3 星座通り〈ゾディアック・ストリート〉

 拝啓、お母さん。

 ここの建物は砂漠の砂から作られた、"アドベ"という煉瓦れんがで建てられています。 

 アドベは砂と粘土、わらを混ぜた物を四角い枠に入れて天日干しした天然素材です。

 遠くから見るとクリーム色の煉瓦はキレイな壁だけど、近くに寄って見ると、混ぜ込んだ藁が飛び出て、不格好です。


 砂で出来てるのでモロイと思いきや、日干しで固められてたアドベは、石のように固くて丈夫に作られ、しかも熱を吸収して、ゆっくり熱を逃していく優れ物。


 なので建物の中は涼しさ保ち、砂の土地では快適に暮らしていけます。

 全ての建物が、砂で作った煉瓦で出来ているので、まるでミルクティーを町全体にこぼして色が落ちなくなくなったようです。


 アドベ煉瓦は煉瓦同士がくっつきやすいように…………その、えっと……動物のウンチが混ぜられています。


 とは言っても、流星が降る土地では、アドベ煉瓦で作られた壁は紙同然です。


 僕はこのアルミという人についていって、仕事を勉強中です。 

 アルミはこのゾディアック・ストリートを担当する【流星打ち】

 僕は安全の為にピスヘルメットをかぶって仕事してるけど、アルミは何もかぶらず頭のポニーテールを揺ゆらしながら、か細い腕で重たいハンマーを振り回して、軽々と隕石を弾きます。


 やっぱりレベルが全然違う。 

 

 隕石が止むとアルミは「よし! こんなもんでしょう」と言いながら、アルミが腰にぶら下げたブブゼラを掴むと、口元までよせて大きく深呼吸した後、思いっきり息を吹き込む。


 ブブゼラの音を聞いた町の人達は、家々から扉を開けて出て来た。

 なんだか春の訪れを喜ぶ動物みたい、巣穴から顔を出したみたいです。

 みんな手で日差しをさえぎりながら、晴れた青空を眺めて、隕石が本当に降らないか確認。

 空が危なくないとわかり、町に咲いたアサガオのように笑顔が溢れます。 


 それを見たアルミは腰に下げた袋を手に取り一言。


「よし、収穫・・の時間ね!」


 流星打ちを雇ってる地域から、報酬としてお金を集めて回ります。

 お礼を言ってお金を渡してくれる人や、お金の他に感謝の気持ちを込めて、食べのを添えてくれる人がいます。

 いろんな人から感謝されますが、中にはこんな人も……。


「ちょっと、おじさん! 約束の報酬と違うじゃない!? 約束は5000ラメラなのに2500ラメラしかないじゃん!」


 ピザ屋のおじさんから貰った報酬は、大きなメダル2枚と小さなメダル5枚。

 2500ラメラだったらピザ1枚は食べられる。

 アルミが八角形のメダルを見せて抗議すると、ピザ屋のおじさんは怒鳴った。


「グダグダうるせぇ! ガキんちょ! 見ろ?」


 そういうと、ピザ屋のおじさんは自分のお店の2階を指刺す。

 2階の窓ガラスがキレイに割れていた。


「お前らが打ちそこねた隕石メテオが、ウチの窓をぶちぬいちまったじゃねぇか!? だから報酬は半分だ」


「冗談じゃないわよ! こっちは命はってんのよ?」


「知るか! 俺は隕石から店を守って欲しいから仕事を依頼してんのに、まともに仕事出来てねぇじゃねか? いいか? 大人の世界はキチンと仕事ができねぇと、金すらもらえねぇどころか、逆に金を払えって文句言われんだ。それを考えたら金もらえるだけでも、ありがてぇと思いな」


 そういうと、おじさんは店の中に入り、力いっぱいドアを閉めた。

 アルミは地団駄を踏みながら愚痴をこぼす。


「あのオヤジィィ、ハンマーで頭打ち飛ばしてやろうかぁ?」


 女の子なのにこの荒い口ぶり。

 それがあってか、地元では「じゃじゃ馬アルミ」という異名がついて回ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る