〈3.8〉キッドナップ・スナップコート


 雪は怒りと後悔を半分ずつ抱えたままベッドに入ったが、朝起きると後悔の方が勝っていた。


 未玖は許されないことを言った。でも、手を上げた私はもっと許されない。


 きちんと説明するべきだった。母はそんな人間じゃなくて、その母に育てられた私もそんな人間じゃないってことを。


 言葉を尽くしてそれを未玖に教え、それでもまだ母を貶めるようなら、そのときは……まあまた殴るかもしれないけど。


 夜更けに帰っていた凍星が朝のリビングで、自分の運転手に学校へ送ってもらうよう雪と未玖に言った。中学生の未玖も、雪と同じ中高一貫の学校に通っているからだ。ただの気まぐれ、これも凍星の押しつける家族ごっこの一部に過ぎない。


 歩いて二十分ほどの距離だったが、二人はそれに従った。


 黒塗りの高級車は外から見た以上に広々としている。まるでコースの決められた路面電車のように、一切の歪みなくドライブは進行する。


 運転席には寡黙なドライバー、助手席には大柄なボディガード。どちらも職務上で知り得た情報には耳を塞ぐタイプのプロだ。


 後部座席で並んで座っている未玖に、小さな声で話しかけた。


「未玖ちゃん……昨日はごめん」


 返事はなく、聞こえるのは静かなエンジン音だけ。つんとした顔で未玖は外を見ている。


「話したいことがあるの。昼休みに体育館の二階に来て。あそこなら誰もいないし……」


 やはり反応はない。


 本当に来てくれるだろうか、と雪は不安に思った。でも家には朝生や紫里やたまに凍星がいる。外に出れば責任感の強いハガネが離れてはくれない。


 二人っきりで話せるのは学校だけだ。


 もし来なかったらそのときは、中等科の教室まで押しかけて未玖を引っ張り出してこよう。


 でもそうして二人きりになったとき、未玖に何を話すべきなのか?


 学校につき、別々の校舎にはいり、授業を受けているあいだもずっと考えていた。


 それは自分の人生を振り返ると同義だった。自分がやってきたことになんの意味があったのか。自分はなぜそれを選択したのか。一体自分は何者なのか。


 “コートアーマー”が異常に好きなこと以外はふつうの十七歳の女子高生。


 母子家庭で父は死んだと言われ育てられてきたけど、その母が死んだら父親が蘇って現れて、その上自分が雑誌やらネットやらでよく見た“コートアーマー”黎明期の巨星の一人だった。


 で、今こんな羽目に陥っている。


 泣きそうだった。味方はオス猫が一匹と、最近掃除に来るようになった女の子。あとたぶんボディガード。どんなことがあっても守るって、あの言葉くらいは少なくとも信じてやるか。


 でも、そう考えると悪いものではない。少なくとも悪人はいない。まあマッツはときどき私のコートで爪を研ぐし、犀麻は「あ~」なんて言ってバケツをひっくり返すし、ハガネは無愛想で乱暴で自分勝手で部屋の掃除もしないだ。


 でも、とにかく悪人じゃない。


 ならまあたぶん、そんな人たちに囲まれた私も悪人じゃないんだろう。私を育てた母も。


 なんとなく未玖に話すことが決まった。



 

 昼休みになると、雪は学食で惣菜パンを買って、無人の体育館に向かった。たまに昼食を終えた生徒たちがバスケをしに来ることもあるが、それでも二階には誰も来ないし、目もくれない。


 一階のコートの四分の一くらいの床面積しかない二階には卓球台と、使われなくなったマットの山しか置いてない。柵越しに下の体育館を眺めることもできるけど、雪はだいたい大きな窓から外の風景や、一階の渡り廊下を眺めている。、そう雪はいつもここで一人昼食をとっている。同級生は金持ちの子供が多くて、どうも馴染めなかった。


 雪はいつものようにマットに身をゆだね、外のビル群を見ながら牛乳パックをすすった。別に仲良くお昼を一緒にするつもりじゃなかったけど、未玖が来る前から食べ始めるのはなぜか悪い気がした。


 長く待たされた。本当はわずかな時間だったのだろうけど、携帯も体育館の時計も見ていなかった。


 やっぱり中等科に行って呼び出して来ようか……そんなふうに思い出したとき、一階の渡り廊下をこちらに歩いてくる未玖の姿を見つけた。


 ばくん。落ち着いた気分だったのに、再び緊張が蘇ってきた。


 あれをしゃべって、これをしゃべって……と段取りをあわてて確認しだすくらいには。


 そのときだった。いきなり小柄な“コートアーマー”が未玖の背後から現れて、彼女を後ろから羽交い締めにしていた。


 ごっほ、と雪は牛乳を咳き込んだ。


 黒い悪鬼のような“コートアーマー”はまったく学校の廊下に不釣合いだった。まるでCGで付け足したような違和感しかなかった。


 何かされたみたいで、未玖はぐったりとする。丸めた布団みたいにぐんにゃりとした未玖の身体を抱え、“コート”はどこか窓の視界の外へと走り去っていった。


「えっ、えっ、えっ……誘拐!」


 口に出して、ようやく事態を理解した。未玖が連れ去られた。一体誰に? 明らかに生徒でも教員でもなかった。どうしてわざわざ学校にまで忍び込んで? よりにもよってなんで未玖を? 神部凍星の娘だからか……あーなるほど……


「納得してる場合じゃない!」


 雪は携帯を取り出した。今日は凍星の運転手に送ってもらうって伝え忘れていたのを、今さらになって気づいた。それでもあいつなら、ぴったりついてきて、今も外の往来で鋭い目つきを校舎に向けているに違いない。


 こればかりは、必要なのは猫の手でも家政婦の手でもない。


 ボディガードだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る