17 綺羅星堂の日常(1)

 高い建物が無い町は日当たりが良く、朝の日差しが木を突くキツツキのように容赦なくまぶたを焦がす。


 目を覚ますと包帯で巻かれた頭を抱る。

 ズキズキと響く痛みで、昨日の出来事が現実で、それを乗り越えたのだと改めて実感した。

 太陽に目をならそうと窓へ足を運び、外の光を全身で受けて活力を充電チャージ

 目が太陽になると、2階のロフトから町を一望できた。


 砂を巻いた暴風のおかげで、昨日の流星による火事は、広がることなくおさまり、市場バザールの住人は焦げた木材をどかしたり、瓦礫の中から生活用品を掘り出して運んでいる。


 中には、崩れて張りぼてのようなった家を、茫然と眺める家主あろう人物の姿もあった。


 もっと早くに流星の被災地に来ていれば、被害は違ってたかもしれない。

 自分の頭を撫でて寝癖を直しながら歩き、パジャマのまま階段で綺羅星堂の1階へ降りると、生意気なアトムと妹のウランが、また落書きして遊んでいた。


「見て見て! ニホお兄ちゃん。ガオー!」


「何これ?」


 ウランの無邪気な笑顔は太陽よりも爛々らんらんとしてる。

 落書きのキャンパスにされていたのはヘルメット。

 前面に鋭い目と牙を剥き出しにした口が描かれた怪獣の顔。

 最初、お店の道具かと思ったけど、この冒険用のヘルメットに見覚えがあった。


「よく見たらこれ、僕のピスヘルメットじゃん!?」


「アルミお姉ちゃんの怪獣さんと一緒ぉ!」


 無邪気なウランが言っているのは、アルミが着ているピンクのTシャツ。

 目と口だけ描いた怪獣のイラストのことだ。

 すると、


「コラ! あんた達イタズラすんじゃない!」


 姉御に怒鳴られると、幼い兄妹達はピシャリと身体を止めた。

 2階からピンクの生地に怪獣のイラストが散りばめられた、ワンピースのパジャマを着たアルミが降りてきた。


 僕と同じく頭に包帯を巻き、足や腕、首をミイラのように巻かれていて、昨日の痛々しが伝わる。


「アルミ……もう身体は大丈夫なの?」


「これくらい平気よ! こういう仕事をしていれば、こんなケガいつものことだから」


 身体が投げ捨てられた人形のように吹き飛ぶのが、いつものことなのか……。

 

 流星の災害が去った後、近くを通りかかった大人達が、重傷の僕らを病院に担ぎ込んでくれた。

 僕を見てくれたお医者さんは、見た目だけ派手で大したケガじゃないからと、即日退院させられた。


 一番重傷のアルミにいたっては、3、4日、安静にしてないとケガがぶり返すと注意され、病院で入院することを薦められたが、次いつ流星が降るか解らないから寝てられないと、彼女がゴネたんで無理矢理退院してきた。


 やっぱり隕石の落下よりも、彼女のほうが怖いかも?


 僕が言葉に詰まると、彼女は優しく微笑みながら言う。


「まさか、こんなに早く"ニホ"に守ってもらう日が来るなんてね?」


 彼女は兄弟が増えたこと喜ぶ、家族のように上機嫌だ。


 ん? 待って、今なんて?


「アルミ? 今僕の名前を呼んだよね? いつもアンタとかコラって呼ぶのに」


「え? あぁー……」


 彼女は耳を赤くして恥ずかしそうに目を反らした。


「名前で呼び合わないと、仕事やりづらいでしょ? あんたと私は相棒バディなんだから」


 名前をちゃんと呼ばれるだけで、こんなに気持ちが嬉しくなるもんなんだ。

 仲間として認められた。それがはっきり解り胸がいっぱいになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る