色の輝きが溢れ出す。


「あ、あああ……」

『ローエ!』


 輝きが消え視界が戻ると、ローエの皺だらけだった手が、白くて美しい若い頃のものに戻っていた。

 顔のどこを触っても、皺が一本もない。

 背筋が伸び、全身の皮膚に潤いがみなぎり、四肢がしなやかに動く。こんなに自分の体が軽やかに感じたのは、何百年ぶりだろうか。


『ねえ、ローエったら! やっぱりよ! きれいな銀髪と、大きな目も同じ色! お月様みたい! ねえ、これで会いに行けるわね!』

「あのねイム、わたしはすぐ戻ってくるから」

『だめ。戻って来ないで』


 イムの輝きが徐々に薄れていく。焦るローエに、イムを止める術はない。


「イム! 待って!」

『きれいよ、ローエ。ねえ、あたしは、ローエがきれいって、ずーっと知ってたわ。やっと、それを男の子に見せられる時が来たのね!』

「あのねイム!」

『ねえローエ、あたしの花の種を、ちゃんと沢のほとりに植えてね? あたしはローエと出会ってから、今までずーっと、楽しかった。幸せだったわ。あたしと一緒にいてくれて、本当にありがとう。ローエはもう自由よ』

「イム! そんな……!」

『ねえローエ、あたし、ローエが大好きよ――』

「イム! イム!!」


 輝きが消えるとともに、イムの姿は見えなくなってしまった。

 鉢植えの中の「幻の花」も同時に消え、土の上にひとつ、手のひらほどの鈍く光る種が残っていた。


「イム……! 本当に、わたしのために消えてしまうなんて……」


 ローエは若返った美しい手で、そっと種を包み込んだ。


 外は夜だった。

 月明かりの下で「幻の花」の種を沢のほとりに植えながら、今までのイムとの思い出が次々よみがえり、ローエは涙が止まらなかった。


「行ってくるよ、イム」


 種を埋めた土を、ローエは優しく撫でた。

 目的を果たしたらローエはここに戻り、再び「幻の花」が咲いてイムに出会えるまで、何十年、何百年でも待つ。

 戻って来ないでと言ったイムはきっと怒るだろうが、それがローエのために花弁を分けてくれたイムへの、せめてもの償いである。


 ローエは涙を拭い、杖を掲げ青い鳥を呼んだ。



❃ ❃ ❃



 自分に気配を消す魔法をかけ、ローエは青い鳥の案内でジュヌの住む街まで移動した。

 誰もが安心して眠れる静かで平和な夜は、ジュヌの今までの尽力の上に成り立っている。

 ふいに込み上げてくる涙を堪え、ローエはジュヌの自宅を目指す。

 青い鳥に教えてもらった窓の外から部屋の様子を伺うと、窓掛カーテンの隙間から、寝台で誰かが寝ているのが見えた。


(あれがジュヌね)


 杖を掲げて小さく呪文を唱える。ローエの体は一瞬月の光に溶け、窓を透過して部屋の中に移動した。

 角灯ランタンほのかに照らす枕元に立ち、寝ているジュヌの顔を覗き込む。呼吸は安定しているが弱く、昨年会った時より明らかに頬がこけていた。

 反対側の脇では、看病に疲れてしまったらしいピティスが、椅子に座ったまま寝台に突っ伏して眠っていた。

 背もたれにかかっていた肩掛ストールをピティスにそっとかけてやるのと同時に、ローエは彼女の耳元でもう少しよく眠れる呪文をささやく。


「……ピティス?」


 ジュヌが目を覚まし、体を起こそうとして、固まった。


「だ、誰だ!?」

「しっ」


 ローエは窓掛から漏れる月明かりの下まで移動し、外套マント頭巾フードを外した。


「驚かせてごめんなさいね。あのねジュヌ、どうしても、あんたにもう一度だけ会いたかったのさ」

「――ま、魔女さん? 魔女さんですか!? え、どうやって?」


 ローエは皺のない手で、起き上がったジュヌの髪に触れた。


「苦しいね、ジュヌ。でも奥さんに怒られたから、もう薬は作れないよ」

「あ……」

「何も言わないで聞いて。あのねジュヌ、わたしはもうずっと、年に一度、あんたに会えるのが楽しみだったのさ。あんたと過ごした時間は、わたしの宝物さね。今まで、本当にありがとう」

「魔女、さん……その姿は?」

「イムが、若返らせてくれたのさ。最後にせめて、わたしが一番きれいだった頃の姿を、ジュヌに見せたくてね」

「ああ……思った通り、とても美人で、とても、魅力的です」


 ジュヌは泣き笑いの顔で言った。


「その頃に、出会いたかった。僕はもっと、魔女さんと同じ時間を過ごしたかった」

「ありがとう。でもね、あんたは奥さんを大事になさい。あのねジュヌ、お願いだから、一日でもいいから長生きして。その間にきっと、いい薬が開発されるから」

「今までずっと助けてもらっていたのに、こんな形で終わりになるなんて……」

「泣き虫は治らないままね、ジュヌ」


 頬に流れるジュヌの涙を、ローエは指で拭った。


「わたしはもう戻らないと」

「待って魔女さん」


 ジュヌは、病気とは思えないほどの強い力で、離れかけたローエの手を掴んだ。


「なあに?」

「名前を、教えてください。魔女さんの、名前」

「――ローエ」

「ローエ?」

「それが魔女の名前さね」


「ローエ」


 ジュヌは、愛おしそうにローエの名前を呼んだ。

 そのままさらに腕を掴んで引き寄せ、ジュヌはローエの頭に手を回す。

 唇同士が触れる――直前、ローエは腕を押し返し、とどまった。


「ばかね、ジュヌ」


 そう言って、ローエはジュヌのひたいにそっと口づけた。


「ローエ?」

「長生きして、ジュヌ。じゃあね」


 ジュヌが止める前にローエは素早く呪文を唱え、窓の月明りに溶け消えた。



❃ ❃ ❃



 戻り道、溢れる涙は風に流され消えていく。

 涙を流すにつれ、体に力が入らなくなっていくことに、ローエは恐怖を覚えた。

 ふと杖を持つ自分の手を見て、ローエは愕然とした。「幻の花」の花弁を口にする前よりも一層やせ細り、杖よりも節くれ立っていたのだ。

 顔を触ると、骨と皮だけの感触しかない。急に外套が大きく重たく感じられ、風が入り込み裾が激しくはためく。

 体が急激に老いていく。

 これは、花弁の副作用――「元に戻す」効果の反動なのだ。


(イムのいる場所まで戻らないと!)


 止まらない涙は、視界をかすませる。

 ローエは力を振り絞り、一歩一歩杖にしがみつくようにして、沢のほとりまで戻ってきた。


「イム、あのねイム! イムのおかげで、最後にジュヌに会えたの。ありがとう、もう大丈夫さね」


 最後は這いずるように、ローエは種を植えた場所にたどり着いた。

 ローエの手からすり抜けて落ちた杖が瞬時に枯れて、土に還る。魔法の効力が切れ、ローエの小屋も跡形もなく崩れ去り、元の土と木々に戻った。

 指先から、ローエの体も枯れていく。


(また会える時まで、わたしはここで待っているよ、イム――)


 ローエは力尽き、目を閉じた。


 そして、ローエの体は一気に風化したように崩れ、風に吹かれて月夜に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る