水の中から

 そんなことをしていたら、足がもつれてすっ転んだ。僕は土手から飛びだして、それこそ、落とされたときと同じように腐った水の中にダイブした。


 砲弾が着水した時のような派手な音とともに、僕は仰向けになって沈んでいった。深さは大したことなかったが、このまま死のうと思えば死ねそうだった。それくらいの水深だ。


 だが死ぬことはない。息をしている感覚がないのだ。


 舞い上がった泥のつぶにまじって、顔の前を何かが横切った。虫だ。だけど、どことなく見たことがない形をしていた。足が8本あるのだ。やけにクリアな水中での僕の視界の中でそいつはさかさかと泳ぎ、何に惹かれたのか僕の顔めがけて飛び込んできた。



「気持ち悪いんだよクソッタレ!」


 思わずそいつを掴んでぶん投げた。どこかから、僕を笑う声が聞こえる。幻聴じゃないことは、耳に届く声で明らかだった。水中でもノイズ混じりとはいえはっきりと聞こえるし、そのケタケタとした笑い声は忘れられない。



『何にびびってんの? その図体で?』


 どうやら僕の声が聞こえていたらしい。僕の声は、自動的に電波として発信しているのかもしれない。


「うるせえバカ」


 僕は生来の口の悪さを隠すことなく、彼女にぶつける。彼らはもっとでかいことを隠していたんだから、僕の本音を隠す必要もない。



『バカだって! 自分の体のことにも気づかなかったやつに、そうは言われたくないなぁ』


「っるせぇよバカ!」


 どんなに叫んでも、水泡があがることはない。僕はどうやって声を出しているんだろう。


『ねえ、どこにいるの?』



 そう言われて、彼女からは僕が見えないことに気づく。水中にいる僕の姿は、彼女のエコーロケーションでは判別できないのだ。そう考えると、ちょっとしたいたずら心が湧く。



「さあね、当ててみろよ。馬鹿じゃないんだからできるだろ?」


『んなこと言われたって……』



 羽を使ってふよふよと浮きながら、彼女は水上に現れる。彼女の下の水面が、羽ばたくたびに波紋をたてる。水中から何かを眺めるのは、普段ならテレビやらでしか見たことがないのでけっこう面白い。それも夜明け直前となれば、見知らぬ景色に他ならない。



 彼女の軍靴の模様がまじまじと観察できるほど近くに来るまで、僕は待った。


「もう少し右だよ」


 そう誘導して、彼女が僕の真上に来た瞬間に腕を伸ばして足を掴んだ。ぐいっと引っ張って、水中に引きずり込む。



『んなぁあ!』

「ブハハハハハ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る