応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第26話 好みの坂道への応援コメント

    坂道好きです。平坦な坂道いいですね。
    そう言えば、昔、少年の頃、滋賀の奥伊吹を目指して自転車を漕ぎましたが、延々と続く激坂。途中で萎えて帰りましたね。
     今はロードバイクと言う自転車に乗っています。ビンディングペダルと言って、靴がペダルから離れない様になってます。ペダルを踏む力と、引き上げる力で、普通の自転車の約2倍の力で漕げます。いつか、これで奥伊吹を目指してみたいです。

    作者からの返信

    奥伊吹へ行こうとは、なかなかの強者ですな。
    ロードバイクって、そういう仕組みなのですね!自転車漕ぐ時にペダルを引き上げるのって意識してやったことないですねえ。言われてみれば、踏んで引き上げたら早く走れそうですね。言うのは簡単、やるのは……ってことですよね。あはは。
    奥伊吹へロードバイクで行かれたら、感想教えて下さいね。

  • 第25話 ガラスのコップへの応援コメント

    うーうう、怖いね。
    私もビーカーや試験管を洗ってて、切った事があります。ガラスでスパッと切ると、血が止まらないよね。ああ、怖い!

    作者からの返信

    聞いただけでも怖いですよね!
    人間って脆いなあ、なんて頭のどこかで思いながら卒倒しそうになります。

  • 第24話 スナップエンドウへの応援コメント

    美味しいですよ。とれたて。プリップリ。
    でも、肥料のヤリ過ぎに注意です。ツルばかり伸びます。

    作者からの返信

    肥料の加減が難しそうですね。でも、採れたての為にがんばります!

  • 第23話 お抹茶への応援コメント

    「飲んだら体が嬉しがる感じ」、よく分かります。私もそんな気になりますよ。

     私の住んでる所は、所謂「宇治茶」の産地です。お抹茶よりも「玉露」の産地かな。玉露もいいですよ。入れ方をちゃんとすれば、旨味、苦味、甘味を簡単に味わえます。
     因みに、家から少し離れた所の抹茶の生産農家の方と知り合う事があって、臼で挽く前の乾燥しただけの茶葉を貰った事があります。これを煎じて飲むとびっくりする味でした。「まさに甘露!」って感じでした。めったに手に入らないんですが、もう一度飲みたいです。

    作者からの返信

    玉露、私も大好きです。実家にいた頃は城陽のお茶屋さんから玉露の茶葉をお取り寄せしていました。いい具合に甘いんですよねえ。飲みたくなってきた……。

    抹茶の原型(?)の茶葉なんて考えたことなかったですけど、粉になる前にはちゃんと形があるんですよねえ。とても貴重な茶葉、ご賞味されたなんて羨ましいです!じゅる……。

  • 第21話 アンゼリカへの応援コメント

    私は、祖母が作ったおはぎとか鯖そーめんが食べたいなぁ。もうとっくに亡くなってますけどねー。

    作者からの返信

    おばあちゃんの作ったものって、結構おいしいんですよね。
    私がおばあちゃんになっても、そう言われる自信はありませんけど……。

  • 第20話 万年筆のはなしへの応援コメント

    中学生の頃、万年筆を貰って、嬉しくて書きましたが、やはり書けませんでした。
    子どもには無理ですね。懐かしい思い出です。

    作者からの返信

    子どもの時には出来ないことや分からないことって多いですよね。物も、考え方も、色々経験して大人になる。子どもたちには、そういう段階を大事にしていって欲しいなあ、と思います。
    色んな人に万年筆の思い出、聞いてみたいです。

  • 第18話 おにぎりへの応援コメント

    うちでは最近、俵でもない、ただの楕円になっております。ただ握っただけかな?
    コンビニは三角なので、たまには俵が食べてみたです。

    作者からの返信

    楕円、神業ちゃいますか!?丸く握るのも難しいような……。
    おにぎりは冷たくても美味しいから大好きです。

  • 第17話 自転車への応援コメント

    分かります!
    私も滋賀のバスもない田舎でしたから、通学は自転車。豪雪地帯だったので雪の中でも自転車でいきましたね。

    最近一時期辞めてた自転車に、また乗り始めました。ロードバイクってやつね。日に日に足が太くなるのが分かりますが、やっぱり筋肉痛との戦いですね。
     でも、やっぱり自転車はいいですよ。買いましょう!

    作者からの返信

    ロードバイク、格好いいですね!私も自転車、買いましょうか……(沈黙)。もうじき春ですもんね。ウキウキ出かけたくなるかも!
    乗り出したら、楽しいんですよねえ。

  • 第16話 菜の花への応援コメント

    朧月夜ですね。中学校の音楽の時間に習ったなー。
    春らしい曲ですね。

    作者からの返信

    朧月夜!
    名前もいいですね。曲の雰囲気にぴったり。
    春は変な人も多いけど、キラキラしたものがいっぱいで嬉しい季節ですね。

  • 第15話 感じる?への応援コメント

    関西人ですが、嫌いではないですよ。余韻があって、何か考えさせられる様なエピソードでした。

     近づいては行けない感覚ってのが私にもたまにあります。でもなんでも無かったりするんですけどね。でも、なんとなく行きたくない。

     方違とか方忌とか、昔の人は気にしてたなぁと思い出しましたよ。それも同じなんかなぁ。

     溜池だった所に家が建ってたのを思い出しました。「あれ、やばくない」って、素で思いましたね。地震が来たら液状化現象を起こすのではとドキドキしてます。

    取り留めの無い感想でした。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    人間にも危機回避の動物的本能があるんですかね?
    こっちの方角は今日は良くないから会社休みますって昔なら普通だったかもしれませんね。

    溜池、怖いですね!何も起こらないことを願います…。

    私のつたない日記に感想頂けて、とても嬉しいです!

  • 第14話 春といえば への応援コメント

    怪しい妖気にもねー。変質者が増えるのも春だなぁ。

    作者からの返信

    春はムズムズする妖気が発せられているんですねえ。
    みんな浮かれポンチになって変質者化してしまうのですね。
    恐ろしや。

  • 第11話 いこか、もどろかへの応援コメント

    いこか、持ったことが無いです……。
    でも自動改札は未だに恐ろしいです。何度か通れなかった事があって……。怖い!

    作者からの返信

    自動改札、本当にこわいヤツですよね!
    鉄壁の門番。
    手に汗にぎるシロモノ。いや握っているのは切符か……

    いこか、使ってみると便利ですよ~。
    (偉そうに言ってますが、毎回使う時は本当にドキドキします)


  • いいですねーリコーダーのカルテット。学校の文化鑑賞かなんかで聞いたことを思い出しました。

     ウクレレなんですが、製作キットなるものを手に入れまして作ってみました。結構簡単な木工でした。完成したら、早速牧伸二さん「あーーああ、やんなっちゃうな、あーああ驚いた!」ってのやって満足してました。

    作者からの返信

    ウクレレ、ご自分で作っちゃったんですか?
    凄い!

    牧さんの歌、懐かしい~。

  • 第9話 虹への応援コメント

    ハワイは行ったことないけど、同じ民族の末裔が住んでおられる小笠原諸島の父島には行ったことがあります。それを私は日本のハワイだと思ってます(笑)。
    父島のいいですよー。でもハワイより行き帰りは大変かも。

    作者からの返信

    父島調べましたよ~!
    行ってみたいです。でも、確かに行き帰りが大変そうな…
    でも、魅力あふれる所ですね。
    日本のハワイも素敵だなあ。

  • わー悩む。どれも美味しそう。
    次から次へと出てきて、頭がパニックになりそうでした。
    いっその事、全部食べてみたい!

    作者からの返信

    くいしんぼう話にお付き合い頂いて、とても嬉しいです!
    ストレスは溜め込まないんですけど、脂肪はため込む質で、食べたい欲求をどうやって押さえようかと悩みます……

  • 私もチョコレート大好きです。小さい頃は、お金が無くて食べられなかったので、大人になった今は、ボリボリ食べてます。ポリフェノールの補給ということにしてます。仕事も捗るしね!
     私も登山には必ず大量に持っていきます。別に遭難する訳では無いですよ。登りながら食べてエネルギー補給です!

    作者からの返信

    チョコレートって偉大ですよねえ!

  • 第6話 はさみへの応援コメント

    家にもありました。何をするハサミか分からず、紙を切ってギザギザにして遊んでたら、母に叱られた!

    作者からの返信

    やっちゃいましたか!
    私も子供の頃、母の裁ちばさみで紙を切ってこっぴどく叱られた経験がありますよ~。

  • 第5話 嘘か真かへの応援コメント

    ほんと、心配ですね。私はガラケー派です。スマホも持ってますが、web見るか、出先でノートパソコンのテザリングにしか使ってません。通話はガラケー。
    ガラケーいいですよ!

    作者からの返信

    いやあ、ホントにガラケーが安心な気がします。
    スマホは便利になりすぎて、付いていけてないし。
    ないならないで、困らないかも。
    そもそも携帯端末、いらないかな?
    そうすると家族が、あんたすぐ行方不明になるから電話は持ってて、って言うものですので。スマホも無理やり昔の携帯から変えさせられたくらいで。
    私の位置情報の確認ができるらしいのですが、これって迷子対策?

  • 第4話 好きなものへの応援コメント

    うん、ホラーは駄目だねー。その後が怖い。

    作者からの返信

    仲間がいて安心しました!

  • 第3話 バナナへの応援コメント

    小笠原の父島に生えてたバナナはめっちゃ美味しかった。でも貴重なのでめったに食べられないとのこと。味を忘れてしまいましたねー。

     バナナ専門店が閉店になったってニュースが出てました。

    作者からの返信

    なんと、父島のバナナ!?気になります!
    行ってみたいですねえ。

    バナナ、人気ないんですかね?

  • 第2話 博物館への応援コメント

    琵琶湖博物館は楽しいですね。
    大人も子どももたのしめますね。

    作者からの返信

    子どもに交じって大人でも充分楽しい場所ですよね。
    歩き回る体力が子どもには完璧に負けますけど^^;

    滋賀県在住の65歳以上は無料じゃなかったですかね?
    うちの両親はまだ滋賀なので「ただで行ける」って言って、孫を連れて行ってました。私より元気な老人たち…


  • 編集済

    第1話 自己紹介への応援コメント

    私も小中高と小説らしきものを書いてましたが、誰にも見せてませんでしたね。そのノートはどこえやら……。

     私は滋賀生まれで、大学からずっと京都で暮らしています。もう京都の方が長いなぁ。
     私の母は富山の西部生まれの京都育ち、父は名古屋育ち、父方祖父は滋賀の湖北、祖母は大阪、母方祖父は能登半島、祖母は富山の東部で、私は滋賀の湖東育ちですから、へんな関西弁でお話を書いてます。

     面白いですね。

    追伸:「ろまん」だと思ってました!

    作者からの返信

    私も書き溜めた小説ノート、どこへ行ったやら、分かりませんねえ。見つかっても恥ずかしいので私のじゃないと言い張りますが。

    色々な関西弁があって、本当に面白いですよね。
    京都の中でも、滋賀の中でも、みんな違う。
    言語ってナマモノだなあ、と思います。

    やっぱり皆「ろまん」って読んでおられるのでしょうか!?
    は、恥ずかしい…