LOSTTIME~妖眼を持つ少年

夏目碧央

第1話 背中

 校舎のベランダから見える景色は、いつも夕焼け空。

 それは、いつも放課後だから。

 サッカーボールを片手に、校庭に駆け出していく彼を、いつも見ていた。


 私立の中高一貫校であるLT高校は、サッカー部やバスケットボール部の強い男子校である。高等部2年3組の教室では、今日もサッカー部の柿沼英慈を中心に、話が盛り上がっていた。英慈はサッカー部のレギュラーで背番号11。明るくて、クラスをいつも盛り上げる。授業中でも休み時間でも。

 その英慈が、普段ならそんな教室の端の席になど目もくれないのだが、たまたま投げ合っていた消しゴムが転がってしまい、拾った際にそれに目を留めた。

「あれ、お前絵が上手いな。」

それは、誰かの後ろ姿の絵だった。鉛筆でノートの1ページの半分くらいを使って描いた落書きだったけれど、影をつけて遠近感もちゃんと出ている絵だった。

 話しかけられたその絵の描き主、三笠潤也は、サラサラした前髪を鼻の頭まで伸ばしており、傍から見て全くと言っていいほど目が見えなかった。潤也は英慈に声をかけられ、顔を上げて英慈を見上げると、体をビクッとさせ、口をぽかんと開けた。

「なんだよ、その驚きようは。」

英慈は苦笑した。潤也は開いた口を閉じ、唾をごくんと飲み込んだ。

「英慈、何やってんだよ。」

英慈と消しゴムを投げ合っていた田辺裕介が、じれて声をかけた。

「ああ、わりい。いや、こいつ絵が上手いからさ。」

英慈が潤也を指さして言うと、

「サッカー部のエースが気にする相手じゃねえよ。」

と裕介が言った。すると英慈は、

「俺はエースじゃねえ、ストライカーだ。」

と言って手にあった消しゴムを宙にポンと投げ、それを足で横蹴りした。消しゴムは見事裕介の胸に命中した。裕介が手でキャッチできなかったのだ。教室の真ん中辺りから笑い声がいくつも起こる。

 そう、英慈はシュート力を誇るストライカーだ。潤也はこっそりと英慈を見ていた。目を隠しているから誰にも分からないけれど。ノートに描いた背中の絵も、英慈の背中だった。いつも授業中に見ている背中。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る