第23話 一華の見解

 金田 一華は咳ばらいを一つした。

「私はね。というか、ここは学校で、警察じゃないから。こういうんですけど」一華が母親の側に近づき、その背中を少し強めに叩く「あなたが真実を知りたいと望んだ。利子さんがなぜ殺されたいのかが知りたいと言った。まさか、急転直下、こういうことになるとは思っていませんでしたが、続けますか?」

 田上 利子の母親はうつろな目で顔を上げ、一華のほうを見た後で、だらっと座っていた体を引き上げ、「聞きます。もう、聞く以外、あの子のことを知ることが出来ないから」一華は増田カウンセラーに頷き、

「では、」と切り出した「今までの話しを踏まえたうえで、この場の説明をしますね」と、一華は村治 櫂雄かいゆうの前に机を挟んで立った。

 長い付き合いだから小林君には解ったが、一華は相当怒っているようだ。声や話し方は普段通りだが、不機嫌オーラを出している。だが、村治にそのことは伝わっていないようだった。

「君は、「RIKO」と記されたペンダントを持っていた。私たちは今、田上 利子さんのことで頭がいっぱいだったので、それが、田上さんのものではないかと、田上さんと結びつけてしまった。そしたら、きみは拾ったと言った。

 こうなれば、その落ちていた場所が、もしかすると田上さんが最期に行った場所で、犯人に襲われた場所ではないかと想像する。だって、あの発見された教室で襲われたのではないのはから。

 だから私たちは、拾った場所を教えて欲しくて、君と、申し訳なかったけれど、柳さんに同行を願った。

 警察を呼んでいるのは、警察でも、田上さんの足取りを調べているから。いくら後で、私がこう言っている話を聞いた。と言っても、君は個別に調書を取られるのならば、ここで話せば一石二鳥だと思ったのでね。

 だけど、君は、盗んだと言いなおした。盗んだとなると問題になる。ただ、少しいたずらしようと思ってだとか、あとで返すつもりだとかいくらでも言えるだろうけど、最終的に、君は、あげるつもりだったと言った。そして付き合っていたと言った。

 牧瀬さんの話しでは、亡くなる一週間前、学校内ですれ違うことに逆上して暴力を振るっていたようだけど、それは間違いない?」

「いや、だから、それは、あいつが、理由を、言わない、から」

「だから、君はどういう状況であれすべて浮気だと決め込み、自分が浮気をするのは良いけど、相手にされるのはよろしくないので、暴挙に出た。間違いない?」

「暴挙って、そこまでじゃぁ、ちょっと、強めに掴んだり、じゃれる程度に叩くくらいで、」

「じゃれるねぇ」

 一華は天井を仰いだ。

「小林君?」一華が手を差し出すと、小林君が一枚の紙を手渡した「さっき、力学の先生にちょいと計算を頼んだ。平均的な女性の腕に痣をつけるほどの力とは、どのくらいの力かというのを、調べてもらった。

 えっと、それによるとですよ、全身を集中させて意識的に強く握らなければつかないようですね。つまり、田上さんの腕にあった痣は、意図して、握りつぶそうとした。ようですね。

 そういえば、昨今の虐待で、親が子供をしつけだと称して、腕を掴んで振り回したりして、痣が出来ている子がいるらしいけど、つまり、そういう虐待心がなければ、普通に掴むだけじゃできない。ということでしょうかね?」

「いや、それは、……俺じゃないかもしれないだろ」

「……確かに」一華ははっとしたような顔をし、頷き、「確かに、君じゃないかもしれない。そうね、君じゃないかも。では誰でしょうね? 私たちがいろんな人から聞いた話では、田上さんに敵はいなかったし、田上さんが恨んでいそうな人もいなかった。……笠田先生は別として。ではあとは……なるほど、笠田先生か。でも、痣はいつできていましたっけ?」

「利子が、死ぬ、一週間前」利子が震えながら言った。今すぐにでも、村治を罵倒したいが、怒りが沸点を超えすぎているのか、立ち上がり、罵倒することが出来ないでいるようだった。

「おかしいですね、笠田先生は、死んじゃってますね」

 一華は首をすくめ、立川が机に置いた手帳を一冊取り出し、「ここにね」と言ってページをめくる「かい君に、」と読み始めると、村治がノートをひったくり、そのページを破り、びりびりに破いて、唖然とする、

「あぁ、失敬、こっちだった」そう言ってもう一冊のほうは立川が手に持った。

「私のうろ覚えだけど、かい君がなぜあれほど怒るのか解らない。今までも、授業で会えないときはあったのに、学校の中での行動を説明しろという。私が、笠田先生の処―事故現場―に行っていることがばれたのだろうか? 行っているとバレてはいけない。バレると、なぜ行っているのか言わなきゃいけない。理由を言えば、かい君はショックだろう。私は汚れていると、捨てられるかもしれない。それは嫌だ。でも、自分に折り合いがつかないのに、かい君と会うのがしんどい。就活で疲れていると言っているのに、譲歩してくれないのはなぜだろう? 

 あと、こういうことも書いてましたっけ?

 浮気しているのかと責める。なぜ浮気だと思うのかと聞いたら、理由を話せないのは浮気に違いないと決めつける。それって、かい君のことじゃん。というと、腕を掴まれた。すごく痛い。

 あとなんでしたっけ? そうそう、」一華が母親のほうを見た「吐き気がして、しんどい。これが、つわりなのか解らない。ただ、笠田先生のことを考えてのつらさかもしれない。体調が悪くて、休んでいるのに、その間、電話なんかしたくないのに、出ないことを責められた。辛くて電話に出られなかったと言ったら、うそをつくなって叩かれた。そのほかうんぬんかんぬん」

 一華が立川のほうを見ると、立川は「だいたいそういうようなことだ」と言った。

「私はね。田上さんのことを聞いて思った。日記だからと言って、うそや、妄想や、想像で話を作り上げるような人ではないと思う。つまり、そこに書いていることは、全て事実だと思う」

「……、その、かい君、というのは、俺じゃないかもしれない」

「確かに。でも、牧瀬さんの話しを聞いていた? 牧瀬さんが言うには、付き合い始めたころから、日記を書いていたみたいだよ? 最初のページには、告白された喜び、元カノが面倒だからと、隠れて付き合うスリルが書かれていたと思う。

 恋の初めは、なんでも楽しいからね。罪だよねぇ。その後来る倦怠期も、すれ違いも、その時は楽しめる。なんで、最初許容できたものが、あとあとできなくなるのか不思議でしようがないけども。

 とにかく、彼女は、ノートの、一ページに大きく、」

 立川がそのページを開いて見せた「村治 櫂雄」という文字に、村治が肩を落とす。

「……すみませんでした。確かに、一度か、二度か、叩きました」

 村治はやっと絞るように言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る