イオ・ライト 盲目につき

「使えねえよ! だけど勘違いするなよ、こんな状況だからだ! 目がさめたら化け物に囲まれてるのを想像してみたか!? おまけに空から落とされて、ホラー映画みたいな登場しやがって! そしたら『使えないの』だと!? ふざけんなよ人をものみたいに言いやがって! こんな状況で使えるやつがいたら、ロボットかバルカン人だ!」



 拳を思い切り水面に叩きつける。泥水が彼女の顔にかかって、しばし沈黙が流れた。彼女は何も言わず、水がはねたことなど気にもしていないように僕の顔をみつめた。目がないのに見つめたというのはおかしいが、そうされている感覚はある。



 やっちまった、という気持ちをごまかすために空をみやった。そこには相変わらず、彩度の足りない対空砲の花火があがっている。



 先に謝ったのは彼女の方だった。



『ごめん、そんなに追い詰められてたとは全然思わなくて』



「僕も。化け物にっていうのは、ひどかったかもしれない」



 砲火の音が絶え間なく響く場所でも、沈黙は気まずかった。



 だがそれも長くは続かなかった。ばしゃばしゃと誰かが近づいてきたからだ。僕が振り向くと、水色の長髪が目立つ女性がライフルを抱えていた。身長は低く、腰まで水に浸かりながらもこちらに向かうさまは、子供が雪をかきわけているようだった。すっかり忘れていたが、確かローラインじゃなかったか。



 そうだ、俺を突き落としたローラインだ。



「あーっ! あんた、ローライン! なんで蹴り落としたりしたんだよ!」



「ははは。そうは言うがね、ああしないと君は降下しなかったじゃないか。ま、今はそんなことはあっちにおいてくれ。ここはどこだ? イオ、君は地図を持っていないか? 私は地図をなくしてしまってね」



 ざぼざぼと僕に近づいてきた彼女は、イオから地図を受け取って開く。蛍光塗料を塗られた布製の地図は、上空の惨事に頼らなくても十分読めた。地図をざっと確認したが、全く知っている地形がない。日本じゃないのは確かだ。



 海岸線と、その裏の網目模様になっている部分をローラインが指差した。どうやらその網目模様のところにいるらしい。



『私は地図読めませんので、そのまま軍曹にお譲りします。目がありませんから……ってローラインに伝えてくれない?』



 とイオが言ってきたのでそう伝える。



「悪いな、忘れていた。イオは私たちと会話できる種族じゃなかったな。前田くん、悪いが中継役を頼むよ」



「わかりました」



 不機嫌そうに僕がいうが、彼女は知らぬ存ぜぬといった風だ。



 しばらくして、僕とイオにいくつか質問されたが、それが地理上のことだったので全くわからなかった。ただ、海岸線にかなり近いのは確実らしい。そりゃそうだ、空中で見えたんだから。ただ、どのくらい離れているかと言われると怪しい。目の前で弾ける火花と落下への恐怖で、海を見ている余裕なんてなかったし。



「クソッタレ、ここはどこなんだ。ここからじゃ何もわからん」



「僕もそう言いたいですよ。もっと言えば、全部わかりませんけどね」



 はぁ、とローラインはため息をつく。



「今の私に文句ばかり言われても困るな。そういうのは全部ルキヤン中尉にぶつけてくれ。君を今の状況に追い込んだのは彼だ」



 ルキヤン。その名前を僕はしっかりと覚え込んだ。イオはぽっかり口を開けてローラインを見やった。が、この時の僕はイオのその表情の意味に気づかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る