元勇者なのに額に拳銃を当てている

 改造したエアコキリボルバーを【根本悪の手癖ヴィランズ・ハンド】を使って、懐から取り出すフリをして手の中に召喚する。

 このスキルは、どの建物のどの部屋にあるかなど、大まかな位置座標を把握できているものであれば、どんなものでも手の中にワープさせることができるというものだ。言うなれば制限付き四次元ポケット。


 そして……さらにレベル2スキル【化武器物イミテーション・ノット】発動。

 ただちょっと改造を施しただけのエアガンは、一瞬にして、本物の銃へとその性質を変えた。


 撃鉄ハンマーを倒し、鹿苑の、キズもなく形もいい真っ白な額に、ぐりぐりと突き付ける。

 苦痛と苦渋に歪む、鹿苑の美貌。

 それを至近距離で見下す俺の顔は、きっと、この世で一番醜い。


「これはただのエアガンなんだけどさ……まぁ、さっきのお返しってことで。ただのエアガンなんだけど、もし手が滑って撃っちゃったら、きっと痛いよ? ただのエアガン、なんだけどねぇ」

「今……スキルを使いましたね……!」

「アハハハ、だからよく分からないんだって。証拠でもあんの? 俺よく分からないんだけど、たぶんあの鉄クズを使えば、スキルを使ったって証拠をゲットできたのかなぁ?」

「くっ…………!」


 やっぱりな。

 レベル2スキル【脳髄読みカンニング・ブレイン】発動。鉄クズと化した自分の銃を涙目で見つめる鹿苑の思考を盗み見る。


(『芥ノ調アクタノシラベ』さえ無事なら……こんな状況、すぐに打開できるのに……!)


 ……どうやら、アレは『芥ノ調』というらしい。俺が言うのも何だが、えらい厨二センスだな。コイツがそういうタイプだったとは少し意外だが。

 もう少し深くこの武器のことを知りたい。

 レベル2スキル【海馬改竄メモリー・ハック】発動。


 『芥ノ調』に関するコイツの記憶データを探ってみた結果……どうやらこれは、銃や剣の形に変形できる、能力波探知デバイスだということが分かった。

 俺のようにチートスキルを使える人間がスキルを発動した際、発動者の体からは、その能力の強さに応じて、『能力波』というものが放出される。この芥ノ調は、その能力波を検知できるアンテナの役割を持っているらしい。

 銃の形に変形させればエネルギー弾を放つことができるが、剣の形に変形させても切れ味はない。あくまで武器としての力は威嚇用であり、殺傷能力は低いようだ。エネルギー弾には、俺の持つ大量のスキルのような異世界の力を消し去る力があるが、あくまでも簡易的なものであり、弱い能力しか消せないらしい。

 ……結果論だが、踏み潰すまでもなかったな。その弾では俺のスキルは消せないだろうし、戦闘訓練を積んでいるとはいえこんな女1人、スキルなんか使わなくても対処できるし。


 ……ついでに、コイツの出自や目的に関する記憶も読んでおこう。

 一度見たものを完全に記憶できるレベル1スキル【記憶雲海テラバイト・ノート】を発動。全て読み込み、記憶としてインプットすることに成功したので、今日の夜にでも整理してまとめよう。

 今、記憶を脳内にインプットしたのは、まだ『本を買った』状態だ。その本を実際に読むという処理の段階を経なければ、自分の知識として扱うことは出来ない。


 鹿苑が、拳銃と俺を交互にギョロギョロと睨み、ぎりりという音がこちらにも聞こえてくるほど強く歯噛みする。

 そして、俺をまっすぐ睨み上げて、射殺すような低い声で吠えた。


「調子に乗らないで下さい。私を殺しても、政府は徹底的にあなたを追い詰める」

「政府に狙われるようなことはしてないんだけど……まぁいいや。聞きたいことは聞けたし、この話はもう終わりかな」

「何を……!?」


 髪を掴んでいた手を離してやると同時に、レベル1スキル【羊が一匹スリープ・シープ】発動。約一時間、近くにいる相手を眠らせることが出来る催眠スキルだ。


「…………」


 完全に鹿苑の体から力が抜けたのを確認し、またもう一度、【海馬改竄メモリー・ハック】を使う。このスキルは、対象者の記憶を盗み見るだけでなく、記憶を改竄することにも使えるのだ。

 俺がコイツの前でチートスキルを使用した場面の記憶を全て書き換えて、と。

 あと、ちょっと蹴っ飛ばした時にできたキズとかをレベル1の回復スキル【天使の落涙エンジェル・ティアー】で治してやって、と。これで後始末はオールオッケーかな。


「あぁ、後始末はこれもか……」


 鉄クズ、もとい芥ノ調の成れの果てを、レベル1スキル【在り来りの魔法エレメンタル】から炎魔法を使って、跡形もなく燃やし尽くす。拳銃の残骸程度なら、このスキルを使えば、手のひらサイズの炎を操って塵すら残さず消滅できるのだ。


 とりあえず、今のでこの場の後始末は全て完了だ。

 あとは……コイツをここで寝かしとくわけにはいかないし、非常に不本意だが、保健室にでも運んでやらないとな。

 俺はいわゆるお姫様抱っこの形で鹿苑を担ぎ上げると、何の痕跡もなく綺麗になったエレベーターホールから出るため、廊下とホールとを隔てている防火扉を【鉄壁破りバグ・ウォール】ですり抜けて、周囲に誰もいないことを確認し、1階の保健室へと階段を降りる。

 誰かに見られたら面倒だけど、それもそれでいいかもしれない。気絶した美少女を保健室まで担いで運ぶ優しい男子として、評価が上がるかも。


 ……なんてことは、特になく。

 今の時間はどこも部活動が盛んで、校舎内の人通りも少なく、生徒にも先生にも一度も遭遇しないまま保健室の前まで辿り着いてしまった。

 まぁ、仕方がない。お姫様抱っこで両手が塞がっているので、レベル1スキル【第三の手サード・ハンド】を発動。空中にもうひとつの手を出現させ、それを操って保健室の戸をコンコンとノックする。

 「はーい」と返事が返ってきたので、しんどそうな声色で「すいません、開けてもらえませんか」と呼びかける。

 ぱたぱた、と保健室の先生が小走りで近付いてくる音が聞こえ、すぐにガラガラと引き戸が開く。気絶した鹿苑と、それをお姫様抱っこする俺の姿を見た途端、先生は「まっ」と小さく声をあげた。


「廊下で話してたんですけど、急にしんどそうにして、倒れちゃって……」

「大変。すぐにベッドに寝かせなきゃ」


 この保健室の先生は、石津という。

 常に地面スレスレの大きすぎる白衣を着た、小柄な女性である。

 身長こそ低いが、纏っている雰囲気と柔らかな物腰がとても大人っぽく妖艶で、何よりもウチの女子生徒たちにまだまだ負けていない若々しさから、男子の間でけっこう下衆な話のタネになることが多いようだ。

 そんな先生に背中を支えてもらいながら、実際は全然余裕なのだが大変そうなフリをしつつ、鹿苑の体を保健室奥のベッドに運び込む。


「ありがとう。あとの処置はこっちでやっておくわ」

「お願いします」

「それにしても……」


 体温計などを運びながら、ふと俺の方を向いた石津先生が、くすっと苦笑いする。

 その表情には、たしかに俺もちょっとトキメいてしまった。


「倒れた生徒を運んできてくれる子はこれまでも何人かいたけれど。女の子をお姫様抱っこしてきたのは、あなたが初めてよ?」

「……ははは。焦ってたもんで」


 実際は一ミリも焦ってないし、何なら俺がコイツを眠らせたわけだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る