第4話『苺サンドは美味しいんだぜ。』

途中、コンビニに寄った。百夜は自身をも選択的に透明化できるらしく、黒装束の女性を連れて入店しても何ら怪しまれることはなかった。


近くの公園のベンチに座る。まだ早朝だ。スズメのさえずり以外は何も聞こえない、閑静な住宅街の朝だ。


「……死神ってお腹すくんだね」


「そりゃー空くさ。餓死はしないけどね」


「じゃあ返してよ、私の苺サンド」


「……美味しかったよ、ごちそうさま」

にまり、と満面の笑みを浮かべた白夜。


「そっか……まあ…美味しかったならよかったよ」

あんまり美味しそうにかぶりついたものだから、満足げな彼女の表情に私の頬はすこし弛緩していた。



「さて…腹ごしらえも済ませたことだし。詩織は、夢とかないの?」


「教師や親に無理やり搾りだされた夢なら持ち合わせてるけど……あいにく、本物は持ってないかな」


「ふーん……」


「女の子は子供を産むことが一番の幸せだー!とか、言う人いるじゃん…?」


「いるね」


「私さ、反出生主義なんだ……」


「ハンシュッショーシュギ?」


「ああ…えと…つまり、生きることを強いるのは残酷だから、子を為すことは罪深いって感じの考え方」


「なるほどねー、それで、詩織は女の子の究極の幸せを味わえない、と」


「そういうこと……」


「でもさ、幸せなんて小さくたっていいんだよ。塵も積もればなんとやらってね」


「例えば……さっき食べたこれ」


「苺パン……の空袋……」


「そんな恨めしそうに見つめないでよ…照れちゃうから」


「百夜……マゾだったの…?」


「ふふ…確かめてみる…?」


早朝のベンチの上。

清潔な空間になんだかやらしい空気が澱む。


「……冗談だよ。私が言いたいのはね…」


「私は、あの苺パンがとっても美味しくて、とっても幸せだった、ってことだよ。ふわふわでほんのり甘くて温かいパン生地に、たっぷりの生クリームと甘酸っぱい苺のハーモニーといったらもう」


「ああ…わかったから。つまり……幸せなんてそのへんに転がってるって言いたいの…?」


「だいたいそんな感じ。幸せを幸せと思えないのが人間なんだけどね」


神にでもなったような視座で彼女は言う。

その余裕に少しだけムカついて、死神も一応神か……と思い直すことにした。



さて…次はどこへ向かおうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る