彼のルームメイト



「どうだった?」


 ルームメイトは、部屋に自室に戻ってきた俺に間髪入れずに、ニヤケ顔で聞いた。


「一つ、お前に言いたい。……お前は最高のルームメイトだ!」


 作戦は難なく、戦乙女の活躍で終わり、俺は彼女に無礼を詫びる形で会いに行った。あれはルームメイトが勝手にやったことだと。すると、彼女の方から俺に後で会いに行くと言ってくれた。

 つまり、俺たちは顔見知りレベルになれたということだ。

 ルームメイトは自分のことの様に喜んでくれた。俺は、自分より一回り小柄な彼の頭を強く撫でた。


「じゃあ、戦乙女がボクらの部屋に来る、と。……ベッド、布団の中もかたしておいた方が良いかもね。ボクのベッドの中に色々突っ込んどいていいからさ」

「え? 布団の中は別に良くないか?」

「ダメだと思うなあ、童貞くん」

「おい! やめろ、そういうのは……」


 ルームメイトは謝りながら、彼の机の戸棚の中から、珈琲のドリップバッグを取り出してくる。

 今の世の中、珈琲豆は貴重品だ。まず手に入らないだろう。


「珈琲は飲むと少し心拍が上がるんだってさ。それが恋の後押しになるんじゃないかなと思って、手に入れておいたから、彼女と飲むと良いよ。その間、ボクは席を外しておくから」


 俺は彼に聞いた。


「それは? どこで手に入れたんだ?」

「ん? ちょっとね。非合法オークションで手に入れた人から、貰った」

「いや、だからどうしてだ?」


 彼は答えない。俺の方も見ようとしない。何かあるのだろうか?

 俺は彼の頭に触れようと手を伸ばす。記憶を読み取れば、事情が分かるかもしれない。


「ちなみに、無理にボクの記憶を読んだら、キミの指紋がついてる拳銃で、この部屋で自殺を図るから」

「どんな脅しだよ……解ったよ、やらないよ」


 言いたくない事らしい。そうまでして自分の恋路を応援してくれるのは、嬉しいような申し訳ないような気持になる。


「今度……何かで埋め合わせする」


 彼は俺の方へ向き直り、何食わぬ顔で言う。


「そう? じゃあ、“彼女”の紹介とかしてよ。戦乙女と人脈があるって、生活が安定しそうじゃない?」

「分かった。まぁ、彼女に出来るかは俺次第なんだけど……」

「はは、自信を持って、後悔しない程度にやらかせば大丈夫だよ」

「やらかしって……あのなぁ……」


 もしや、珈琲の中に何か入ってるんじゃないだろうな?

 という視線の動きを感じてか、ルームメイトは笑いながら言う。


「大丈夫だよ。珈琲になんか変なの入れたりはしてないよ。もしうまくいくなら、それはキミの実力と魅力次第じゃないかな」


 ルームメイトが部屋を出る為にドアを開けると、外が騒がしいことに気付く。開け放たれたドアの向こうには、褐色の肌に華奢な体をした少女が立っている。

 ルームメイトと入れ替わりで彼女は部屋に入って来た。


 俺は、ルームメイトに恵まれていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る