応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 北国の2人への応援コメント

    うわぁご馳走様です。
    方言が味があって、リアリティも加わって情景が浮かんできました。

    甘ーい…♡心も暖かくなりますね

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    ありがとうございますっ!
    可愛い方言と言えば関西とか博多の方なんでしょうけどね(笑)
    北海道・東北もこういう味わいがあるということで( *´艸`)

    ★に素敵なレビューもありがとうございましたっ!

  • 北国の2人への応援コメント

    冒頭の方言で一気に作品の世界観に引き込まれました!

    甘いけれど、どこかほろ苦い心暖まるストーリーにほっこりしました。

    あ、灯油の匂いは、砂や泥に擦り付けると意外と落ちますよー。

    作者からの返信

    桝屋千夏様

    ありがとうございます!
    方言は読む人を限定しちゃうかな、と思っていたのですが、皆さん受け入れてくださって嬉しいです(о´∀`о)
    訳せ、とか言われるのかと……(笑)

    灯油の臭い、そうやって落とすんですね(゚Д゚)!!
    台所洗剤とか使ってめっちゃ洗ってましたよ(笑)

    ★もありがとうございました!!

  • 北国の2人への応援コメント

    何気ない日常の一コマだけど、「キャー!」と言いたくなってしまうほど甘いお話でした。
    どっちもとても可愛らしくて、勝手に頬が緩んでしまいます。
    方言による距離感が無い会話が、たまらないですね。

    最後に、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    夢月七海様

    今回のテーマ、良かったです!
    真っ先に浮かんだのがこの寒いところのお話でした。
    北国の恋人たちはきっとこうして寒いながらも暖かく甘い時間を過ごしているはず(σ≧▽≦)σ

    素敵なレビューもありがとうございました!

    いまのところ自分史上最高の★となっています!

  • 北国の2人への応援コメント

    ぐはっ( ^Д^)< 砂糖
    甘い二人の話に、砂糖吐きまくりですw
    灯油しゅぽしゅぽするのは「醤油ちゅるちゅる」ってたかな? ドクター中松の発明だった気がします。

    作者からの返信

    大福がちゃ丸様

    砂糖を吐きまくりですか!?((( ;゚Д゚)))大変だー!!
    何でしょうね。方言って破壊力ありますよね。

    『醤油ちゅるちゅる』!?
    もう灯油のイメージしかなくて、「えっ、醤油!?」と思ってしまいました。

  • 北国の2人への応援コメント

    いいなぁ、この二人。
    こんな風に冬を過ごせたらなぁ...( = =) トオイメ目

    実家で石油ストーブを使っていた頃は手動ポンプでした。
    最後に空気穴を開けて空気を入れ、余った灯油が缶の中へ戻っていくのが好きでした。(^^;)
    懐かしい。

    作者からの返信

    流々(るる)様

    ありがとうございます!

    私、恥ずかしながら手動のは社会人になるまで使ったことがなくて、何度きゅぽきゅぽしても上手くいかないんですよ。何でだ!って思ったら蓋が開いてるとか。あほかと(笑)

  • 北国の2人への応援コメント

    まだ手動でシュポシュポやってます(笑)灯油のしみた滑り止め付き軍手とか、ほんとにおんなじ(笑)

    うちも東北民なんですがなまりもほぼ一緒で感動!しゃっけがったけど、あったまった!寒いからこそのイチャイチャエピソード(笑)

    作者からの返信

    新吉様

    おお、東北の方でしたか!
    私は産まれは北海道なんですけど、もうかれこれ13年くらい東北住んでいるもので、もうだんだん何弁をしゃべっているのかわからなくなっています。

    ★に素敵なレビューもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  • 北国の2人への応援コメント

    く、口から砂糖が…と、止まらん…

    方言であったかさ倍増ですね。
    素敵な二人のお話、ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    ぴおに様

    く、口から砂糖が!?とんでもないことに!?((( ;゚Д゚)))

    方言って何かほのぼのしますよね。ただ気を付けてください、これ、発音する時は微妙に全部濁音つけますから!

    ★もつけていただいて、ありがとうございました!(≧▽≦)

  • 北国の2人への応援コメント

    ビールでも一杯やりましょうか。にしん漬けで

    作者からの返信

    北乃ガラナ様

    ニシン漬け!!チョイス!!

    ガラナさん、道民だったんですね。ていうかよくよく考えたら『ガラナ』ですもんね。気付けよ自分。

    私も道民なんですけど、もう東北に住んで13年くらいになっちゃったので、北海道の言葉に東北弁が混ざってえらいことになってますよ。

    素敵なレビューもありがとうございました!(≧▽≦)
    あったかいんだからぁ~♪

  • 北国の2人への応援コメント

    甘い。甘いなー(絶叫)
    方言がいいですねぇ。まったりしていて、うひひとなりました(笑)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ありがとうございます!
    方言って良いですよねぇ。例えそれが北海道~東北であっても!
    ちなみにですけど、発音する時は基本的に濁点入ってますからね。

    素敵なレビューもありがとうございました!(≧▽≦)

  • 北国の2人への応援コメント

    あったかいお話ですね♪
    ポリタンクは、玄関か玄関すぐの廊下か。
    うちは電池式がまだ無い時代だったので、ぎゅっぽぎゅっぽ、音をならしながら灯油を移しかえてました。あのかじかむ寒さと、灯油の臭いが鼻の奥から蘇るようです。

    作者からの返信

    春木のん様

    そう、ポリタンクの定位置はそこですよね!
    少女の頃、母親が玄関で入れてくれるのを寒い廊下で待ってました。母親だけが寒いのは何か悪い気がしたんです。怒られましたけどね(笑)
    きゅっぽきゅっぽ、恥ずかしながら大人になるまで使ったことがなくて(実家では誰かにやってもらってた&独り暮らしのアパートは吸い上げ式(?)だったので)、初めて使った時は感動しました。考えた人天才だな!って。

    ★もありがとうございました!(≧▽≦)

  • 北国の2人への応援コメント

    極度の寒がりかつ冷え症の自分としては、寒い時の辛さはよく分かります。北国ともなるとなおさらでしょうね。
    ですが二人の熱々ぶりに、読んでいるこっちまで暖かくなってきました。

    作者からの返信

    無月兄様

    なんとお兄さんも冷え性Σ(゚ロ゚;)
    双子の神秘ですね……(そうなのかな?)。

    北国、北海道まで来ますと、部屋の中は逆に暖かいです。住むとわかりますが、外気温がプラスでも東北の方が寒いですよ。家の作りとか暖房器具の性能とからしいですけど。

    このちょっとネガティブな彼女とおっとりポジティブな彼は後に結婚します。ぐふふ( *´艸`)

    ★もありがとうございました!(≧▽≦)

    編集済
  • 北国の2人への応援コメント

    北海道の冬の情景と匂いを思い出しました。玄関あたりの風景がぶわっと。灯油、軍手、ポリタンクとかしゃっけぇ(私は「しゃっこい」と言います)とか、懐かしい冬のキーワード満載です。
    >「んぉ? んだか? せば次はどこ温あっためてやるべかな。うひひ」
    ここが特にいいですねえ。「うひひ」だって。

    作者からの返信

    オレンジ11様

    道民(もしくは東北民)なら「あー、はいはい」ですよね、このワード(笑)「しばれる」も入れようかと思ったんですが、これだと北海道限定になるかな、と。
    北海道出身ですけど、いまは東北にいるので方言が色々混ざっている気が(笑)北海道と東北って被ってるのもあるんですけどね。

    ちょっとネガティブな彼女とおっとりポジティブな彼、2人は後に結婚しますよ( *´艸`)

    ★もありがとうございました!(≧▽≦)

  • 北国の2人への応援コメント

    自分は重度の冷え性で、今も手がかじかみそうになりながらパソコンに向かい合っていたのですが、二人の熱々ぶりを読んでこっちまで温かくなってきました(#^^#)

    甘々で温かな二人。これなら寒い冬も乗り越えられますね(*^-^*)

    作者からの返信

    無月弟様

    冷え性辛いですよね。実は私もでして( ノД`)…

    温めてくれる人がいるから乗り越えられる……!いや、いなくても私は乗り越えまくってきましたが(笑)

    ★もありがとうございました!(≧▽≦)